閲覧数:269

下痢中の離乳食について

かの
下痢の際の離乳食について教えていただきたいです。
 現在、子どもが下痢を繰り返しており、医師からは「治るまではミルク中心でも良い」と説明を受けました。

そのうえでお伺いしたいのですが、生後9ヶ月でも母乳のみで栄養は十分に足りるのでしょうか。

 また、赤ちゃんの下痢は長引くことがあると聞きました。 その場合、固形の便が出るまで離乳食をお休みし、母乳のみで過ごしても問題ありませんか。
 栄養面を考えると、10倍がゆなどのペースト状のものを少量でも与えたほうが良いのでしょうか。

2025/12/12 15:38

小林亜希

管理栄養士

かの

0歳9カ月
勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

2025/12/14 20:37

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家