閲覧数:490
アレルギーの見分け方、卵黄の進め方
あすぽん
今7ヶ月10日です。
離乳食を初めてちょうど1ヶ月程です。3週目からタンパク質をスタートし、豆腐→豆腐→たい→たい→豆腐→たい→しらすとあげ、5日目の豆腐(3回目)をあげて背中に赤のブツブツができてることに気づきました。それまで顔やお腹は見てたのでですが背中までしっかりみておらず、2回目の豆腐をあげた時首の後ろにブツブツができてたことを思い出し、大豆アレルギーかもと小児科に相談したところ重症でもなさそうだし、もう大豆3回もあげてるんなら違うんじゃないかといわれましたが心配です。ちなみに、その後たい、しらすとあげてますが背中のプツプツはまだあります。ただよく背中に汗もかくので、汗疹系の可能性も(小児科にも言われました)
もし大豆アレルギーだった場合3回もあげてしまってるが大丈夫かな、そして次の豆腐をあげるタイミングはいつがいいのか迷ってます。
そろそろ卵黄もはじめてみたいのですが(早めにスタートしたほうがいいと聞いたので)このような状況でもスタートしてもいいのですか。
長々とすみません。よろしくお願いします。
離乳食を初めてちょうど1ヶ月程です。3週目からタンパク質をスタートし、豆腐→豆腐→たい→たい→豆腐→たい→しらすとあげ、5日目の豆腐(3回目)をあげて背中に赤のブツブツができてることに気づきました。それまで顔やお腹は見てたのでですが背中までしっかりみておらず、2回目の豆腐をあげた時首の後ろにブツブツができてたことを思い出し、大豆アレルギーかもと小児科に相談したところ重症でもなさそうだし、もう大豆3回もあげてるんなら違うんじゃないかといわれましたが心配です。ちなみに、その後たい、しらすとあげてますが背中のプツプツはまだあります。ただよく背中に汗もかくので、汗疹系の可能性も(小児科にも言われました)
もし大豆アレルギーだった場合3回もあげてしまってるが大丈夫かな、そして次の豆腐をあげるタイミングはいつがいいのか迷ってます。
そろそろ卵黄もはじめてみたいのですが(早めにスタートしたほうがいいと聞いたので)このような状況でもスタートしてもいいのですか。
長々とすみません。よろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/12/12 0:38
あすぽんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんが豆腐を食べた後、アレルギーのような症状があり、ご心配されていらっしゃるのですね。
食事をしてからの、症状までの時間はどのくらいでしたか?
即時型のアレルギーの場合、食後すぐ~2時間以内に症状が現れ、その後、おさまってくるというのが多いです。
→今回、背中のぷつぷつはまだある状況とのことですし、アレルギーの症状である可能性としては低いかなという印象です。
お子さんの体調のよい日に、豆腐は再度同じ量で挑戦してみても良いかと思います。
また、卵黄に関しても、お子さんの肌の状態を確認して、食前との変化を確認できれば良いかと思いますよ。
ご心配であれば、皮膚科で一度ご相談いただいて、新しい食材にチャレンジしていくのも良いかと思います。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんが豆腐を食べた後、アレルギーのような症状があり、ご心配されていらっしゃるのですね。
食事をしてからの、症状までの時間はどのくらいでしたか?
即時型のアレルギーの場合、食後すぐ~2時間以内に症状が現れ、その後、おさまってくるというのが多いです。
→今回、背中のぷつぷつはまだある状況とのことですし、アレルギーの症状である可能性としては低いかなという印象です。
お子さんの体調のよい日に、豆腐は再度同じ量で挑戦してみても良いかと思います。
また、卵黄に関しても、お子さんの肌の状態を確認して、食前との変化を確認できれば良いかと思いますよ。
ご心配であれば、皮膚科で一度ご相談いただいて、新しい食材にチャレンジしていくのも良いかと思います。
よろしくお願いします。
2025/12/12 10:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら