閲覧数:312
生後2ヶ月の哺乳量について
さと
生後2ヶ月12日の赤ちゃんです。
体重遷移は出生体重2858g→現在(2ヶ月9日)5430g、
ミルク寄りの混合育児中です。
哺乳量があきらかに落ちてきており、心配になっています。
もともと深夜帯は眠気が強いのか、母乳だけで寝てしまいミルクを飲まないこともしばしばあったのですが、
それでも1日に母乳7-8回、ミルク500-600mlは飲めていたのですが、
ここ数日、0:00-12:00までの間で母乳2-3回、ミルク100-150mlしか飲めていません。
午後でなんとか哺乳量を確保したく、母乳の後のミルクを多めに追加したりするのですが、1回で60ml飲めたら良い方、と言う感じで、1日の哺乳量が減っています。
便秘なため、基本2日に1回は綿棒浣腸をしていますが、浣腸しても出ないときもありますが、
おしっこは、おむつを7-10回は変えるので、ちゃんと出ていると思います。
また、ミルクを飲みおわった後、体をのけぞって大声で泣き叫ぶこともあります。
母乳量は、以前測っていた際、最高でも50gくらいしか測れなかったので、母乳が多くてそれだけで満足してるというわけではなさそうです。
家に体重計がなく、頻繁に測れないので体重で判断するのがなかなか難しく、
このままで大丈夫なのかがとても心配です…。
ミルク後の泣き叫びは、お腹が苦しいのでしょうか…。
また、目安として、だいたいどのくらい飲めていたら大丈夫なのでしょうか。
ご教示いただけるとありがたいです。
体重遷移は出生体重2858g→現在(2ヶ月9日)5430g、
ミルク寄りの混合育児中です。
哺乳量があきらかに落ちてきており、心配になっています。
もともと深夜帯は眠気が強いのか、母乳だけで寝てしまいミルクを飲まないこともしばしばあったのですが、
それでも1日に母乳7-8回、ミルク500-600mlは飲めていたのですが、
ここ数日、0:00-12:00までの間で母乳2-3回、ミルク100-150mlしか飲めていません。
午後でなんとか哺乳量を確保したく、母乳の後のミルクを多めに追加したりするのですが、1回で60ml飲めたら良い方、と言う感じで、1日の哺乳量が減っています。
便秘なため、基本2日に1回は綿棒浣腸をしていますが、浣腸しても出ないときもありますが、
おしっこは、おむつを7-10回は変えるので、ちゃんと出ていると思います。
また、ミルクを飲みおわった後、体をのけぞって大声で泣き叫ぶこともあります。
母乳量は、以前測っていた際、最高でも50gくらいしか測れなかったので、母乳が多くてそれだけで満足してるというわけではなさそうです。
家に体重計がなく、頻繁に測れないので体重で判断するのがなかなか難しく、
このままで大丈夫なのかがとても心配です…。
ミルク後の泣き叫びは、お腹が苦しいのでしょうか…。
また、目安として、だいたいどのくらい飲めていたら大丈夫なのでしょうか。
ご教示いただけるとありがたいです。
2025/12/11 14:07
さとさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの哺乳量についてですね。
哺乳量が明らかに減っているということで、ご心配だと思います。
お腹に便が溜まっていることもある様なので、その分苦しさもあり、哺乳量を稼げないこともあるのではと思いました。授乳後に叫ぶのも苦しさからかもしれません。
体もまだ小さいこともありますので、毎日一回はでている方がいい様にも思います。
うんちが溜まることで、お腹の中にガスが発生をします。
ガスが溜まることでも、よりうんちが出にくくなることもありますので、出来るだけ溜めずに出せるようにしていただけるといいと思いますよ。
毎日必要があれば、綿棒浣腸をしてもらってもいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの哺乳量についてですね。
哺乳量が明らかに減っているということで、ご心配だと思います。
お腹に便が溜まっていることもある様なので、その分苦しさもあり、哺乳量を稼げないこともあるのではと思いました。授乳後に叫ぶのも苦しさからかもしれません。
体もまだ小さいこともありますので、毎日一回はでている方がいい様にも思います。
うんちが溜まることで、お腹の中にガスが発生をします。
ガスが溜まることでも、よりうんちが出にくくなることもありますので、出来るだけ溜めずに出せるようにしていただけるといいと思いますよ。
毎日必要があれば、綿棒浣腸をしてもらってもいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/11 23:24
さと
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
昨日夕方に小児科を受診して、浣腸をしてもらいました。
うんちが出た後もまだ飲みが戻らずなのですが、
目安としてどのくらい飲めていればひとまず大丈夫でしょうか?
今日は、0:00-10:00時点で、母乳2回とミルク140mlしか飲めていません。
よろしくおねがいします。
昨日夕方に小児科を受診して、浣腸をしてもらいました。
うんちが出た後もまだ飲みが戻らずなのですが、
目安としてどのくらい飲めていればひとまず大丈夫でしょうか?
今日は、0:00-10:00時点で、母乳2回とミルク140mlしか飲めていません。
よろしくおねがいします。
2025/12/12 10:16
さとさん、こんばんは
受診をされて、浣腸をしてもらっていたのですね。
その時にうんちはたくさん出ていたのでしょうか?
月齢的には、一回のミルク量として140ml飲めていたらいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
受診をされて、浣腸をしてもらっていたのですね。
その時にうんちはたくさん出ていたのでしょうか?
月齢的には、一回のミルク量として140ml飲めていたらいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/12 19:32
さと
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
はい、うんちはたくさん出ました。
そして、書き方が悪く失礼しました。
10時間の間で、3回授乳、内訳が
母乳2回とミルク合計140mlという意味でした。
1回で140mlということは、明らかに足りてませんでしょうか。
はい、うんちはたくさん出ました。
そして、書き方が悪く失礼しました。
10時間の間で、3回授乳、内訳が
母乳2回とミルク合計140mlという意味でした。
1回で140mlということは、明らかに足りてませんでしょうか。
2025/12/12 22:15
さとさん、お返事が夜分遅くに大変遅れてしまい、申し訳ありません。
理解が悪く、大変申し訳ありません。
3回の授乳のうち、母乳は2回ということで、ミルクは何回で合計140mlだったということでしょうか?
また現在の体重の記載をしてくださっていて、一ヶ月健診の時の体重から、どれぐらいの増え幅になっているでしょうか?
日増20gほどありましたら、問題はないように思います。
成長に伴って、飲み方が変わってきていることもあり、のけぞって見せるようになっていることもあるかもしれません。
なのでおっぱいだけでも今よりも授乳回数を増やしてみていただいたり、寝ぼけているタイミングであると起きている時よりもしっかりと飲んでくれる様でしたら、そのタイミングを活かして授乳を勧めてみるのもいいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
理解が悪く、大変申し訳ありません。
3回の授乳のうち、母乳は2回ということで、ミルクは何回で合計140mlだったということでしょうか?
また現在の体重の記載をしてくださっていて、一ヶ月健診の時の体重から、どれぐらいの増え幅になっているでしょうか?
日増20gほどありましたら、問題はないように思います。
成長に伴って、飲み方が変わってきていることもあり、のけぞって見せるようになっていることもあるかもしれません。
なのでおっぱいだけでも今よりも授乳回数を増やしてみていただいたり、寝ぼけているタイミングであると起きている時よりもしっかりと飲んでくれる様でしたら、そのタイミングを活かして授乳を勧めてみるのもいいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/14 0:28
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら