閲覧数:199
離乳食の進みが悪くなりました
ru
もうすぐで9ヶ月になる娘がいます。
最近食べさせようとすると嫌がって泣き始めたり、他の物に気を取られて椅子から降りたがります。
何かを持たせたり、テレビを付けたりするとそっちに集中して食べることは食べるのですが、それはあまり良くないと思いますし、ご飯に集中して食べたりご飯の時間を楽しくできればと思っております。
食べ始めは何か持たせたり等はせず、なるべく声かけをしたり、歌を歌ったりするのですが、最近はたまにちゃんと食べてくれるぐらいで、だいたい嫌がり始めます。
しっかり食べてくれないと栄養もとれないですし、私自身もストレスになってしまって…
何かいい方法があればと思いご相談させていただきました。
ご回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします。
最近食べさせようとすると嫌がって泣き始めたり、他の物に気を取られて椅子から降りたがります。
何かを持たせたり、テレビを付けたりするとそっちに集中して食べることは食べるのですが、それはあまり良くないと思いますし、ご飯に集中して食べたりご飯の時間を楽しくできればと思っております。
食べ始めは何か持たせたり等はせず、なるべく声かけをしたり、歌を歌ったりするのですが、最近はたまにちゃんと食べてくれるぐらいで、だいたい嫌がり始めます。
しっかり食べてくれないと栄養もとれないですし、私自身もストレスになってしまって…
何かいい方法があればと思いご相談させていただきました。
ご回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします。
2025/12/12 9:52
ruさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ9か月のお子さんの離乳食の進みが悪くなり、お悩みなのですね。
スプーンで食べさせてもらうことを嫌がっていたり、食事よりやりたいこと楽しいことが見つけられているお子さんの成長の証になるかと思いますよ。
自分で食べたい気持ちも出てきているのかな?と思いますので、
手づかみで食べられるものを準備してみる。
お子さんに触ってもらうようの、スプーンや食器を準備してみるなどで、食べることに意識が向くようになるのではないかと感じました。
始めはうまく食べられなくてもOK。
上手に食べられた時に、大げさなくらい褒めてあげるようにして、「できた!」の体験を積み重ねていけるとよいですね。
→お子さんが自分で食べたい。食べることへの意欲につながってくると思いますよ。
よろしければお試しくださいね。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ9か月のお子さんの離乳食の進みが悪くなり、お悩みなのですね。
スプーンで食べさせてもらうことを嫌がっていたり、食事よりやりたいこと楽しいことが見つけられているお子さんの成長の証になるかと思いますよ。
自分で食べたい気持ちも出てきているのかな?と思いますので、
手づかみで食べられるものを準備してみる。
お子さんに触ってもらうようの、スプーンや食器を準備してみるなどで、食べることに意識が向くようになるのではないかと感じました。
始めはうまく食べられなくてもOK。
上手に食べられた時に、大げさなくらい褒めてあげるようにして、「できた!」の体験を積み重ねていけるとよいですね。
→お子さんが自分で食べたい。食べることへの意欲につながってくると思いますよ。
よろしければお試しくださいね。
2025/12/12 11:40
ru
0歳8カ月
丁寧にご回答いただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。
参考にさせていただきます。
2025/12/12 11:56
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら