閲覧数:301
食べる量の増やし方・減らし方について
ぽむぽむ
こんにちは。
離乳食中期に入ったばかりで、朝・夕の二回食です。
ベースの量
7倍がゆ50・野菜20〜30
豆腐30 or 魚15 or ヨーグルト40〜
野菜とタンパク質類は中期の量のMAXまで食べれているのですが、ご飯類は離乳食初期の2ヶ月目からずっとこの量です。
ご飯は一度でも中期の量の80マックスまで試した方がいいのでしょうか?また食べられたとして、減らした方がいい場合やタイミング?とかありますか?
上記の量は20分くらいで食べ終わります。
ミルクは4回の時は800以上、5回になると900は飲めています。
よろしくお願いします。
離乳食中期に入ったばかりで、朝・夕の二回食です。
ベースの量
7倍がゆ50・野菜20〜30
豆腐30 or 魚15 or ヨーグルト40〜
野菜とタンパク質類は中期の量のMAXまで食べれているのですが、ご飯類は離乳食初期の2ヶ月目からずっとこの量です。
ご飯は一度でも中期の量の80マックスまで試した方がいいのでしょうか?また食べられたとして、減らした方がいい場合やタイミング?とかありますか?
上記の量は20分くらいで食べ終わります。
ミルクは4回の時は800以上、5回になると900は飲めています。
よろしくお願いします。
2025/12/12 17:28
ぽむぽむさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
中期に入ったばかりとのこと、スタートがゆっくりのお子さんでしょうか?
7倍がゆになったのも、最近でしょうか?
可能であれば、7倍→5倍がゆへ進めることで、同じ量でも食事からのエネルギー量を増やしていくことが可能ですし、食べる力にもつながりますよ。
現在記載の量を20分程度で食べきれているとのことですし、お子さんにまだ食べられそうな様子があれば、増やしてあげて大丈夫です。
その分、食後のミルク量が減っても〇です。
基本的には、目安量までは、食事量は増やしてあげて大丈夫です。体重の右上がりが急激になるようなら、食後のミルク量を調整してあげられるとよいですよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
中期に入ったばかりとのこと、スタートがゆっくりのお子さんでしょうか?
7倍がゆになったのも、最近でしょうか?
可能であれば、7倍→5倍がゆへ進めることで、同じ量でも食事からのエネルギー量を増やしていくことが可能ですし、食べる力にもつながりますよ。
現在記載の量を20分程度で食べきれているとのことですし、お子さんにまだ食べられそうな様子があれば、増やしてあげて大丈夫です。
その分、食後のミルク量が減っても〇です。
基本的には、目安量までは、食事量は増やしてあげて大丈夫です。体重の右上がりが急激になるようなら、食後のミルク量を調整してあげられるとよいですよ。
よろしくお願いします。
2025/12/14 10:13
ぽむぽむ
0歳9カ月
回答ありがとうございます。
5ヶ月はいってすぐ始めたのですが全然食べなかったので6ヶ月半ばすぎ(9月26日)に離乳食を始め、10月26日から2回食にしました。
食べなかった週とかもあったので、キリのいい9ヶ月になったところ(12月10日)から中期スタートとし、7倍がゆを始めました。
まだ7倍がゆになったばかりなのですが5倍がゆに変えた方がいいですか?
5倍がゆにして量も中期の目安量に増やしていくということでしょうか。
またミルクの量が減ってもいいということですが、9ヶ月はミルクから栄養のほうが大事かと思ってたのですが離乳食優先でいいのですね。
どこまで減ってもいいという目安量はありますか?体重約10キロあります。
5ヶ月はいってすぐ始めたのですが全然食べなかったので6ヶ月半ばすぎ(9月26日)に離乳食を始め、10月26日から2回食にしました。
食べなかった週とかもあったので、キリのいい9ヶ月になったところ(12月10日)から中期スタートとし、7倍がゆを始めました。
まだ7倍がゆになったばかりなのですが5倍がゆに変えた方がいいですか?
5倍がゆにして量も中期の目安量に増やしていくということでしょうか。
またミルクの量が減ってもいいということですが、9ヶ月はミルクから栄養のほうが大事かと思ってたのですが離乳食優先でいいのですね。
どこまで減ってもいいという目安量はありますか?体重約10キロあります。
2025/12/14 11:09
ぽむぽむさん、こんにちは。
まだ7倍がゆに進めたばかりとのことですね。少し現状維持でもよいかと思います。
お子さんが上手にモグモグできていることが確認できれば、5倍がゆへ進めていきましょう。
5倍がゆであっても、50~80gへ進めていただいて大丈夫です。
食後のミルクの量ですが、
お子さんの体重増加が300~450g/月になっていくように調整が可能です。
【離乳食中期 生後7~8か月】
・1日合計授乳量目安:700~900㎖
・1日の授乳回数目安:授乳のみ1日3回+離乳食後2回
・1回の授乳量目安:200~220㎖
・離乳食後:140〜160㎖
あくまで目安になりますので、お子さんに合わせて、調整してみてください。
よろしくお願いします。
まだ7倍がゆに進めたばかりとのことですね。少し現状維持でもよいかと思います。
お子さんが上手にモグモグできていることが確認できれば、5倍がゆへ進めていきましょう。
5倍がゆであっても、50~80gへ進めていただいて大丈夫です。
食後のミルクの量ですが、
お子さんの体重増加が300~450g/月になっていくように調整が可能です。
【離乳食中期 生後7~8か月】
・1日合計授乳量目安:700~900㎖
・1日の授乳回数目安:授乳のみ1日3回+離乳食後2回
・1回の授乳量目安:200~220㎖
・離乳食後:140〜160㎖
あくまで目安になりますので、お子さんに合わせて、調整してみてください。
よろしくお願いします。
2025/12/15 10:23
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら