閲覧数:466
ガス溜りについて
みかな
もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます
うんちは1日に5回以上出ており、おならもたくさん出ているのですが、寝ている間にお腹が苦しそうにしていることが多いです
体をくねらせてじたばたしてはおならや排便をして落ち着く、を寝ている間に何度も繰り返しています
今朝は2時間近く苦しそうに唸ってはおならや排便をして落ち着く、を繰り返していたのですが、あまり長時間苦しそうにしている場合は綿棒浣腸などでガス抜きや排便を促してあげた方がいいでしょうか…?
出ていない訳では無いのに浣腸までするとやりすぎでしょうか?
マッサージや体操は日中に何度かやっています
アドバイスいただけますと幸いです
よろしくお願いします
うんちは1日に5回以上出ており、おならもたくさん出ているのですが、寝ている間にお腹が苦しそうにしていることが多いです
体をくねらせてじたばたしてはおならや排便をして落ち着く、を寝ている間に何度も繰り返しています
今朝は2時間近く苦しそうに唸ってはおならや排便をして落ち着く、を繰り返していたのですが、あまり長時間苦しそうにしている場合は綿棒浣腸などでガス抜きや排便を促してあげた方がいいでしょうか…?
出ていない訳では無いのに浣腸までするとやりすぎでしょうか?
マッサージや体操は日中に何度かやっています
アドバイスいただけますと幸いです
よろしくお願いします
2025/12/12 7:49
みかなさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのお腹が張って苦しそうになさっていることがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんは泣いたり授乳したりすると、容易に空気を飲み込みます。ゲップとして出している分もありますが、必ずしも全部ゲップで出るわけではないので、残った空気はお腹に移動して、ガスになります。
ウンチは出ているようですが、もしお腹の張りが気になるのであれば、おっしゃるように、綿棒浣腸をなさるといいと思いますよ。大人用の綿棒に、ベビーオイルやワセリンなどを付けていただき、肛門に1〜2cm挿入してみてくださいね。ゆっくりと円を描くように刺激をしてみてください。そのうちガスが出て、ある程度出るとお腹の張りは落ち着いてくると思いますよ。綿棒浣腸は毎日行っても癖になることはないと言われていますので、お腹の張りが気になる時には、お試しになってみてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのお腹が張って苦しそうになさっていることがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんは泣いたり授乳したりすると、容易に空気を飲み込みます。ゲップとして出している分もありますが、必ずしも全部ゲップで出るわけではないので、残った空気はお腹に移動して、ガスになります。
ウンチは出ているようですが、もしお腹の張りが気になるのであれば、おっしゃるように、綿棒浣腸をなさるといいと思いますよ。大人用の綿棒に、ベビーオイルやワセリンなどを付けていただき、肛門に1〜2cm挿入してみてくださいね。ゆっくりと円を描くように刺激をしてみてください。そのうちガスが出て、ある程度出るとお腹の張りは落ち着いてくると思いますよ。綿棒浣腸は毎日行っても癖になることはないと言われていますので、お腹の張りが気になる時には、お試しになってみてくださいね。
2025/12/13 9:02
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら