閲覧数:1,018
ロタワクチン後から続く下痢のような症状について
くるみ
はじめまして
生後2ヶ月半の子がおります。
11/29にロタのワクチン接種後から
1日1〜3回程度だったうんちの回数が授乳中に毎回+ごく少量がおならと一緒に出たりすることが多くなりました。(少量を除けば6〜7回、含めると10回程度)
形状も元々粘度のあるものから、1枚目のようなうんちが多くなっています。1日1回程度、2枚目のような少し水っぽいものが出たりします。
おしりかぶれがあったのでかかりつけ医に相談したところ
「この月齢の子はうんちの回数は頻回に変わるし、このくらいのうんちなら普通だし下痢とも言えない」とのことでした。
亜鉛華軟膏塗布と、念のためミヤBMを服用して10日経ちましたが特段現状は変わりません。
2週間ほど先に産後ケアを利用予定で、下痢の有無について聞かれる予定です。
ミルクもしっかり飲めているし機嫌もいつも通りなので緊急性がないことは理解しておりますが
念のため第三者の意見もお伺いしたく相談いたしました。
ご確認よろしくお願いいたします。
生後2ヶ月半の子がおります。
11/29にロタのワクチン接種後から
1日1〜3回程度だったうんちの回数が授乳中に毎回+ごく少量がおならと一緒に出たりすることが多くなりました。(少量を除けば6〜7回、含めると10回程度)
形状も元々粘度のあるものから、1枚目のようなうんちが多くなっています。1日1回程度、2枚目のような少し水っぽいものが出たりします。
おしりかぶれがあったのでかかりつけ医に相談したところ
「この月齢の子はうんちの回数は頻回に変わるし、このくらいのうんちなら普通だし下痢とも言えない」とのことでした。
亜鉛華軟膏塗布と、念のためミヤBMを服用して10日経ちましたが特段現状は変わりません。
2週間ほど先に産後ケアを利用予定で、下痢の有無について聞かれる予定です。
ミルクもしっかり飲めているし機嫌もいつも通りなので緊急性がないことは理解しておりますが
念のため第三者の意見もお伺いしたく相談いたしました。
ご確認よろしくお願いいたします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/12/12 16:49
くるみさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ロタの接種後より下痢が続いているのですね。
副反応で下痢になることがあります。
ウィルス性の胃腸炎になってくると思いますので、治るのに数週間かかることもあります。
機嫌よく、哺乳状況も良好であるということなので、様子を見ていただくのでいいと思います。
整腸剤を飲み切っておられることもある様でしたら、再度受診をされて処方してもらうのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ロタの接種後より下痢が続いているのですね。
副反応で下痢になることがあります。
ウィルス性の胃腸炎になってくると思いますので、治るのに数週間かかることもあります。
機嫌よく、哺乳状況も良好であるということなので、様子を見ていただくのでいいと思います。
整腸剤を飲み切っておられることもある様でしたら、再度受診をされて処方してもらうのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/12 20:30
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら