閲覧数:295
23時のミルクについて。
いつき
現在
6時 ミルク200ml
10時30分離乳食➕ミルク100-120ml
14時30分離乳食➕ミルク160ml
18時30分離乳食➕ミルク120ml
19時30分には就寝。
23時30分に覚醒はしないがミルクをあげると飲むため100-120ml
というサイクルです。三回とも食べてくれるのですが、2回目も均等に同じ量にするとどうしても夜が食べしぶりするので、きなこ食パン25gとバナナ1/2とやや少なめにしてます。(他の食事は主食80-90gタンパク15g野菜など40gほど食べてます、基本8割から10割食べます)
一歳が近づき、23時のミルクを200から少しずつ減らして1ヶ月半ほど経ちます。ただよほど夕食の食べが少ない時は100より増やして160mlにするときがたまにある程度です。減らしてももっと欲しいと言うわけでもなく、いつまで続けるか、またどこまで減らしたら切ってしまっていいのか悩んでいます。
6時 ミルク200ml
10時30分離乳食➕ミルク100-120ml
14時30分離乳食➕ミルク160ml
18時30分離乳食➕ミルク120ml
19時30分には就寝。
23時30分に覚醒はしないがミルクをあげると飲むため100-120ml
というサイクルです。三回とも食べてくれるのですが、2回目も均等に同じ量にするとどうしても夜が食べしぶりするので、きなこ食パン25gとバナナ1/2とやや少なめにしてます。(他の食事は主食80-90gタンパク15g野菜など40gほど食べてます、基本8割から10割食べます)
一歳が近づき、23時のミルクを200から少しずつ減らして1ヶ月半ほど経ちます。ただよほど夕食の食べが少ない時は100より増やして160mlにするときがたまにある程度です。減らしてももっと欲しいと言うわけでもなく、いつまで続けるか、またどこまで減らしたら切ってしまっていいのか悩んでいます。
2025/12/11 9:54
いつきさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの夜中のミルクについてですね。
離乳食の食べムラがあったりすれば、ママさんとしては体重増加などもご心配になりますね。
今お子さんの体重増加などはいかがでしょうか?ミルクや離乳食の吸収率はお子さんによって異なるので、一概に摂取量だけで判断するのは難しいのですが、1歳を過ぎると、一般的には栄養のメインは、授乳から離乳食に移行すると言われています。
ですので、1歳をすぎたら、一度夜中のミルクはなくしていただいて、もし体重増加が曲線を下回ってしまったり、おしっこが少なくなってしまったりすることがあれば、夜中のミルクをしばらく続けていただくなど、調整していただくと良いかもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの夜中のミルクについてですね。
離乳食の食べムラがあったりすれば、ママさんとしては体重増加などもご心配になりますね。
今お子さんの体重増加などはいかがでしょうか?ミルクや離乳食の吸収率はお子さんによって異なるので、一概に摂取量だけで判断するのは難しいのですが、1歳を過ぎると、一般的には栄養のメインは、授乳から離乳食に移行すると言われています。
ですので、1歳をすぎたら、一度夜中のミルクはなくしていただいて、もし体重増加が曲線を下回ってしまったり、おしっこが少なくなってしまったりすることがあれば、夜中のミルクをしばらく続けていただくなど、調整していただくと良いかもしれませんね。
2025/12/12 5:49
いつき
0歳11カ月
体重はずっと右肩上がり、成長曲線ど真ん中です。一歳すぎから0時のミルクをなくしてみようと思いますが、いきなり100ml切っていいのでしょうか?それとも50mlなど少量まで減らしてからのほうがいいのでしょうか?
2025/12/12 23:29
いつきさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。もしご心配であれば、減らしていただくところから始めていただき、体重などが問題なければ、無くしていかれるようになさっても良いかもしれませんね。
そうですね。もしご心配であれば、減らしていただくところから始めていただき、体重などが問題なければ、無くしていかれるようになさっても良いかもしれませんね。
2025/12/14 1:52
いつき
0歳11カ月
わかりました。
2025/12/14 7:00
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら