閲覧数:256
授乳回数と離乳食を始める目安について
maa
5ヶ月で今月から離乳食を始めています。
離乳食を始める目安として授乳のリズムが整っているというのがあると聞きました。
始めた頃は首も座り、食べ物への興味があったこと、おもちゃなどをかみよだれがでること等、5ヶ月もすぎたため離乳食を始めました。しかし、授乳のリズムが安定しておらず日中は2-3時間、夜中は1-4時間とまばらです。
授乳のリズムが整うまで離乳食はやめておいた方が良いのでしょうか?
あげるとお粥は食いつきがいいですが、スプーンを持っていくと口を開きっぱなしにしてパクッといかずぺろぺろ舐めてしまいます。
これも離乳食をあげるには早いということなのでしょうか?
併せて離乳食を始める目安についてご教示頂ければと思います。
離乳食を始める目安として授乳のリズムが整っているというのがあると聞きました。
始めた頃は首も座り、食べ物への興味があったこと、おもちゃなどをかみよだれがでること等、5ヶ月もすぎたため離乳食を始めました。しかし、授乳のリズムが安定しておらず日中は2-3時間、夜中は1-4時間とまばらです。
授乳のリズムが整うまで離乳食はやめておいた方が良いのでしょうか?
あげるとお粥は食いつきがいいですが、スプーンを持っていくと口を開きっぱなしにしてパクッといかずぺろぺろ舐めてしまいます。
これも離乳食をあげるには早いということなのでしょうか?
併せて離乳食を始める目安についてご教示頂ければと思います。
2025/12/11 12:24
maaさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
離乳食開始の目安についてですね。
厚生労働省の資料によると、離乳食の開始は生後5、6カ月が適当であるとされ、首のすわりがしっかりしている、支えがあれば座れる、食物に興味を示す、スプーンなどを口に入れても舌で押し出すことが少なくなるなどが目安とされるようです。また、離乳食の初期(生後5~6ヶ月ごろ)は、授乳時間の1回を離乳食の時間にします。深夜や早朝は避けて、お腹がすいている時間帯に設定するのがおすすめです。アレルギーが出る可能性もあるため、初めての食材に挑戦する時には、平日の小児科が空いている時間にしてくださいね。もし授乳時間が一定でなかったとしても、お子さんが食べ物に興味を示したり、よだれが増えているのであれば、始めていただいて良いですよ。授乳がバラバラだったとしても、ママさんの都合のいい時間のどこかの授乳前に、離乳食の時間にしていただいても構いませんよ。
ご相談ありがとうございます。
離乳食開始の目安についてですね。
厚生労働省の資料によると、離乳食の開始は生後5、6カ月が適当であるとされ、首のすわりがしっかりしている、支えがあれば座れる、食物に興味を示す、スプーンなどを口に入れても舌で押し出すことが少なくなるなどが目安とされるようです。また、離乳食の初期(生後5~6ヶ月ごろ)は、授乳時間の1回を離乳食の時間にします。深夜や早朝は避けて、お腹がすいている時間帯に設定するのがおすすめです。アレルギーが出る可能性もあるため、初めての食材に挑戦する時には、平日の小児科が空いている時間にしてくださいね。もし授乳時間が一定でなかったとしても、お子さんが食べ物に興味を示したり、よだれが増えているのであれば、始めていただいて良いですよ。授乳がバラバラだったとしても、ママさんの都合のいい時間のどこかの授乳前に、離乳食の時間にしていただいても構いませんよ。
2025/12/12 6:03
maa
0歳5カ月
ありがとうございます!
進めていきたいと思います😊
進めていきたいと思います😊
2025/12/12 7:49
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら