閲覧数:655
揺さぶられっ子症候群
かいちん
1ヶ月弱前に友人が3ヶ月の赤ちゃんをあやしてくれていました。
泣いているなと思いみると横抱きではありましたが少し激しめに揺れてあやしていました。(確か15秒ほど)
すぐに抱っこをかわりましたがケホっと少しだけ胃液(授乳から時間が経っていたので少しだけミルク混じり)を吐いてしまいました。
その後はニコニコ笑い、ミルクもたくさん飲み元気に過ごしており体重も増えているのですが
揺さぶられっ子症候群を知りいまさらですが突然不安になりました。
病院を受診したほうがいいのでしょうか。
泣いているなと思いみると横抱きではありましたが少し激しめに揺れてあやしていました。(確か15秒ほど)
すぐに抱っこをかわりましたがケホっと少しだけ胃液(授乳から時間が経っていたので少しだけミルク混じり)を吐いてしまいました。
その後はニコニコ笑い、ミルクもたくさん飲み元気に過ごしており体重も増えているのですが
揺さぶられっ子症候群を知りいまさらですが突然不安になりました。
病院を受診したほうがいいのでしょうか。
2025/12/12 0:56
かいちんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
揺さぶられっこ症候群についてご心配なのですね。
最近、揺さぶられっこ症候群についての注意喚起が多く、ご心配されるママさんも多くいらっしゃいますね。一般的に、揺さぶられっこ症候群の場合は、頭や首がぐらんぐらん大きく揺れたり、激しく前後左右に頭を揺らしたり、たかいたかいをするような、明らかに意図的に行う動作と言われています。普通にあやしたり、抱っこして揺らすくらいでしたら、特に問題はありませんよ。
生活をする中で、お子さんの頭がグラグラしてしまうこともあるかと思いますが、基本的には自然に生活する中で、揺さぶられっこ症候群になることはあまりないと言われています。首がすわっても、眠い時などは首がぐらつくことがあり、しばらくは注意が必要ですが、体勢を変えた時などに一瞬グラっとしてしまう程度であれば、特にご心配ないと思いますよ。
1ヶ月前ということですと、少しお時間も経っていますし、特にお子さんのご様子で気になることがないのでしたら、あまりご心配ないと思うのですが、揺さぶられっこ症候群の症状としては、母乳やミルクを飲まない、もしくは嘔吐する、笑わない、痙攣がみられる、長時間眠り続けるなどがあります。もし、ご心配な症状があるときは小児科でご相談くださいね。
気を付けなくてはならない揺さぶりについては、こちらの厚労省の動画が参考になりますので、まずはご覧になってみてくださいね。 よろしくお願いします。 https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000030718.html
ご相談ありがとうございます。
揺さぶられっこ症候群についてご心配なのですね。
最近、揺さぶられっこ症候群についての注意喚起が多く、ご心配されるママさんも多くいらっしゃいますね。一般的に、揺さぶられっこ症候群の場合は、頭や首がぐらんぐらん大きく揺れたり、激しく前後左右に頭を揺らしたり、たかいたかいをするような、明らかに意図的に行う動作と言われています。普通にあやしたり、抱っこして揺らすくらいでしたら、特に問題はありませんよ。
生活をする中で、お子さんの頭がグラグラしてしまうこともあるかと思いますが、基本的には自然に生活する中で、揺さぶられっこ症候群になることはあまりないと言われています。首がすわっても、眠い時などは首がぐらつくことがあり、しばらくは注意が必要ですが、体勢を変えた時などに一瞬グラっとしてしまう程度であれば、特にご心配ないと思いますよ。
1ヶ月前ということですと、少しお時間も経っていますし、特にお子さんのご様子で気になることがないのでしたら、あまりご心配ないと思うのですが、揺さぶられっこ症候群の症状としては、母乳やミルクを飲まない、もしくは嘔吐する、笑わない、痙攣がみられる、長時間眠り続けるなどがあります。もし、ご心配な症状があるときは小児科でご相談くださいね。
気を付けなくてはならない揺さぶりについては、こちらの厚労省の動画が参考になりますので、まずはご覧になってみてくださいね。 よろしくお願いします。 https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000030718.html
2025/12/12 18:01
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら