閲覧数:222
睡眠と夜泣きについて
Yママ
1歳3ヶ月になる子供がいます。
まだ卒乳ができておらず、夜寝る前と夜間に授乳しています。
悩み事
①夜泣きの回数が多くて困っている
②卒乳をしたいが執着がすごい
10ヶ月ごろまで睡眠前のみ粉ミルクで母乳メインで進めていました。しかし10ヶ月ごろから拒否があり完母になりました。もともと夜長時間寝るタイプではありませんでしたが、この辺りから夜泣きの回数が増え、睡眠のスパンが短くなりました。卒乳に向けて、夜の寝る前と夜間のみの授乳にしているのですが、
夜泣きがあまりにもひどくて、「ギャァァァ」と泣くのでトントンや抱っこでも泣き止まず結局授乳するのですが、また数時間後には同じように大声で泣くので
私や夫が疲弊してきて、相談することになりました。
日中はほとんど泣くことなく穏やかなので夜だけ別人のように泣くのでかなり精神的にきてしまいます。
午前中はほぼ毎日公園で遊びサイクルを整える工夫をしています、また、食事は③食よく食べます。
夜だけすごく泣いたり、この月齢になっても新生児のように起きることはあるのでしょうか?
上の子は月齢が上がるにつれ寝る時間が増えて卒乳もすんなりできたのでとてもとても悩んでいます。
よろしくお願いします
まだ卒乳ができておらず、夜寝る前と夜間に授乳しています。
悩み事
①夜泣きの回数が多くて困っている
②卒乳をしたいが執着がすごい
10ヶ月ごろまで睡眠前のみ粉ミルクで母乳メインで進めていました。しかし10ヶ月ごろから拒否があり完母になりました。もともと夜長時間寝るタイプではありませんでしたが、この辺りから夜泣きの回数が増え、睡眠のスパンが短くなりました。卒乳に向けて、夜の寝る前と夜間のみの授乳にしているのですが、
夜泣きがあまりにもひどくて、「ギャァァァ」と泣くのでトントンや抱っこでも泣き止まず結局授乳するのですが、また数時間後には同じように大声で泣くので
私や夫が疲弊してきて、相談することになりました。
日中はほとんど泣くことなく穏やかなので夜だけ別人のように泣くのでかなり精神的にきてしまいます。
午前中はほぼ毎日公園で遊びサイクルを整える工夫をしています、また、食事は③食よく食べます。
夜だけすごく泣いたり、この月齢になっても新生児のように起きることはあるのでしょうか?
上の子は月齢が上がるにつれ寝る時間が増えて卒乳もすんなりできたのでとてもとても悩んでいます。
よろしくお願いします
2025/12/11 9:59
Yママさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの夜泣きにお悩みなのですね。
夜中に起きてしまうのは、夜泣きの時期ということもあるのかもしれませんね。夜泣きは、乳幼児期に起こる脳の発達過程によるものなので、個人差もありますし、すぐに改善されるということはなかなか難しいかと思います。
おおよそ1歳前後までの時期に多くみられ、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理する、成長の重要な過程と言われています。夜泣きといっても、必ずしも泣くお子さんばかりではなく、脳が活発に働く際に頻回に覚醒してしまったり、機嫌よく遊び始めてしまうお子さんもいらっしゃいます。
お子さんはまだ言葉を発することができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、お腹が空いた時はもちろん、周りの状況がよく分かるようになってくれば、ママさんがどこにいるかわからなくて不安になった時にも泣くことになります。
また、お子さんの成長とともに体力がついてきて、今までと同じ運動量や活動量では、体力が有り余ってしまいなかなか眠れないということもあるのかもしれませんね。様々な要因が相まって、夜中に起きてしまう原因となります。授乳なさるとすぐに寝てくれるのであれば、ママさんが近くにいることを確認して、安心して寝たいのもあるのかもしれませんね。
乾燥する時期なので、喉が渇いてしまうこともあるのかもしれませんね。今どの程度お子さんの身体が発達しているかは分かりませんが、例えば、1歳のお子さんであれば、やってくださっているように、外遊びなども積極的になさっていい時期と思いますよ。少し気分転換にお散歩に出かけたり、公園で砂や遊具、自然の葉っぱや枝などに触るなど、新しい刺激が得られるといいと思いますよ。また、時には子育て支援センターや児童館など、お家の中だけではなく、様々な新しい刺激を得ることで疲れて、ある程度まとまって寝てくれるようになるお子さんもいらっしゃいますよ。身体を使った遊びをたくさんなさることで、疲れてしっかり寝てくれるようになることもあります。
また、卒乳に向けておっぱいの回数を減らしたいということであれば、夜中もおっぱいではなく、お茶や白湯などを飲ませるようになさっていただくのもいいかもしれませんね。今の時期はどうしてもママさんのご負担が大きくなってしまう時期ではありますが、例えばお子さんがお昼寝をなさっている時には、ママさんも一緒にお昼寝をなさったり、添い寝や添い乳をなさるのは、ママさんの身体が楽なこともありますので、細切れ睡眠になってしまう時期には、ご負担が軽減されるかもしれませんね。よろしければお試しくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの夜泣きにお悩みなのですね。
夜中に起きてしまうのは、夜泣きの時期ということもあるのかもしれませんね。夜泣きは、乳幼児期に起こる脳の発達過程によるものなので、個人差もありますし、すぐに改善されるということはなかなか難しいかと思います。
おおよそ1歳前後までの時期に多くみられ、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理する、成長の重要な過程と言われています。夜泣きといっても、必ずしも泣くお子さんばかりではなく、脳が活発に働く際に頻回に覚醒してしまったり、機嫌よく遊び始めてしまうお子さんもいらっしゃいます。
お子さんはまだ言葉を発することができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、お腹が空いた時はもちろん、周りの状況がよく分かるようになってくれば、ママさんがどこにいるかわからなくて不安になった時にも泣くことになります。
また、お子さんの成長とともに体力がついてきて、今までと同じ運動量や活動量では、体力が有り余ってしまいなかなか眠れないということもあるのかもしれませんね。様々な要因が相まって、夜中に起きてしまう原因となります。授乳なさるとすぐに寝てくれるのであれば、ママさんが近くにいることを確認して、安心して寝たいのもあるのかもしれませんね。
乾燥する時期なので、喉が渇いてしまうこともあるのかもしれませんね。今どの程度お子さんの身体が発達しているかは分かりませんが、例えば、1歳のお子さんであれば、やってくださっているように、外遊びなども積極的になさっていい時期と思いますよ。少し気分転換にお散歩に出かけたり、公園で砂や遊具、自然の葉っぱや枝などに触るなど、新しい刺激が得られるといいと思いますよ。また、時には子育て支援センターや児童館など、お家の中だけではなく、様々な新しい刺激を得ることで疲れて、ある程度まとまって寝てくれるようになるお子さんもいらっしゃいますよ。身体を使った遊びをたくさんなさることで、疲れてしっかり寝てくれるようになることもあります。
また、卒乳に向けておっぱいの回数を減らしたいということであれば、夜中もおっぱいではなく、お茶や白湯などを飲ませるようになさっていただくのもいいかもしれませんね。今の時期はどうしてもママさんのご負担が大きくなってしまう時期ではありますが、例えばお子さんがお昼寝をなさっている時には、ママさんも一緒にお昼寝をなさったり、添い寝や添い乳をなさるのは、ママさんの身体が楽なこともありますので、細切れ睡眠になってしまう時期には、ご負担が軽減されるかもしれませんね。よろしければお試しくださいね。
2025/12/12 5:54
Yママ
3歳10カ月
ご丁寧にありがとうございます。
この時期でまだ新生児のように夜中起きるのでなかなかキツくて(T ^ T)
また、泣き声が大きくて精神的にくるものもあってどうしようかと悩んでおりました。
夜泣きや夜中起きてしまうのは個人差があるのですね。もう少し頑張ってみようと思います。
卒乳に向けての相談なのですが
夜中、白湯やお茶を飲ませる事をトライし始めたところなのですが、やはり、嫌なようでさらに泣き声がヒートアップしてしまい、結局、授乳してしまいます、、、。
卒乳したければ、やはりこの時も心を強く持ち、授乳しないようにした方が良いでしょうか?
この時期でまだ新生児のように夜中起きるのでなかなかキツくて(T ^ T)
また、泣き声が大きくて精神的にくるものもあってどうしようかと悩んでおりました。
夜泣きや夜中起きてしまうのは個人差があるのですね。もう少し頑張ってみようと思います。
卒乳に向けての相談なのですが
夜中、白湯やお茶を飲ませる事をトライし始めたところなのですが、やはり、嫌なようでさらに泣き声がヒートアップしてしまい、結局、授乳してしまいます、、、。
卒乳したければ、やはりこの時も心を強く持ち、授乳しないようにした方が良いでしょうか?
2025/12/12 10:52
Yママさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。もし断乳をしようとお考えであれば、例えばご家族が長期休みの時など、時期を決めていただいて、数日は泣いても飲ませないというようになさっていただくと、お子さんは次第に慣れてくると思います。断乳には、一時的に負荷がかかりますが、お子さんの順応性は大人よりもはるかに高いので、1週間〜10日くらいで慣れてくることも多いと思いますよ。
そうですね。もし断乳をしようとお考えであれば、例えばご家族が長期休みの時など、時期を決めていただいて、数日は泣いても飲ませないというようになさっていただくと、お子さんは次第に慣れてくると思います。断乳には、一時的に負荷がかかりますが、お子さんの順応性は大人よりもはるかに高いので、1週間〜10日くらいで慣れてくることも多いと思いますよ。
2025/12/13 9:17
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
3歳10カ月の注目相談
3歳11カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら