閲覧数:301
離乳食座ってられない
ベビたんママ
最近離乳食を食べてる最中に集中力が
きれて椅子から降りたがります。
前まではなんとか何かを手を持たせたりして
気を散らしながら食べてたのですが
最近はそれも効かず、最終的には降りて
立ちながら食べたり、ハイハイして戻ってきて
食べたりしています…
元々あまり食に興味がなく与えられるので
食べると言うスタンスなので手掴み食べも
試みましたがダメでした。
スプーンであげれば体勢を気にしなければ
こちらがあげれば量はしっかり食べれます。
このような場合は椅子から降りたがったら
ご飯を終わりにした方がいいのでしょうか?
そうなると次のご飯までにお腹が空いてしまい
もたないので今はあげてしまってます。
きれて椅子から降りたがります。
前まではなんとか何かを手を持たせたりして
気を散らしながら食べてたのですが
最近はそれも効かず、最終的には降りて
立ちながら食べたり、ハイハイして戻ってきて
食べたりしています…
元々あまり食に興味がなく与えられるので
食べると言うスタンスなので手掴み食べも
試みましたがダメでした。
スプーンであげれば体勢を気にしなければ
こちらがあげれば量はしっかり食べれます。
このような場合は椅子から降りたがったら
ご飯を終わりにした方がいいのでしょうか?
そうなると次のご飯までにお腹が空いてしまい
もたないので今はあげてしまってます。
2025/12/12 15:06
ベビたんママさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんが離乳食を食べる際椅子から降りたがる様子があり、お困りなのですね。
動けるようになってきて、食事よりも、動きたい、遊びたい意欲が強いお子さんなのかなと感じました。
何を優先事項として考えるかで、対応はご家庭で決めていただいてよいかと思いますよ。
体重増加が心配
→食事量確保することを最優先とする。
途中で立ち歩いたりしても、戻ってきて食べるのであれば〇とする。
立ったままの食事になると、誤嚥のリスクは増えますので、
戻ってきて、座って食べるは徹底すると、安心ですね。
途中で立ち歩く習慣をつけるのが心配
→食後に授乳量を確保できていて、体重増加が順調であれば、
「ごちそうさま。」をしていただいても良いかと思います。
離乳食にかかる時間が長くなると、お互いに負担になりますので、
20~30分で切り上げて、授乳する流れを作ってあげるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんが離乳食を食べる際椅子から降りたがる様子があり、お困りなのですね。
動けるようになってきて、食事よりも、動きたい、遊びたい意欲が強いお子さんなのかなと感じました。
何を優先事項として考えるかで、対応はご家庭で決めていただいてよいかと思いますよ。
体重増加が心配
→食事量確保することを最優先とする。
途中で立ち歩いたりしても、戻ってきて食べるのであれば〇とする。
立ったままの食事になると、誤嚥のリスクは増えますので、
戻ってきて、座って食べるは徹底すると、安心ですね。
途中で立ち歩く習慣をつけるのが心配
→食後に授乳量を確保できていて、体重増加が順調であれば、
「ごちそうさま。」をしていただいても良いかと思います。
離乳食にかかる時間が長くなると、お互いに負担になりますので、
20~30分で切り上げて、授乳する流れを作ってあげるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2025/12/14 9:23
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら