閲覧数:512
卵の進め方について
エミ
現在8ヶ月で卵黄を小さじ1までクリアしたため、卵白に移行しようと思っています。
そこで質問なのですが、卵白単体では無く全卵で耳かき1かきから進めてもいいのでしょうか?
また全卵の場合、薄焼き卵ではなく、固ゆで卵から進めたほうが良いのでしょうか?
そこで質問なのですが、卵白単体では無く全卵で耳かき1かきから進めてもいいのでしょうか?
また全卵の場合、薄焼き卵ではなく、固ゆで卵から進めたほうが良いのでしょうか?
2025/12/12 7:20
エミさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの卵の進め方でお悩みなのですね。
卵黄が小さじ1までクリアできているとのこと、頑張っていますね。
今後ですが、卵黄1個分まで食べられることを確認できてから、卵白に進んでいただくのが、安心な進め方となりますよ。
小さじ2~3を1回に食べられるようになって、重篤なアレルギーのリスクが下がったと考えていきます。
卵白に進む場合、卵黄は、重篤なアレルギーのリスクが下がった食材として、卵白のみが新しい食材となります。
→固ゆでの卵黄に固ゆでの卵白を追加しても〇です。
固ゆでにした卵白を耳かき1からスタートしていきます。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの卵の進め方でお悩みなのですね。
卵黄が小さじ1までクリアできているとのこと、頑張っていますね。
今後ですが、卵黄1個分まで食べられることを確認できてから、卵白に進んでいただくのが、安心な進め方となりますよ。
小さじ2~3を1回に食べられるようになって、重篤なアレルギーのリスクが下がったと考えていきます。
卵白に進む場合、卵黄は、重篤なアレルギーのリスクが下がった食材として、卵白のみが新しい食材となります。
→固ゆでの卵黄に固ゆでの卵白を追加しても〇です。
固ゆでにした卵白を耳かき1からスタートしていきます。
よろしくお願いします。
2025/12/12 11:36
エミ
0歳8カ月
ありがとうございます。
本日小さじ2を食べて症状が出なかったため、次のステップに移りたいと思います。
ご説明いただいた通り、卵黄はアレルギーリスクが下がった食材として扱うのであれば、全卵耳かき1かきから始めても良いのでしょうか?
本日小さじ2を食べて症状が出なかったため、次のステップに移りたいと思います。
ご説明いただいた通り、卵黄はアレルギーリスクが下がった食材として扱うのであれば、全卵耳かき1かきから始めても良いのでしょうか?
2025/12/12 13:09
エミさん、おはようございます。
小さじ2まで食べられることが確認できたとのことですね。
はい。
卵白を耳かき1
卵黄は小さじ2までの
全卵は可能ですよ。
よろしくお願いします。
小さじ2まで食べられることが確認できたとのことですね。
はい。
卵白を耳かき1
卵黄は小さじ2までの
全卵は可能ですよ。
よろしくお願いします。
2025/12/14 9:16
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら