閲覧数:403
ご飯の硬さ
こーちゃん
10ヶ月になりました。
今週から5倍粥から軟飯にし、離乳食をあげてます。
軟飯にしたら1回の食事中に嘔吐くようになりました。
硬いからでしょうか?
どのように対応したらいいですか?
今週から5倍粥から軟飯にし、離乳食をあげてます。
軟飯にしたら1回の食事中に嘔吐くようになりました。
硬いからでしょうか?
どのように対応したらいいですか?
2025/12/12 10:13
こーちゃんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんのご飯の固さについてお悩みなのですね。
5倍がゆ→軟飯に進めたところ、食事中に吐いてしまうようになり、お困りなのですね。
食事のはじめも食べにくそうな様子がありますか?
よく噛めていないと、のどに詰まらせてしまうこともあります。
1口量を少なめにしてみる。
食事の後半、疲れてくるときは、水分量を増やして食べるようにする。
のも〇ですよ。
食事のはじめから、食べにくそうなら、4倍がゆを挟んでも良いかと思います。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんのご飯の固さについてお悩みなのですね。
5倍がゆ→軟飯に進めたところ、食事中に吐いてしまうようになり、お困りなのですね。
食事のはじめも食べにくそうな様子がありますか?
よく噛めていないと、のどに詰まらせてしまうこともあります。
1口量を少なめにしてみる。
食事の後半、疲れてくるときは、水分量を増やして食べるようにする。
のも〇ですよ。
食事のはじめから、食べにくそうなら、4倍がゆを挟んでも良いかと思います。
よろしくお願いします。
2025/12/12 11:48
こーちゃん
0歳10カ月
まだ吐いたことはないです。
えずく頻度が多くなった感じです。
食べにくそうにはしていませんが、昨夜は少しお湯を入れてからあげたら食べやすかったみたいなので、4倍粥をやってみようと思います。
えずく頻度が多くなった感じです。
食べにくそうにはしていませんが、昨夜は少しお湯を入れてからあげたら食べやすかったみたいなので、4倍粥をやってみようと思います。
2025/12/12 12:28
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら