閲覧数:588
月経周期が短いことについて
かのん
完母ですが産後2ヶ月で生理が再開し、
産後5ヶ月で周期が23日で生理が来ました。
上の子がもうすぐ3歳なのですが上の子の産後から生理周期が短くなっていたように感じます。
下の子妊娠の前も23日前後でした。
出血量は多くはなくどちらかというと少なめで5日ほどで終わります。
生理痛もほぼありません。
調べると頻発月経は通院すべきとでてくるのですが
やはり病院に行った方がいいでしょうか?
過去に卵巣嚢腫に二度なっているのと
子宮頚がん検診は1年に一度受けており異常無しです。
また直近周期は22日、28日、30日なので短いのは今回だけかもなのですが
下の子妊娠前も24日前後だったので気になっています。
産後5ヶ月で周期が23日で生理が来ました。
上の子がもうすぐ3歳なのですが上の子の産後から生理周期が短くなっていたように感じます。
下の子妊娠の前も23日前後でした。
出血量は多くはなくどちらかというと少なめで5日ほどで終わります。
生理痛もほぼありません。
調べると頻発月経は通院すべきとでてくるのですが
やはり病院に行った方がいいでしょうか?
過去に卵巣嚢腫に二度なっているのと
子宮頚がん検診は1年に一度受けており異常無しです。
また直近周期は22日、28日、30日なので短いのは今回だけかもなのですが
下の子妊娠前も24日前後だったので気になっています。
2025/12/11 20:32
かのんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
月経周期が短いことについてご心配なのですね。
授乳中であったり、育児などの疲れの影響でホルモンバランスが崩れると、月経周期や量、期間などは不規則になりがちです。 特に月経が再開したばかりの数ヶ月は、経血の量や期間、周期などがマチマチになることも多いですよ。
まだ産後5ヶ月ということであれば、少しご様子をみていただいていいと思うのですが、もし、2〜3ヶ月ご様子を見られても毎回早めに月経が来てしまう場合は、まず基礎体温を測ってみてくださいね。2〜3周期測っていただいてから婦人科を受診されると良いかと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
月経周期が短いことについてご心配なのですね。
授乳中であったり、育児などの疲れの影響でホルモンバランスが崩れると、月経周期や量、期間などは不規則になりがちです。 特に月経が再開したばかりの数ヶ月は、経血の量や期間、周期などがマチマチになることも多いですよ。
まだ産後5ヶ月ということであれば、少しご様子をみていただいていいと思うのですが、もし、2〜3ヶ月ご様子を見られても毎回早めに月経が来てしまう場合は、まず基礎体温を測ってみてくださいね。2〜3周期測っていただいてから婦人科を受診されると良いかと思いますよ。
2025/12/12 14:16
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
産後の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら