閲覧数:225
離乳食は完食するのに
まあ
ミルクの飲む量が減ってしまいました。
今5ヶ月4週目です。
昨日の場合
朝起きてミルク200ml→30mlくらい残す
9時頃離乳食を10倍がゆ小さじ6、豆腐、人参、ほうれん草、キャベツ、じゃがいもをそれぞれ小さじ1を完食。
食後にミルク150ml完飲→朝のミルクから3時間以上経過
14時半頃ミルク200ml→30mlくらい残す
17時半過ぎミルク200ml→30mlくらい残す
22時半頃ミルク200ml完飲
今朝朝起きてミルク200ml→30ml位残す
9時過ぎに離乳食を完食
10時頃ミルク150ml→30ml位残す
離乳食を完食してるのでミルクの量を一回につき20ml位ずつ減らして与えても良いのでしょうか?
今5ヶ月4週目です。
昨日の場合
朝起きてミルク200ml→30mlくらい残す
9時頃離乳食を10倍がゆ小さじ6、豆腐、人参、ほうれん草、キャベツ、じゃがいもをそれぞれ小さじ1を完食。
食後にミルク150ml完飲→朝のミルクから3時間以上経過
14時半頃ミルク200ml→30mlくらい残す
17時半過ぎミルク200ml→30mlくらい残す
22時半頃ミルク200ml完飲
今朝朝起きてミルク200ml→30ml位残す
9時過ぎに離乳食を完食
10時頃ミルク150ml→30ml位残す
離乳食を完食してるのでミルクの量を一回につき20ml位ずつ減らして与えても良いのでしょうか?
2025/12/12 10:31
まあさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのミルク量についてですね。
離乳食を食べてくれている様なので、その分ミルク量が減ってしまうのは仕方がないと思います。
残さずに飲んでくれている時以外のミルク量を少し減らして用意をされてみるのでいいと思いますよ。
離乳食のご飯やお野菜の量を増やしていただきつつ、体重の増えも見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのミルク量についてですね。
離乳食を食べてくれている様なので、その分ミルク量が減ってしまうのは仕方がないと思います。
残さずに飲んでくれている時以外のミルク量を少し減らして用意をされてみるのでいいと思いますよ。
離乳食のご飯やお野菜の量を増やしていただきつつ、体重の増えも見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/12 19:44
まあ
0歳5カ月
ご返答ありがとうございます。
少しミルク減らして様子を見てみたいと思います。離乳食は少しずつ増やしていきたいと思います。
ありがとうございました。
少しミルク減らして様子を見てみたいと思います。離乳食は少しずつ増やしていきたいと思います。
ありがとうございました。
2025/12/12 19:48
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら