閲覧数:1,276
36週目に行っても大丈夫なこと
ゃも
昨日から臨月に入りました。
お腹の張りが最近酷くなってきました。
なのでかなり運動不足で難産にならないかドキドキしてます。
6日後には正期産に突入しますが、今から行えることってありますか?
乳頭や乳房のマッサージや、呼吸法などの練習、ウォーキング何分くらいとか何をすれば良かったかなぁって思い始めました。
何かアドバイスあれば教えてください。
お腹の張りが最近酷くなってきました。
なのでかなり運動不足で難産にならないかドキドキしてます。
6日後には正期産に突入しますが、今から行えることってありますか?
乳頭や乳房のマッサージや、呼吸法などの練習、ウォーキング何分くらいとか何をすれば良かったかなぁって思い始めました。
何かアドバイスあれば教えてください。
2025/12/12 8:17
ゃもさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
36週に入って行っても大丈夫なことということで、ご相談ですね。
お腹の張りがひどくなっているということで、実際に子宮頚管長がどれぐらいになるのか、切迫早産の兆候があるのかなどわからないのですが、36週でお産になっては早産の扱いとなります。
なので、積極的に歩くようにされたり、おっぱいのマッサージも36週後半になってからでも良いのではと思います。
急に歩く距離を伸ばすのも大変だと思いますので、36週後半になってきたあたりから、少しずつ歩く様にしていただき、距離を伸ばすようになさってみてください。
お腹の張りとも相談をしながら動いたり、マッサージをしていただけたらと思います。
あとはお体をとにかく冷やさないように、足元から冷え対策をされてみてください。
そうしていただくことで、いい陣痛が起こりやすくもなり、安産につながっていきますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
36週に入って行っても大丈夫なことということで、ご相談ですね。
お腹の張りがひどくなっているということで、実際に子宮頚管長がどれぐらいになるのか、切迫早産の兆候があるのかなどわからないのですが、36週でお産になっては早産の扱いとなります。
なので、積極的に歩くようにされたり、おっぱいのマッサージも36週後半になってからでも良いのではと思います。
急に歩く距離を伸ばすのも大変だと思いますので、36週後半になってきたあたりから、少しずつ歩く様にしていただき、距離を伸ばすようになさってみてください。
お腹の張りとも相談をしながら動いたり、マッサージをしていただけたらと思います。
あとはお体をとにかく冷やさないように、足元から冷え対策をされてみてください。
そうしていただくことで、いい陣痛が起こりやすくもなり、安産につながっていきますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/12 19:24
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠36週の注目相談
妊娠37週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら