閲覧数:269
下痢中の離乳食について
かの
下痢の際の離乳食について教えていただきたいです。
現在、子どもが下痢を繰り返しており、医師からは「治るまではミルク中心でも良い」と説明を受けました。
そのうえでお伺いしたいのですが、生後9ヶ月でも母乳のみで栄養は十分に足りるのでしょうか。
また、赤ちゃんの下痢は長引くことがあると聞きました。 その場合、固形の便が出るまで離乳食をお休みし、母乳のみで過ごしても問題ありませんか。
栄養面を考えると、10倍がゆなどのペースト状のものを少量でも与えたほうが良いのでしょうか。
現在、子どもが下痢を繰り返しており、医師からは「治るまではミルク中心でも良い」と説明を受けました。
そのうえでお伺いしたいのですが、生後9ヶ月でも母乳のみで栄養は十分に足りるのでしょうか。
また、赤ちゃんの下痢は長引くことがあると聞きました。 その場合、固形の便が出るまで離乳食をお休みし、母乳のみで過ごしても問題ありませんか。
栄養面を考えると、10倍がゆなどのペースト状のものを少量でも与えたほうが良いのでしょうか。
2025/12/12 15:38
かのさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんが下痢を繰り返していて、ご心配されていらっしゃるのですね。
医師から「ミルク中心でもよい」との助言があるとのことですね。
「中心」という言葉から、食事量はいつもより控えめに。形状を1つ前に戻して、消化に良いもの(ささみや豆腐などのたんぱく質も)を継続していくのがよいのかなと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんが下痢を繰り返していて、ご心配されていらっしゃるのですね。
医師から「ミルク中心でもよい」との助言があるとのことですね。
「中心」という言葉から、食事量はいつもより控えめに。形状を1つ前に戻して、消化に良いもの(ささみや豆腐などのたんぱく質も)を継続していくのがよいのかなと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2025/12/14 9:34
かの
0歳9カ月
勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。
ご回答ありがとうございました。
2025/12/14 20:37
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら