閲覧数:406
哺乳量の低下について
さと
生後2ヶ月13日の赤ちゃんです。
体重遷移は出生体重2858g→現在(2ヶ月9日)5430g、
ミルク寄りの混合育児中です。
哺乳量があきらかに落ちてきており、心配になっています。
もともと深夜帯は眠気が強いのか、母乳だけで寝てしまいミルクを飲まないこともしばしばあったのですが、
それでも1日に母乳7-8回、ミルク500-600mlは飲めていました。
が、ここ数日、
0:00-12:00までの間で母乳2-3回、ミルク100-150mlしか飲めていません。
午後でなんとか哺乳量を確保したく、
母乳の後のミルクを多めに追加したりするのですが、
1回で60ml飲めたら良い方、と言う感じで、1日の哺乳量が減っています。
おしっこは、おむつを7-10回は変えるのでちゃんと出ていると思います。
母乳量は、以前測っていた際、最高でも50gくらいしか測れなかったので、母乳が多くてそれだけで満足してるというわけではなさそうです。
家に体重計がなく、頻繁に測れないので体重で判断するのがなかなか難しく、 このままで大丈夫なのかがとても心配です…。
目安として、だいたいどのくらい飲めていたら大丈夫なのでしょうか。 ご教示いただけるとありがたいです。
体重遷移は出生体重2858g→現在(2ヶ月9日)5430g、
ミルク寄りの混合育児中です。
哺乳量があきらかに落ちてきており、心配になっています。
もともと深夜帯は眠気が強いのか、母乳だけで寝てしまいミルクを飲まないこともしばしばあったのですが、
それでも1日に母乳7-8回、ミルク500-600mlは飲めていました。
が、ここ数日、
0:00-12:00までの間で母乳2-3回、ミルク100-150mlしか飲めていません。
午後でなんとか哺乳量を確保したく、
母乳の後のミルクを多めに追加したりするのですが、
1回で60ml飲めたら良い方、と言う感じで、1日の哺乳量が減っています。
おしっこは、おむつを7-10回は変えるのでちゃんと出ていると思います。
母乳量は、以前測っていた際、最高でも50gくらいしか測れなかったので、母乳が多くてそれだけで満足してるというわけではなさそうです。
家に体重計がなく、頻繁に測れないので体重で判断するのがなかなか難しく、 このままで大丈夫なのかがとても心配です…。
目安として、だいたいどのくらい飲めていたら大丈夫なのでしょうか。 ご教示いただけるとありがたいです。
2025/12/12 10:19
さとさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの哺乳量が減ってしまったことがご心配なのですね。
お子さんがあまり量を飲まなくなってしまったことがご心配になるのですね。お子さんは成長とともに、周りの様々なものに興味が出てきたり、ミルクを飲むことにも慣れてきます。ですので、短時間で上手に必要な量を飲めるようになってきますよ。
また、生後2〜3ヶ月を過ぎると、お子さんの満腹中枢も発達してきますので、それまではあげればあげた分だけ飲んでいたのに対し、お子さんがご自身で飲む量を調節するようになってきます。2〜3ヶ月の時期から、あまりたくさん飲まなくなってしまったり、集中して飲まなくなったとお感じになるママさんも多いですよ。
基本的には、おしっこが1日6回以上あり、2週間〜1ヶ月くらいのスパンで体重を見ていただいて、お子さんなりに増えていれば、問題ないと言われています。飲む量が少ないと思われる割に、おしっこが出ていて、お子さんの体重増加が問題なければ、基本的には今の授乳方法で問題はないように思いますよ。飲む量よりも、お子さんのおしっこの回数と体重増加をみていただいて特に問題なければ、お子さんなりの必要量は摂取できているとお考えいただいて良いと思いますよ。
体重はなかなか測る機会がないと思うのですが、おしっこが十分に出ているようなので、おそらく哺乳量が不足しているようなことはないのではないかと思います。
どうしても満腹中枢が発達してきていると、飲ませようとなさっても、お腹がいっぱいの時には飲まなくなります。ですので、ママさんとしては哺乳量が減ってしまうことがご心配になるかもしれませんが、お子さんが欲しがったタイミングで授乳なさっていただいて問題ないと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの哺乳量が減ってしまったことがご心配なのですね。
お子さんがあまり量を飲まなくなってしまったことがご心配になるのですね。お子さんは成長とともに、周りの様々なものに興味が出てきたり、ミルクを飲むことにも慣れてきます。ですので、短時間で上手に必要な量を飲めるようになってきますよ。
また、生後2〜3ヶ月を過ぎると、お子さんの満腹中枢も発達してきますので、それまではあげればあげた分だけ飲んでいたのに対し、お子さんがご自身で飲む量を調節するようになってきます。2〜3ヶ月の時期から、あまりたくさん飲まなくなってしまったり、集中して飲まなくなったとお感じになるママさんも多いですよ。
基本的には、おしっこが1日6回以上あり、2週間〜1ヶ月くらいのスパンで体重を見ていただいて、お子さんなりに増えていれば、問題ないと言われています。飲む量が少ないと思われる割に、おしっこが出ていて、お子さんの体重増加が問題なければ、基本的には今の授乳方法で問題はないように思いますよ。飲む量よりも、お子さんのおしっこの回数と体重増加をみていただいて特に問題なければ、お子さんなりの必要量は摂取できているとお考えいただいて良いと思いますよ。
体重はなかなか測る機会がないと思うのですが、おしっこが十分に出ているようなので、おそらく哺乳量が不足しているようなことはないのではないかと思います。
どうしても満腹中枢が発達してきていると、飲ませようとなさっても、お腹がいっぱいの時には飲まなくなります。ですので、ママさんとしては哺乳量が減ってしまうことがご心配になるかもしれませんが、お子さんが欲しがったタイミングで授乳なさっていただいて問題ないと思いますよ。
2025/12/13 9:14
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら