閲覧数:286
早く眠り過ぎてしまい、お風呂になかなか入れません。
myu
こんばんは。
いつもありがとうございます。
運動発達遅滞の診断を受けている娘ですが、2歳3ヶ月にして手繋ぎ歩行ができるようになり、あんよで散歩ができるようになりました。
毎日30分〜1時間ほど、公園を散歩しています。
本人も楽しそうなので、時間が許す限り外に出ています。
よほど楽しいのか、興奮してお昼寝をしなくなってしまい(本人も「おんもたのしかった」、「わんわんおったね!」とよく話しています)、夕飯中(だいたい17時半頃)にうとうと…急いでシャワーを浴びせたらそのまま寝落ちる…という生活が続いています(お風呂準備中に寝てしまうことがあるため、どうしてもシャワーになってしまいます)。冬場なのでできればお風呂に入れてあげたいのですが…。
夕飯前にお風呂に入ることも考えましたが、皮膚が弱いために清潔な状態で薬を塗りたい、ということもあり踏み切れずにいます。
どうしたらいいでしょうか。
いつもありがとうございます。
運動発達遅滞の診断を受けている娘ですが、2歳3ヶ月にして手繋ぎ歩行ができるようになり、あんよで散歩ができるようになりました。
毎日30分〜1時間ほど、公園を散歩しています。
本人も楽しそうなので、時間が許す限り外に出ています。
よほど楽しいのか、興奮してお昼寝をしなくなってしまい(本人も「おんもたのしかった」、「わんわんおったね!」とよく話しています)、夕飯中(だいたい17時半頃)にうとうと…急いでシャワーを浴びせたらそのまま寝落ちる…という生活が続いています(お風呂準備中に寝てしまうことがあるため、どうしてもシャワーになってしまいます)。冬場なのでできればお風呂に入れてあげたいのですが…。
夕飯前にお風呂に入ることも考えましたが、皮膚が弱いために清潔な状態で薬を塗りたい、ということもあり踏み切れずにいます。
どうしたらいいでしょうか。
2025/12/11 21:25
myuさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
娘さんが手繋ぎ歩行をするようになったのですね!
おめでとうございます☺︎
順調にできることを増やしていて、娘さんがうれしそうにしている様子を読ませていただき、こちらもほっこりしました。
よく歩く様にもなって、その分遊びつかれるようになっているのですね。
お昼寝をしなくなっているということなので、やはりスムーズに少しでも早く眠りにつけるようにされるのがいいと思います。
夕食の時間を今以上に早めることも難しいと思いますので、できればお風呂を先にされて、一旦保湿をされてからご飯にされてみるのは難しいでしょうか?
お薬も濡れるところは塗ってあげてみてもいい様に思います。
そしてワセリンをたっぷり目に塗ってあげることで、保護にもなりますよ。
もう少し体力がついてきて、今のように早く眠り過ぎてしまうこともなくなってきたら、またお風呂をご飯後にされてみるのもいいと思います。
実際の娘さんのお肌のことはわからないのですが、一時的にも順番を変えてみるのはどうかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
娘さんが手繋ぎ歩行をするようになったのですね!
おめでとうございます☺︎
順調にできることを増やしていて、娘さんがうれしそうにしている様子を読ませていただき、こちらもほっこりしました。
よく歩く様にもなって、その分遊びつかれるようになっているのですね。
お昼寝をしなくなっているということなので、やはりスムーズに少しでも早く眠りにつけるようにされるのがいいと思います。
夕食の時間を今以上に早めることも難しいと思いますので、できればお風呂を先にされて、一旦保湿をされてからご飯にされてみるのは難しいでしょうか?
お薬も濡れるところは塗ってあげてみてもいい様に思います。
そしてワセリンをたっぷり目に塗ってあげることで、保護にもなりますよ。
もう少し体力がついてきて、今のように早く眠り過ぎてしまうこともなくなってきたら、またお風呂をご飯後にされてみるのもいいと思います。
実際の娘さんのお肌のことはわからないのですが、一時的にも順番を変えてみるのはどうかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/12 18:58
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳3カ月の注目相談
2歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら