閲覧数:359
鼻吸器について
(^^)
のぞいても鼻水のようなものは見えないのですが、たまに鼻がズビズビいうきがして、手動の鼻吸器を使用してみました。
数回使用してみましたが、なにも吸えませんでした。
使用方法を確認せず使用してしまい、使用の際は口を開けて使う。という注意書きを見つけて焦っています。
鼻吸器を使おうとすると口をぎゅっと閉じるので、数回使用した時も口を閉じていたと思います。
口を閉じて鼻吸器を使用すると鼻や耳に悪いのでしょうか?
口を開けてもらう方法はありますか?
最近頭を左右にフリフリすることが増えたり、片手だけブンブンすることが増えたり、夜間に30分ごととかに目を覚ますのですが何か関係があるのでしょうか?
数回使用してみましたが、なにも吸えませんでした。
使用方法を確認せず使用してしまい、使用の際は口を開けて使う。という注意書きを見つけて焦っています。
鼻吸器を使おうとすると口をぎゅっと閉じるので、数回使用した時も口を閉じていたと思います。
口を閉じて鼻吸器を使用すると鼻や耳に悪いのでしょうか?
口を開けてもらう方法はありますか?
最近頭を左右にフリフリすることが増えたり、片手だけブンブンすることが増えたり、夜間に30分ごととかに目を覚ますのですが何か関係があるのでしょうか?
2025/12/11 9:07
(^^)さん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
鼻の吸引器についてですね。
小さいお子さんは、鼻水が自分で出せないので、うまくとれないと呼吸しずらかったり、中耳炎などのリスクがあります。風邪症状がある時にも、鼻水や鼻詰まりはよく見られますが、 鼻水をこまめに取ることで、風邪の治りも早くなると言われています。
お子さんが吸引時なかなかお口を開けてくれないということですが、鼻を吸っている時には、鼻で呼吸ができないので、おそらく口で呼吸はなさっていると思いますよ。実際に拝見していませんので、ハッキリとしたことは明言できませんが、お口を閉じて、鼻の吸引をなさると、鼓膜などの粘膜に負荷がかかると思います。ですが、鼻呼吸ができなければ、自然に口呼吸になっていると思いますので、あまりご心配なさらなくても良いと思いますよ。
眠りが浅くなったり、動いたりするのは、おそらくお子さんの発達過程で、夜泣きの時期にもなってくると思いますが、時折鼻水や鼻詰まりでも眠りが浅くなることもありますので、もし気になる場合には、鼻を吸ってあげてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
鼻の吸引器についてですね。
小さいお子さんは、鼻水が自分で出せないので、うまくとれないと呼吸しずらかったり、中耳炎などのリスクがあります。風邪症状がある時にも、鼻水や鼻詰まりはよく見られますが、 鼻水をこまめに取ることで、風邪の治りも早くなると言われています。
お子さんが吸引時なかなかお口を開けてくれないということですが、鼻を吸っている時には、鼻で呼吸ができないので、おそらく口で呼吸はなさっていると思いますよ。実際に拝見していませんので、ハッキリとしたことは明言できませんが、お口を閉じて、鼻の吸引をなさると、鼓膜などの粘膜に負荷がかかると思います。ですが、鼻呼吸ができなければ、自然に口呼吸になっていると思いますので、あまりご心配なさらなくても良いと思いますよ。
眠りが浅くなったり、動いたりするのは、おそらくお子さんの発達過程で、夜泣きの時期にもなってくると思いますが、時折鼻水や鼻詰まりでも眠りが浅くなることもありますので、もし気になる場合には、鼻を吸ってあげてくださいね。
2025/12/12 5:35
(^^)
0歳5カ月
あまり心配しなくていい。とのことで少し安心しました。
眠りが浅いのも発達過程の可能性もあるとのことで、しばらく様子を見てみます。
ありがとうございます。
眠りが浅いのも発達過程の可能性もあるとのことで、しばらく様子を見てみます。
ありがとうございます。
2025/12/12 8:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら