閲覧数:373
搾母乳でもいいのでしょうか?
micho
完母よりの混合です。
母乳の分泌はよいです。
そのため、赤ちゃんが吸うとジェットのように噴射して飲めておりません。射乳というのでしょうか。
なので搾乳した母乳であげることもあるのですが、完全に搾母乳にしても良いのでしょうか?
やはり直母の方が良いのでしょうか?
母乳の分泌はよいです。
そのため、赤ちゃんが吸うとジェットのように噴射して飲めておりません。射乳というのでしょうか。
なので搾乳した母乳であげることもあるのですが、完全に搾母乳にしても良いのでしょうか?
やはり直母の方が良いのでしょうか?
2025/12/11 21:00
michoさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
授乳の仕方についてですね。
おっぱいの分泌がとても良いのですね。低月齢のお子さんですと、まだ嚥下機能が未熟なので、おっぱいの分泌に対して嚥下が間に合わず、むせてしまったり、溺れるようになり、苦しくなってお口を外してしまったりするお子さんは多いですよ。
お子さんの嚥下機能が発達してきたり、おっぱいの分泌とお子さんの飲む量との需要と供給の量が合ってくれば、気にならなくなってくることが多いと思います。
今は、もしうまく飲めないようであれば、授乳の前に少し搾乳をしていただいて、勢いをある程度抑えてから授乳なさっても良いですし、おっしゃるように、しばらくは搾乳の対応になさっても問題ないですよ。搾乳でもおっぱいをあげることには変わらないので、うまく飲めないうちは、搾乳でも良いと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
授乳の仕方についてですね。
おっぱいの分泌がとても良いのですね。低月齢のお子さんですと、まだ嚥下機能が未熟なので、おっぱいの分泌に対して嚥下が間に合わず、むせてしまったり、溺れるようになり、苦しくなってお口を外してしまったりするお子さんは多いですよ。
お子さんの嚥下機能が発達してきたり、おっぱいの分泌とお子さんの飲む量との需要と供給の量が合ってくれば、気にならなくなってくることが多いと思います。
今は、もしうまく飲めないようであれば、授乳の前に少し搾乳をしていただいて、勢いをある程度抑えてから授乳なさっても良いですし、おっしゃるように、しばらくは搾乳の対応になさっても問題ないですよ。搾乳でもおっぱいをあげることには変わらないので、うまく飲めないうちは、搾乳でも良いと思いますよ。
2025/12/12 17:47
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら