閲覧数:305
下痢
みづ
もうすぐで5ヶ月の息子(完母)が一昨日くらいから下痢してます。明らかにシャバシャバで水っぽいおならと共にうんちします。(1日1〜2回)色は問題なさそうでつぶつぶの球があります。おっぱいは問題なく飲めていて、機嫌もいつも通りです。受診した方がいいのでしょうか?
2025/12/12 11:28
みづさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの下痢についてですね。
水っぽいうんちをしているのですね。
元々のうんちの出る回数はどれぐらいだったでしょうか?
数日に一度ぐらいの頻度でしたか?
もしそうでしたら、下痢になるのかなと思います。
しかし元々頻度は今ぐらいでしたら、もう少し様子を見ていただいても良いのかなと思いました。
哺乳良好で機嫌よく元気な様子でしたら、頻度が多くなっていたとしても、もう少し様子を見ていただいていいと思いますよ。
1週間ほど続く様でしたら、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの下痢についてですね。
水っぽいうんちをしているのですね。
元々のうんちの出る回数はどれぐらいだったでしょうか?
数日に一度ぐらいの頻度でしたか?
もしそうでしたら、下痢になるのかなと思います。
しかし元々頻度は今ぐらいでしたら、もう少し様子を見ていただいても良いのかなと思いました。
哺乳良好で機嫌よく元気な様子でしたら、頻度が多くなっていたとしても、もう少し様子を見ていただいていいと思いますよ。
1週間ほど続く様でしたら、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/12 20:07
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら