閲覧数:466

ガス溜りについて

みかな
もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます
うんちは1日に5回以上出ており、おならもたくさん出ているのですが、寝ている間にお腹が苦しそうにしていることが多いです
体をくねらせてじたばたしてはおならや排便をして落ち着く、を寝ている間に何度も繰り返しています
今朝は2時間近く苦しそうに唸ってはおならや排便をして落ち着く、を繰り返していたのですが、あまり長時間苦しそうにしている場合は綿棒浣腸などでガス抜きや排便を促してあげた方がいいでしょうか…?
出ていない訳では無いのに浣腸までするとやりすぎでしょうか?
マッサージや体操は日中に何度かやっています
アドバイスいただけますと幸いです
よろしくお願いします

2025/12/12 7:49

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家