閲覧数:266
麦茶について
mt
麦茶が苦手でなかなか飲んでくれません。スプーンだと3杯ストローマグだと二口くらいで辞めて泣いて拒否されます。どう進めれば良いのでしょうか?おっぱいは良く飲みますが便秘気味で困っています。
2025/12/12 6:41
mtさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの麦茶の摂取についてお悩みなのですね。
おっぱいはよく飲めているお子さんとのこと、それ以外の水分はあまり欲していない状況なのかなと感じました。
少しずつ、母乳以外の水分摂取もできるようになってきていますし、頑張っていますね。
1回量は多くなくて大丈夫です。
食事前や授乳前を避け、少量をちょこちょこ飲んでいただくことで、体内をめぐりやすいと言われていますよ。
便秘の原因として
母乳、育児用ミルク、離乳食の摂取不足
食物繊維の摂取不足
病的な異常
大きく3つになります。
病的な理由の場合は、効果があまりないかもしれませんが、柑橘類、プルーン、さつまいも、オートミール、ヨーグルト、納豆、海藻、少量のバター等の油脂類等が排便を促す食品になります。
これらの食材を離乳食に積極的に取り入れていただいて、
育児用ミルクを離乳食の食材として使用していただくのもおススメです。
育児用ミルクですが、腸内を整えるビフィズス菌やオリゴ糖を含んでいる商品もあります。
これらも試していただくのも良いかと思います。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの麦茶の摂取についてお悩みなのですね。
おっぱいはよく飲めているお子さんとのこと、それ以外の水分はあまり欲していない状況なのかなと感じました。
少しずつ、母乳以外の水分摂取もできるようになってきていますし、頑張っていますね。
1回量は多くなくて大丈夫です。
食事前や授乳前を避け、少量をちょこちょこ飲んでいただくことで、体内をめぐりやすいと言われていますよ。
便秘の原因として
母乳、育児用ミルク、離乳食の摂取不足
食物繊維の摂取不足
病的な異常
大きく3つになります。
病的な理由の場合は、効果があまりないかもしれませんが、柑橘類、プルーン、さつまいも、オートミール、ヨーグルト、納豆、海藻、少量のバター等の油脂類等が排便を促す食品になります。
これらの食材を離乳食に積極的に取り入れていただいて、
育児用ミルクを離乳食の食材として使用していただくのもおススメです。
育児用ミルクですが、腸内を整えるビフィズス菌やオリゴ糖を含んでいる商品もあります。
これらも試していただくのも良いかと思います。
よろしくお願いします。
2025/12/12 11:24
mt
0歳7カ月
わかりました、ありがとうございます。
2025/12/12 15:44
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら