閲覧数:282
母乳のあげ方について
そふて
1ヶ月18日の男の子を育てています。完母なのですが、夜間は特に母乳の分泌が多く、片方だけで満足して寝てしまうことがあります。そのまま寝かせてしまうこともあるのですが、片方の吸わせる時間を短くして、毎回左右両方を吸わせた方が良いでしょうか?それとも例えば右だけを10分吸わせたら、次の授乳は左だけを10分吸わせるなどしても良いのでしょうか?最近やっと分泌量が安定してきたので、分泌量が減るのが不安で心配です。よろしくお願いいたします。
2025/12/11 13:23
そふてさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳の進め方についてですね。
書かれていたように、片方ずつでの授乳になると分泌は徐々に減ってしまいます。
(溜まっている時間が長くなってしまうことで、生産量が減ってくることになります。)
なので短時間ででも両方を吸ってもらうようにされるのがいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳の進め方についてですね。
書かれていたように、片方ずつでの授乳になると分泌は徐々に減ってしまいます。
(溜まっている時間が長くなってしまうことで、生産量が減ってくることになります。)
なので短時間ででも両方を吸ってもらうようにされるのがいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/11 23:18
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら