閲覧数:242
離乳食について
みけ
もうすぐ生後8ヶ月の息子についてです。
以前までは機嫌よく食べてくれることが多かったのですが、最近は食べてる途中に機嫌が悪くなることが増えました
ほとんど食べてくれない時もあるのですが、お米の棒状のお菓子をあげるとそれだけはいつでも食べてくれるのでついついあげてしまいます
機嫌が悪い時は無理に食べさせないほうがいいのでしょうか
それともお米のお菓子のように機嫌よく食べてくれるものがあるのであればすこしでもあげたほうがいいのでしょうか
以前までは機嫌よく食べてくれることが多かったのですが、最近は食べてる途中に機嫌が悪くなることが増えました
ほとんど食べてくれない時もあるのですが、お米の棒状のお菓子をあげるとそれだけはいつでも食べてくれるのでついついあげてしまいます
機嫌が悪い時は無理に食べさせないほうがいいのでしょうか
それともお米のお菓子のように機嫌よく食べてくれるものがあるのであればすこしでもあげたほうがいいのでしょうか
2025/12/12 20:45
みけさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの離乳食についてですね。
機嫌よく食べてくれることが多かったということですが、途中で機嫌を悪くしてしまうことが出て来ているのですね。
何か姿勢であったり、様子が変わったことはあるでしょうか?
モグモグすることが大変になっているということもないかなと思いました。
機嫌が悪くなる様子が見始められた頃と、硬さや粒感を変更されていた時期ともし重なることがありましたら、その影響もあるかもしれません。
姿勢を保つことが大変で、食べていられないというようなこともあるようでしたら、調整していただくと良いと思います。
お米のお菓子をあげていただくのも良いと思いますが、少量でもいいので離乳食をご用意いただき、少しでも食べられたらよくよくほめていただくのもいいですよ。
その後にお米のお菓子をあげてみるようにされてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの離乳食についてですね。
機嫌よく食べてくれることが多かったということですが、途中で機嫌を悪くしてしまうことが出て来ているのですね。
何か姿勢であったり、様子が変わったことはあるでしょうか?
モグモグすることが大変になっているということもないかなと思いました。
機嫌が悪くなる様子が見始められた頃と、硬さや粒感を変更されていた時期ともし重なることがありましたら、その影響もあるかもしれません。
姿勢を保つことが大変で、食べていられないというようなこともあるようでしたら、調整していただくと良いと思います。
お米のお菓子をあげていただくのも良いと思いますが、少量でもいいので離乳食をご用意いただき、少しでも食べられたらよくよくほめていただくのもいいですよ。
その後にお米のお菓子をあげてみるようにされてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/13 14:32
みけ
0歳7カ月
ありがとうございます!
バンボチェアに座らせるようになってから食べにくくなったのかな?という気がします
粒感も生後7ヶ月になったあたりから大きくしてるので食べにくいのかもしれません
特にうどんなどの時にご機嫌が悪くなっています
うどんなどの麺類もすりつぶして赤ちゃんのペースであげるのが良いでしょうか。
バンボチェアに座らせるようになってから食べにくくなったのかな?という気がします
粒感も生後7ヶ月になったあたりから大きくしてるので食べにくいのかもしれません
特にうどんなどの時にご機嫌が悪くなっています
うどんなどの麺類もすりつぶして赤ちゃんのペースであげるのが良いでしょうか。
2025/12/15 6:45
みけさん、お返事をありがとうございます。
バンボは、お尻をはめているような状態になってしまいます。
足を浮かせていることにもなり、咀嚼をしにくいです。
なので食べる時に体勢がとりやすい状態にしてあげていただくとまた変化が見られるようになるかもしれません。
よかったらバンボから違う椅子、みけさんのお膝の上に座らせてあげてみての変化を見てみてください。
それから粒感の調整をしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
バンボは、お尻をはめているような状態になってしまいます。
足を浮かせていることにもなり、咀嚼をしにくいです。
なので食べる時に体勢がとりやすい状態にしてあげていただくとまた変化が見られるようになるかもしれません。
よかったらバンボから違う椅子、みけさんのお膝の上に座らせてあげてみての変化を見てみてください。
それから粒感の調整をしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/15 11:47
みけ
0歳7カ月
ありがとうございます!
しばらくは抱っこであげてみようと思います
しばらくは抱っこであげてみようと思います
2025/12/15 11:52
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら