閲覧数:327
おしっこについて
ちー
生後80日の女の子を育てています。
3〜4日前から19時台におしっこを変えてから6〜7時間おしっこが出ていないことが増えてきました。その状態からしばらくして排尿があると、オムツがパンパンになるほどの量をしています。本人は尿が出ていないことでぐずったり顔色が悪くなったりすることもなく、母乳もよく飲みよく寝ています。
1日8〜10回おしっこが出ているので脱水等の心配はないのですが、長時間おしっこが出ていないことで小さな体・膀胱に負担がかかっていないか心配です。
ご回答をよろしくお願いいたします。
3〜4日前から19時台におしっこを変えてから6〜7時間おしっこが出ていないことが増えてきました。その状態からしばらくして排尿があると、オムツがパンパンになるほどの量をしています。本人は尿が出ていないことでぐずったり顔色が悪くなったりすることもなく、母乳もよく飲みよく寝ています。
1日8〜10回おしっこが出ているので脱水等の心配はないのですが、長時間おしっこが出ていないことで小さな体・膀胱に負担がかかっていないか心配です。
ご回答をよろしくお願いいたします。
2025/12/11 23:55
ちーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのおしっこが出ていない時間があり、ご心配なのですね。
生まれたばかりのお子さんですと、まだ腎臓の機能が未熟で、おしっこを濃縮したり、膀胱にたくさん貯めたりすることができませんので、回数も多く、昼夜問わずおしっこが頻繁にみられます。ですが、成長とともに、腎臓の機能が発達してくると、夜間のおしっこが減ってくることがあります。これはお子さんに限らず、大人もですが、午前中から昼間にかけては排尿量が多く、夕方から夜間は排尿量が少なくなってくることが多いです。午前中は身体に溜まったものを排出しやすい時間帯と言われています。身体の生理的な機能になります。
また、活動している時間は血流も良くなり、排泄される尿量も増えると考えていただけると良いかと思います。夜間の排尿回数は個人差もあり、またその日によって変わることもありますが、一般的には、日中に半日以上おしっこが出ていない場合には、脱水の可能性があると言われています。夜間におしっこが少なくても、日中にしっかり出ているのであれば、脱水のご心配はないかと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのおしっこが出ていない時間があり、ご心配なのですね。
生まれたばかりのお子さんですと、まだ腎臓の機能が未熟で、おしっこを濃縮したり、膀胱にたくさん貯めたりすることができませんので、回数も多く、昼夜問わずおしっこが頻繁にみられます。ですが、成長とともに、腎臓の機能が発達してくると、夜間のおしっこが減ってくることがあります。これはお子さんに限らず、大人もですが、午前中から昼間にかけては排尿量が多く、夕方から夜間は排尿量が少なくなってくることが多いです。午前中は身体に溜まったものを排出しやすい時間帯と言われています。身体の生理的な機能になります。
また、活動している時間は血流も良くなり、排泄される尿量も増えると考えていただけると良いかと思います。夜間の排尿回数は個人差もあり、またその日によって変わることもありますが、一般的には、日中に半日以上おしっこが出ていない場合には、脱水の可能性があると言われています。夜間におしっこが少なくても、日中にしっかり出ているのであれば、脱水のご心配はないかと思いますよ。
2025/12/12 17:58
ちー
0歳2カ月
ご回答をありがとうございます。
日付跨いだAM2〜3時からPM7時までは頻繁におしっこが出ているのですが、それに関しては問題ないという解釈で合ってますか?
毎日PM7:30ころにお風呂に入っていてそのタイミングでおしっこが出て変えてからお風呂→授乳→寝かしつけという流れになっています。このお風呂以降からAm2〜3時までが出ていない状況です。お風呂でのぼせてその後の授乳では補いきれておらず脱水しかけているのでしょうか。
日付跨いだAM2〜3時からPM7時までは頻繁におしっこが出ているのですが、それに関しては問題ないという解釈で合ってますか?
毎日PM7:30ころにお風呂に入っていてそのタイミングでおしっこが出て変えてからお風呂→授乳→寝かしつけという流れになっています。このお風呂以降からAm2〜3時までが出ていない状況です。お風呂でのぼせてその後の授乳では補いきれておらず脱水しかけているのでしょうか。
2025/12/12 20:53
ちーさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。まだ低月齢のお子さんですので、完全に腎臓の機能は発達していないこともあります。ですので、おしっこが夜間に多かったとしても異常ではないですよ。
前述しましたように、日中にしっかりとおしっこが出ているのでしたら、脱水ということはないと思いますのでご安心くださいね。
そうですね。まだ低月齢のお子さんですので、完全に腎臓の機能は発達していないこともあります。ですので、おしっこが夜間に多かったとしても異常ではないですよ。
前述しましたように、日中にしっかりとおしっこが出ているのでしたら、脱水ということはないと思いますのでご安心くださいね。
2025/12/14 1:28
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら