閲覧数:320
離乳食とミルクのタイミングについて
もーママ
もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。
9ヶ月になったら3回食にしようと思っていますが、どのようなタイムスケジュールにしたらよいか相談させて下さい。
現在は
7:00〜7:30 起床
7:30〜8:00 離乳食①+ミルク①120
10:00ごろ お昼寝
11:30 ミルク②200
13:00ごろ お昼寝
14:30ごろ ミルク③200
16:50ごろ お昼寝
17:30〜18:00ごろ 離乳食①+ミルク④100
20:30ごろ ミルク⑤200
21:00 ごろ 就寝
離乳食のお粥の量を80gに増やしてから、2回目と3回目のミルクを少し残すようになりました。三回食のタイミングでミルクの回数や量を減らしてみようと思うのですがどのようにしたらよいでしょうか?
また、夕方の離乳食はご機嫌でスムーズに食べてくれるのですが、朝の離乳食は水分やとろみが多めでないと喉を通らないようで時間がかかります。
今は朝だけお粥の量を80gから70gには減らして、おかゆもおかずも水分多めにしています。
前日の20時半のミルクから朝まで全く水分を摂ってないので水分不足なのかな?と思い、食事の前に少し麦茶を飲ませると、最初はパクパク食べますが少し食べると食べなくなり、麦茶を飲ませるとまた少し食べるを繰り返す感じです。食欲がないのかな?と思うんですが離乳食の後のミルクは喜んで凄い勢いで飲みます。
食事の途中で水分をあまり摂らないほうがよいと聞いた事があるんですが、途中で麦茶を飲ませるのはやめた方がいいでしょうか?(麦茶は食べ物を全て飲み込んでからあげてます)途中の麦茶をやめた場合、どうやったら朝の離乳食が進むようになるでしょうか?
ご相談が長くなり申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。
9ヶ月になったら3回食にしようと思っていますが、どのようなタイムスケジュールにしたらよいか相談させて下さい。
現在は
7:00〜7:30 起床
7:30〜8:00 離乳食①+ミルク①120
10:00ごろ お昼寝
11:30 ミルク②200
13:00ごろ お昼寝
14:30ごろ ミルク③200
16:50ごろ お昼寝
17:30〜18:00ごろ 離乳食①+ミルク④100
20:30ごろ ミルク⑤200
21:00 ごろ 就寝
離乳食のお粥の量を80gに増やしてから、2回目と3回目のミルクを少し残すようになりました。三回食のタイミングでミルクの回数や量を減らしてみようと思うのですがどのようにしたらよいでしょうか?
また、夕方の離乳食はご機嫌でスムーズに食べてくれるのですが、朝の離乳食は水分やとろみが多めでないと喉を通らないようで時間がかかります。
今は朝だけお粥の量を80gから70gには減らして、おかゆもおかずも水分多めにしています。
前日の20時半のミルクから朝まで全く水分を摂ってないので水分不足なのかな?と思い、食事の前に少し麦茶を飲ませると、最初はパクパク食べますが少し食べると食べなくなり、麦茶を飲ませるとまた少し食べるを繰り返す感じです。食欲がないのかな?と思うんですが離乳食の後のミルクは喜んで凄い勢いで飲みます。
食事の途中で水分をあまり摂らないほうがよいと聞いた事があるんですが、途中で麦茶を飲ませるのはやめた方がいいでしょうか?(麦茶は食べ物を全て飲み込んでからあげてます)途中の麦茶をやめた場合、どうやったら朝の離乳食が進むようになるでしょうか?
ご相談が長くなり申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。
2025/12/12 6:24
もーママさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ9か月のお子さんの3回食のスケジュールについてお悩みなのですね。
2回食の現在のスケジュールの内、1回のミルクを食事+ミルクの時間として進めていくのがおススメですよ。
4時間間隔が取れているため
11:30のミルクを離乳食+ミルクの時間として進めていただくとよいかと思います。
食後のミルクは減っても大丈夫です。
お子さんの体重の右上がりが急激になっている場合は、夕食後のミルクをなくして、寝る前にしっかり飲んで寝るようにするでも大丈夫です。
食事の途中での水分ですが、食事を流し込むように摂取するのは控えていただきたいです。
現在のように、口の中がなくなってから、飲む形であれば、量に気を付けて満腹感が出ないようにできれば〇です。
大人でも朝ごはんはなかなか進まない方もいらっしゃいますし、食べる習慣をつけてあげることができれば、離乳食+ミルクで栄養が確保できていれば〇と考えていきますよ。ミルクはしっかり飲めている様子ですし、心配いらないかと思いますよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ9か月のお子さんの3回食のスケジュールについてお悩みなのですね。
2回食の現在のスケジュールの内、1回のミルクを食事+ミルクの時間として進めていくのがおススメですよ。
4時間間隔が取れているため
11:30のミルクを離乳食+ミルクの時間として進めていただくとよいかと思います。
食後のミルクは減っても大丈夫です。
お子さんの体重の右上がりが急激になっている場合は、夕食後のミルクをなくして、寝る前にしっかり飲んで寝るようにするでも大丈夫です。
食事の途中での水分ですが、食事を流し込むように摂取するのは控えていただきたいです。
現在のように、口の中がなくなってから、飲む形であれば、量に気を付けて満腹感が出ないようにできれば〇です。
大人でも朝ごはんはなかなか進まない方もいらっしゃいますし、食べる習慣をつけてあげることができれば、離乳食+ミルクで栄養が確保できていれば〇と考えていきますよ。ミルクはしっかり飲めている様子ですし、心配いらないかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2025/12/12 11:18
もーママ
0歳9カ月
早速にありがとうございます。
3回食を機にミルクを4回で、まずは夕食後のミルクをやめてみようと思います。
続けてご相談なんですが、朝の、離乳食ーほとんど食べなくなってしまいました。(お茶とバナナだけは食べます)
離乳食を始める時離乳食の後にミルクと習ったんですが、例えば起きてすぐミルクを飲ませて、少し時間を空けてから離乳食をあげるようにしてみてはダメでしょうか?
やはりミルクが後の方がいいでしょうか?
3回食を機にミルクを4回で、まずは夕食後のミルクをやめてみようと思います。
続けてご相談なんですが、朝の、離乳食ーほとんど食べなくなってしまいました。(お茶とバナナだけは食べます)
離乳食を始める時離乳食の後にミルクと習ったんですが、例えば起きてすぐミルクを飲ませて、少し時間を空けてから離乳食をあげるようにしてみてはダメでしょうか?
やはりミルクが後の方がいいでしょうか?
2025/12/15 8:46
もーママさん、こんにちは。
朝の離乳食をほとんど食べなくなってしまったとのこと、
お子さんの体調はいかがでしょうか?
朝食べない理由が、空腹感からミルクを欲しがっているとお考えですか?例えば、先にミルクを飲んで、空腹を落ち着けてから、直後に離乳食を食べるなどは試していただいてよいかと思います。
空腹を感じる時間を作っていくことで、食事の食べ方も変わってくることが多いです。
ミルクを飲んで間に離乳食を挟む形になると、朝ごはんの量を確保
できたとしても、昼食量が減ってしまうという原因となりやすいです。
離乳食量を増やしていき、食事からの摂取量を増やしていきたい時期にはなりますので、食事→ミルクが基本的にはおススメです。
よろしくお願いします。
朝の離乳食をほとんど食べなくなってしまったとのこと、
お子さんの体調はいかがでしょうか?
朝食べない理由が、空腹感からミルクを欲しがっているとお考えですか?例えば、先にミルクを飲んで、空腹を落ち着けてから、直後に離乳食を食べるなどは試していただいてよいかと思います。
空腹を感じる時間を作っていくことで、食事の食べ方も変わってくることが多いです。
ミルクを飲んで間に離乳食を挟む形になると、朝ごはんの量を確保
できたとしても、昼食量が減ってしまうという原因となりやすいです。
離乳食量を増やしていき、食事からの摂取量を増やしていきたい時期にはなりますので、食事→ミルクが基本的にはおススメです。
よろしくお願いします。
2025/12/16 12:13
もーママ
0歳9カ月
早速にお返事いただきありがとうございます。
娘の体調はミルクもしっかり飲みますし、夕方の離乳食も完食するので問題ないと思います。
しっかり目は覚めてて椅子に座らせるのもエプロンつけるのもご機嫌で食べ始めるんですが、最初の2、3口食べると明らかにペースダウンし食べなくなります。
ただそのあとのミルクはゴクゴク飲むので、ミルクを飲ませてから離乳食にしたら食べるかな?と思ったのですが、それを試してみていいかどうかわからなくてご相談させていただきました。
ミルクの直後に離乳食なら試してみても良いとのことなので、一度試してみたいと思います。
ありがとうございました。
娘の体調はミルクもしっかり飲みますし、夕方の離乳食も完食するので問題ないと思います。
しっかり目は覚めてて椅子に座らせるのもエプロンつけるのもご機嫌で食べ始めるんですが、最初の2、3口食べると明らかにペースダウンし食べなくなります。
ただそのあとのミルクはゴクゴク飲むので、ミルクを飲ませてから離乳食にしたら食べるかな?と思ったのですが、それを試してみていいかどうかわからなくてご相談させていただきました。
ミルクの直後に離乳食なら試してみても良いとのことなので、一度試してみたいと思います。
ありがとうございました。
2025/12/16 18:25
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら