閲覧数:246
1歳9ヶ月 発達について
りえ
1歳9ヶ月と4ヶ月の女の子を育てています。
1歳9ヶ月の長女の発達を気にしています。
・いないいないばあをやってあげてというと、次女の目を塞いでいないいないばあをする
自分の顔を隠していないいないばあではなく、次女を隠します。次女が関わらないところだと言葉を理解して問題なくできますが、あやすようなことができません。
・体幹が弱い
保育園からずっと指摘されていることなのですが、ちょっとした段差で転んでしまったり、疲れるとすぐ座り込んでしまいます。また、椅子に座ったときにふざけてしまって危険だったり変な座り方をするようで保育園からも指摘を受けました。
ジャンプの真似?予備動作?のような動きもなく、走るというより小走りのような早歩きくらいしかしません。最近ようやく段差に興味を持ち始め、多少の段差をゆっくり上り下りします。歩き始めは1歳になってすぐです。
・お友達との関わりが少ない
お友達が寄ってきてくれるとニコニコして嬉しそうにしますが、自分から寄っていくことは少ないです。
発語はあり話は理解しているような感じもありますが、切り替えが苦手で「ご飯だから手を洗おう?」と声をかけても気に入らないと無視をしたり全身の力を抜いて抱っこされまいとします。
イヤイヤ期なのか発達が少し遅れているのかわからず、悩んでいます。
なにか関わり方を変えた方がいいのでしょうか
1歳9ヶ月の長女の発達を気にしています。
・いないいないばあをやってあげてというと、次女の目を塞いでいないいないばあをする
自分の顔を隠していないいないばあではなく、次女を隠します。次女が関わらないところだと言葉を理解して問題なくできますが、あやすようなことができません。
・体幹が弱い
保育園からずっと指摘されていることなのですが、ちょっとした段差で転んでしまったり、疲れるとすぐ座り込んでしまいます。また、椅子に座ったときにふざけてしまって危険だったり変な座り方をするようで保育園からも指摘を受けました。
ジャンプの真似?予備動作?のような動きもなく、走るというより小走りのような早歩きくらいしかしません。最近ようやく段差に興味を持ち始め、多少の段差をゆっくり上り下りします。歩き始めは1歳になってすぐです。
・お友達との関わりが少ない
お友達が寄ってきてくれるとニコニコして嬉しそうにしますが、自分から寄っていくことは少ないです。
発語はあり話は理解しているような感じもありますが、切り替えが苦手で「ご飯だから手を洗おう?」と声をかけても気に入らないと無視をしたり全身の力を抜いて抱っこされまいとします。
イヤイヤ期なのか発達が少し遅れているのかわからず、悩んでいます。
なにか関わり方を変えた方がいいのでしょうか
2025/12/11 16:03
りえさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの発達についてご心配なのですね。
普段お子さんとの生活の中で、気になるところがいくつかあり、発達面がご心配になりましたね。確かに多くのお子さんが出来るとされる発達の目安はあるのですが、必ずしもバランスよく、順序通りに発達していくわけではないので、少しゆっくりめの発達をしていても、急にできることが増えたりする時期もあったりします。
実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、今まで健診等で特に指摘されたりすることがなければ、まずはご様子を見ていただいていいと思いますよ。医療機関でも、たくさんのお子さんを見ている中で、何か気になることがあれば、指摘されるでしょうし、おそらく今まで何も指摘されていないのでしたら、今の時点でそれほど正常から逸脱してしまっているわけではないように思います。
ご心配なさっている発達障害などは、お子さんの発達の経過を見ていく中で、指摘されることが増えたり、他のお子さんの発育に比べて明らかにゆっくりめの発育をしているなど、様々な要素で総合的に判断していきます。
今の月齢ですと、万が一発達障害などがあったとしても、まだハッキリとした診断はなかなか難しい時期ですし、もう少し月齢が経って、健診等で何か指摘されたり、やはりママさんが他のお子さんと違うと感じることが多いのでしたら、その際に専門窓口でご相談いただいてもいいと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの発達についてご心配なのですね。
普段お子さんとの生活の中で、気になるところがいくつかあり、発達面がご心配になりましたね。確かに多くのお子さんが出来るとされる発達の目安はあるのですが、必ずしもバランスよく、順序通りに発達していくわけではないので、少しゆっくりめの発達をしていても、急にできることが増えたりする時期もあったりします。
実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、今まで健診等で特に指摘されたりすることがなければ、まずはご様子を見ていただいていいと思いますよ。医療機関でも、たくさんのお子さんを見ている中で、何か気になることがあれば、指摘されるでしょうし、おそらく今まで何も指摘されていないのでしたら、今の時点でそれほど正常から逸脱してしまっているわけではないように思います。
ご心配なさっている発達障害などは、お子さんの発達の経過を見ていく中で、指摘されることが増えたり、他のお子さんの発育に比べて明らかにゆっくりめの発育をしているなど、様々な要素で総合的に判断していきます。
今の月齢ですと、万が一発達障害などがあったとしても、まだハッキリとした診断はなかなか難しい時期ですし、もう少し月齢が経って、健診等で何か指摘されたり、やはりママさんが他のお子さんと違うと感じることが多いのでしたら、その際に専門窓口でご相談いただいてもいいと思いますよ。
2025/12/12 12:58
りえ
1歳9カ月
他の子と違うのか、他の子がどうかも保育園の送り迎えの時しか他の子に会わずわかりません。やりたくない時、気分が乗らないときの指示が通りにくいなと感じることはあります。
長女のように無視をしたりだらんと体の力を抜くことは他の子もあるのかもわかりません。
次女のことは可愛いようでほっぺを触ったりおててを握ったり本人なりに可愛がっているのですが、まだこの月齢ではいないいないばあをしてあげるなどの「あやす」ようなことは難しいのでしょうか。
会話は問題なくできていて「きょうまんまる(おつきさま)ないねえ」くらいの3語も出てきたりしています。
ただ、自分がわかるものや色を見つけるとこちらとの会話の脈絡もなく「ぼーる!」「わんわん!」と言ってきたりもします。
何ができていた方がいいのか、見守ってあげるべきなのかとことん教えてあげるべきなのかそれすらもわからなくなってきています。
1歳半検診は問題なく終わっていますが、聞き取りのみで実際になにかをやらせてみるようなことはありませんでした。
長女のように無視をしたりだらんと体の力を抜くことは他の子もあるのかもわかりません。
次女のことは可愛いようでほっぺを触ったりおててを握ったり本人なりに可愛がっているのですが、まだこの月齢ではいないいないばあをしてあげるなどの「あやす」ようなことは難しいのでしょうか。
会話は問題なくできていて「きょうまんまる(おつきさま)ないねえ」くらいの3語も出てきたりしています。
ただ、自分がわかるものや色を見つけるとこちらとの会話の脈絡もなく「ぼーる!」「わんわん!」と言ってきたりもします。
何ができていた方がいいのか、見守ってあげるべきなのかとことん教えてあげるべきなのかそれすらもわからなくなってきています。
1歳半検診は問題なく終わっていますが、聞き取りのみで実際になにかをやらせてみるようなことはありませんでした。
2025/12/12 13:24
りえさん、お返事ありがとうございます。
健診で特に指摘がないのでしたら、ご心配なさっているほど大きな異常はないのではないかと推察します。ですが、日常的にみていらっしゃるママさんが、やはりご心配になるということであれば、健診や予防接種の際に、一度ご相談なさってみても良いと思いますよ。
健診で特に指摘がないのでしたら、ご心配なさっているほど大きな異常はないのではないかと推察します。ですが、日常的にみていらっしゃるママさんが、やはりご心配になるということであれば、健診や予防接種の際に、一度ご相談なさってみても良いと思いますよ。
2025/12/13 9:19
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳9カ月の注目相談
1歳10カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら