揺さぶられっ子症候群

かいちん
1ヶ月弱前に友人が3ヶ月の赤ちゃんをあやしてくれていました。
泣いているなと思いみると横抱きではありましたが少し激しめに揺れてあやしていました。(確か15秒ほど)
すぐに抱っこをかわりましたがケホっと少しだけ胃液(授乳から時間が経っていたので少しだけミルク混じり)を吐いてしまいました。
その後はニコニコ笑い、ミルクもたくさん飲み元気に過ごしており体重も増えているのですが
揺さぶられっ子症候群を知りいまさらですが突然不安になりました。

病院を受診したほうがいいのでしょうか。

2025/12/12 0:56

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家