閲覧数:260
歯磨きを嫌がることとしつけについて
あい
1歳2ヶ月です。
朝昼ご飯後と寝る前の3回歯磨きをしていますが、嫌がります。嫌がるので動画を見せながら、仰向けにして腕を挟んで逃げられないようにして歯磨きするのですが、泣き叫んで逃げ出そうとします。
褒めながらしてもダメです。
私が疲れている時に、イライラしてしまいヒステリックに怒鳴りつけてしまうこともありましたが、怒ってもダメでした。
歯磨きをスムーズにするにはどうしたらいいでしょうか。1日3回のことなので疲れました。
また、躾について、上記にも書きましたが、何度もダメと言っても同じことを繰り返すとき、大声で怒鳴りつけてしまったり、廊下に追い出したりするのですが、これはやり過ぎでしょうか。
朝昼ご飯後と寝る前の3回歯磨きをしていますが、嫌がります。嫌がるので動画を見せながら、仰向けにして腕を挟んで逃げられないようにして歯磨きするのですが、泣き叫んで逃げ出そうとします。
褒めながらしてもダメです。
私が疲れている時に、イライラしてしまいヒステリックに怒鳴りつけてしまうこともありましたが、怒ってもダメでした。
歯磨きをスムーズにするにはどうしたらいいでしょうか。1日3回のことなので疲れました。
また、躾について、上記にも書きましたが、何度もダメと言っても同じことを繰り返すとき、大声で怒鳴りつけてしまったり、廊下に追い出したりするのですが、これはやり過ぎでしょうか。
2025/12/12 13:41
あいさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが歯磨きを嫌がることがお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんの仕上げ磨きは、どうしても嫌がるお子さんも多いので、ママさん達のストレスが溜まる部分ですよね。虫歯にさせたくないという思いがある一方で、無理矢理やりたくないという思いもあり、日々葛藤しますね。
歯磨きの方法は、様々な意見があると思います。お子さんが嫌がってまでやるのは、恐怖心を植え付けるという意見もあれば、短時間で終われるのであれば、少し泣いていてもしっかり磨いた方がいいという意見もあります。どれが正解かというのはなかなか難しいのですが、今の時期には、お子さんがスムーズに嫌がらずに歯磨きをするというのは難しいと思います。
どうしても歯磨きを嫌がるお子さんは多いので、特に仕上げ磨きになれば、嫌がってさせてくれないというお子さんは多いですね。その時のお子さんの機嫌やママさんの心の余裕によっても、どの程度まで対応ができるかは異なると思うのですが、無理矢理なさってしまうという方法も確かに一つの方法ではあります。ですが、やはりお子さんの中では歯磨き=嫌なことという印象がついてしまい、歯磨きを好きになったり、自分から歯磨きをするという意欲を阻害してしまう可能性があります。
もし、お子さんご自身で歯磨きをすることができていたり、歯磨きに興味があるようでしたら、お子さんに任せて、ガーゼなどで拭き取りをしていただく程度でもいいと思いますよ。磨けていないところがあったとしても、上手にできたねと、まずはたくさんたくさん褒めてあげてくださいね。その上で「もう少しここが磨けるとバイ菌がいなくなるよ」とか、「上手に磨けたけど、もしやりにくいところがあったらママにもお手伝いさせてね」などと、もし仕上げ磨きができない日があってもいいやくらいのお気持ちで接してあげるといいかもしれませんね。
また、歯磨きジェルなど、味が気に入れば仕上げ磨きさせてくれる場合もありますので、お子さんと一緒に好きな味を選んでみるのもいいかもしれませんね。やらせてくれないことを責めるのではなく、出来たことをまずはたくさん褒めてあげて、お子さんの気持ちを乗せてあげるようになさると、お子さんの機嫌がいい時などは少しずつやらせてくれるようになるかもしれませんね。また、歯科医が歯磨きのポイントを解説している動画を下記にお伝えしますね。よろしければ、お子さんと一緒にご覧になって、参考になさってみてくださいね。 https://youtu.be/SIH-CrXSUGE https://youtu.be/fbbb9hC0C6A
躾についても、ご家庭によって様々な意見があると思います。1歳過ぎから3歳頃までは、とにかく育児に手間がかかる時期です。しかし、何でも自分でやりたがったり、ダメなことだと分かっていてもやってしまったりするのは、自立した人間として生きるための必要な準備をしているためなのです。ややこしい時期ですが、この時期に親がゆっくりと付き合うことで、人間としての基礎がつくられます。
ママさんも人間です。いつも理想通りには対応できなくて自然ですよ。大きな声を出してしまったり、強めに対応してしまうことがあっても、お子さんはママさんがご自分のことを愛し、大切にしてくれていることをよく分かっています。一時的な対応がお子さんの成長に影響することはあまりないと思いますので、自信を持って育児されてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが歯磨きを嫌がることがお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんの仕上げ磨きは、どうしても嫌がるお子さんも多いので、ママさん達のストレスが溜まる部分ですよね。虫歯にさせたくないという思いがある一方で、無理矢理やりたくないという思いもあり、日々葛藤しますね。
歯磨きの方法は、様々な意見があると思います。お子さんが嫌がってまでやるのは、恐怖心を植え付けるという意見もあれば、短時間で終われるのであれば、少し泣いていてもしっかり磨いた方がいいという意見もあります。どれが正解かというのはなかなか難しいのですが、今の時期には、お子さんがスムーズに嫌がらずに歯磨きをするというのは難しいと思います。
どうしても歯磨きを嫌がるお子さんは多いので、特に仕上げ磨きになれば、嫌がってさせてくれないというお子さんは多いですね。その時のお子さんの機嫌やママさんの心の余裕によっても、どの程度まで対応ができるかは異なると思うのですが、無理矢理なさってしまうという方法も確かに一つの方法ではあります。ですが、やはりお子さんの中では歯磨き=嫌なことという印象がついてしまい、歯磨きを好きになったり、自分から歯磨きをするという意欲を阻害してしまう可能性があります。
もし、お子さんご自身で歯磨きをすることができていたり、歯磨きに興味があるようでしたら、お子さんに任せて、ガーゼなどで拭き取りをしていただく程度でもいいと思いますよ。磨けていないところがあったとしても、上手にできたねと、まずはたくさんたくさん褒めてあげてくださいね。その上で「もう少しここが磨けるとバイ菌がいなくなるよ」とか、「上手に磨けたけど、もしやりにくいところがあったらママにもお手伝いさせてね」などと、もし仕上げ磨きができない日があってもいいやくらいのお気持ちで接してあげるといいかもしれませんね。
また、歯磨きジェルなど、味が気に入れば仕上げ磨きさせてくれる場合もありますので、お子さんと一緒に好きな味を選んでみるのもいいかもしれませんね。やらせてくれないことを責めるのではなく、出来たことをまずはたくさん褒めてあげて、お子さんの気持ちを乗せてあげるようになさると、お子さんの機嫌がいい時などは少しずつやらせてくれるようになるかもしれませんね。また、歯科医が歯磨きのポイントを解説している動画を下記にお伝えしますね。よろしければ、お子さんと一緒にご覧になって、参考になさってみてくださいね。 https://youtu.be/SIH-CrXSUGE https://youtu.be/fbbb9hC0C6A
躾についても、ご家庭によって様々な意見があると思います。1歳過ぎから3歳頃までは、とにかく育児に手間がかかる時期です。しかし、何でも自分でやりたがったり、ダメなことだと分かっていてもやってしまったりするのは、自立した人間として生きるための必要な準備をしているためなのです。ややこしい時期ですが、この時期に親がゆっくりと付き合うことで、人間としての基礎がつくられます。
ママさんも人間です。いつも理想通りには対応できなくて自然ですよ。大きな声を出してしまったり、強めに対応してしまうことがあっても、お子さんはママさんがご自分のことを愛し、大切にしてくれていることをよく分かっています。一時的な対応がお子さんの成長に影響することはあまりないと思いますので、自信を持って育児されてくださいね。
2025/12/13 16:19
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳2カ月の注目相談
1歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら