閲覧数:379
おしゃぶりについて
ちび
生後1週間ちょっとで、元々混合で母乳とミルクをあげてました。ですがちくびが切れてしまって母乳を上げられなくなってしまいました。夜泣きとかが酷くおしゃぶりをさせようか悩んでます。おしゃぶりはしない方がいいですか?
2025/12/11 7:12
ちびさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
おしゃぶりのご使用についてですね。
おしゃぶりを使用していると、クセになってやめるのが大変になることもありますし、歯並びや噛み合わせが悪くなる可能性や、お子さんの月齢が進むにつれて、おもちゃや指などをお口に持っていく行為ができなくなる可能性が指摘されていますね。
おしゃぶりのご使用については、ご家庭のご判断でいいと思いますが、ママさんのおっぱいが傷ついてしまっていて、なかなかお子さんが寝付けないのであれば、限定的にお使いになるのは特に問題ないと思いますよ。口腔内の骨は、弱い力を長時間かけ続けることで変形する可能性もあると言われていますので、もし、おしゃぶりをくわえたまま眠ってしまった場合でも、必ず口から外してあげるよう心がけていただければ良いと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
おしゃぶりのご使用についてですね。
おしゃぶりを使用していると、クセになってやめるのが大変になることもありますし、歯並びや噛み合わせが悪くなる可能性や、お子さんの月齢が進むにつれて、おもちゃや指などをお口に持っていく行為ができなくなる可能性が指摘されていますね。
おしゃぶりのご使用については、ご家庭のご判断でいいと思いますが、ママさんのおっぱいが傷ついてしまっていて、なかなかお子さんが寝付けないのであれば、限定的にお使いになるのは特に問題ないと思いますよ。口腔内の骨は、弱い力を長時間かけ続けることで変形する可能性もあると言われていますので、もし、おしゃぶりをくわえたまま眠ってしまった場合でも、必ず口から外してあげるよう心がけていただければ良いと思いますよ。
2025/12/11 18:16
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら