閲覧数:262
音への過剰反応について
れいな
1才10ヶ月の娘のママです。
最近、娘の音に対しての反応が激しくなっているような気がします。
具体的には、外で聞こえる他の子供の泣き声や、近隣で行われている工事の音などにです。
今までもつられ泣きをすることがありましたが、程度が可愛かったので気にしていませんでした。それに抱っこしたらすぐ泣き止んでいました。
1歳過ぎたあたりから、泣き声や大きな音に対して、過剰に反応するようになり、泣くと言うよりもうパニックになって怯えるようにしがみついて来るようになりました。
支援センターや児童館での場所見知り、人見知りに加えて、そのつられ泣きが都度起きていて、慣れれば大丈夫なのかなと通ったりしてましたが、一向に治らずむしろ激しくなってきて周りの目も気になり頻度を下げました。
ドライヤーや掃除機、大人の電動歯ブラシの音など、生活音に対しては特に反応しませんが、どうしても、他の子の泣き声や奇声を聞くと、怖がるようになり、しがみついたまま離れようとしません。
こういう時期なのだと温かく見守ればいいのか
なにかしていったほうがいいのか、
アドバイスお願いいたします。
最近、娘の音に対しての反応が激しくなっているような気がします。
具体的には、外で聞こえる他の子供の泣き声や、近隣で行われている工事の音などにです。
今までもつられ泣きをすることがありましたが、程度が可愛かったので気にしていませんでした。それに抱っこしたらすぐ泣き止んでいました。
1歳過ぎたあたりから、泣き声や大きな音に対して、過剰に反応するようになり、泣くと言うよりもうパニックになって怯えるようにしがみついて来るようになりました。
支援センターや児童館での場所見知り、人見知りに加えて、そのつられ泣きが都度起きていて、慣れれば大丈夫なのかなと通ったりしてましたが、一向に治らずむしろ激しくなってきて周りの目も気になり頻度を下げました。
ドライヤーや掃除機、大人の電動歯ブラシの音など、生活音に対しては特に反応しませんが、どうしても、他の子の泣き声や奇声を聞くと、怖がるようになり、しがみついたまま離れようとしません。
こういう時期なのだと温かく見守ればいいのか
なにかしていったほうがいいのか、
アドバイスお願いいたします。
2025/12/11 15:31
れいなさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの音への反応についてですね。
生活音に対しては、特に反応をしていなくて、子どもの泣き声や工事の音に反応をするのですね。
まだまだ赤ちゃんの年齢になりますし、わかることも増えてきていると思うのですが、それでもまだまだわからないことが多く、泣いている声を聞くと何か起こるのではないかと思ったり、工事の音に何が起こっているのかわからず怖くなってしまって泣き出すのかなと思います。
成長ともに、少しずつわかっていくこともさらに増えて、危険なことが迫ってくるわけではないとわかってきたら、泣かずにいられると思います。
娘さんの気質的に不安になりやすかったり、慎重なところもあったりすることからそうなるのかなと思いました。
なので書かれていたように、温かく見守っていただくのでいいと思いますよ。
大丈夫だよと引き続き声をかけてあげてもらうといいと思います。
繰り返していくことで、だんだん落ち着くと思いますよ。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの音への反応についてですね。
生活音に対しては、特に反応をしていなくて、子どもの泣き声や工事の音に反応をするのですね。
まだまだ赤ちゃんの年齢になりますし、わかることも増えてきていると思うのですが、それでもまだまだわからないことが多く、泣いている声を聞くと何か起こるのではないかと思ったり、工事の音に何が起こっているのかわからず怖くなってしまって泣き出すのかなと思います。
成長ともに、少しずつわかっていくこともさらに増えて、危険なことが迫ってくるわけではないとわかってきたら、泣かずにいられると思います。
娘さんの気質的に不安になりやすかったり、慎重なところもあったりすることからそうなるのかなと思いました。
なので書かれていたように、温かく見守っていただくのでいいと思いますよ。
大丈夫だよと引き続き声をかけてあげてもらうといいと思います。
繰り返していくことで、だんだん落ち着くと思いますよ。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/12/12 9:31
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳10カ月の注目相談
1歳11カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら