閲覧数:299

23時のミルクについて。

いつき
現在
6時 ミルク200ml
10時30分離乳食➕ミルク100-120ml
14時30分離乳食➕ミルク160ml
18時30分離乳食➕ミルク120ml
19時30分には就寝。
23時30分に覚醒はしないがミルクをあげると飲むため100-120ml

というサイクルです。三回とも食べてくれるのですが、2回目も均等に同じ量にするとどうしても夜が食べしぶりするので、きなこ食パン25gとバナナ1/2とやや少なめにしてます。(他の食事は主食80-90gタンパク15g野菜など40gほど食べてます、基本8割から10割食べます)

一歳が近づき、23時のミルクを200から少しずつ減らして1ヶ月半ほど経ちます。ただよほど夕食の食べが少ない時は100より増やして160mlにするときがたまにある程度です。減らしてももっと欲しいと言うわけでもなく、いつまで続けるか、またどこまで減らしたら切ってしまっていいのか悩んでいます。

2025/12/11 9:54

高塚あきこ

助産師

いつき

0歳11カ月
体重はずっと右肩上がり、成長曲線ど真ん中です。一歳すぎから0時のミルクをなくしてみようと思いますが、いきなり100ml切っていいのでしょうか?それとも50mlなど少量まで減らしてからのほうがいいのでしょうか?

2025/12/12 23:29

高塚あきこ

助産師

いつき

0歳11カ月
わかりました。

2025/12/14 7:00

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家