閲覧数:251

混合栄養での育児

ちょこあんぱん
生後56日の男子です。
授乳中、子供が寝てしまい授乳に1時間かかります。

くすぐったり、腕からおろしたりしても寝てしまいます。
生後すぐから比較的寝てしまい、授乳には時間がかかっていましたが、最近は時間がかかるだけでなく、母乳もミルクもスムーズに飲まなくなりました。
元々は母乳左右10分ずつ、ミルクを成長に合わせて40〜80mlと増やしていました。
しかし母乳片乳5分で寝てしまって、1時間後に続きの母乳をあげる時や、母乳を飲んでくれず母乳を諦めてミルクをあげる時があります。
また、くすぐったりしながらなので、母乳を左右10分ずつを45分間かけて飲ませたり…
ミルクも飲まない時は、1時間や2時間空けてミルクをあげたりします。
ミルクもやっと飲んだと思ったら残す時もあります。

このように授乳が上手くいかず、私の精神が落ち込んでしまいます。
今は一回の授乳量はあまり意識せず、一日のトータル授乳量を意識するようにして、体重が増加していれば良い!と気持ちを切り替えていますが、どうしても授乳がスムーズではない事が辛いです。(実際、体重は増加しています)

毎回授乳に1時間も拘束されているのに、実際飲んでいる時間にしたら、母乳+ミルクで30分程度。母乳を少ししか飲まないと酷い時には5〜10分程度。
くすぐったり、腕からおろしてベビー布団に寝かせて、また抱き上げて、起きるのを待つ時間の方が多い。
それでも深夜も起きて授乳して…

本当に辛いです。
しかし母乳は飲んで欲しいので、混合栄養は続けたいです。
どうしたら母乳とミルクをスムーズに飲んでくれますか?
とりとめの無い質問で申し訳ないですが、打開策を教えて下さい。

2025/12/11 5:26

宮川めぐみ

助産師

ちょこあんぱん

0歳1カ月
回答ありがとうございます!
早速今までより強めに刺激を心掛けて、足の裏と体の刺激を同時にやってみました! 今までより少し早く母乳を飲んでくれました。 今後も強い刺激と足と体両方刺激でやってみます!

しかし、いざミルクを飲まそう!とした所、起きてはいるんですが、舌で哺乳瓶を拒否してしまって、ミルクはダメでした。 ゲップもさせましたが、効果がなかったです。
もう授乳の時間が憂鬱です。
授乳が上手くいかないと、自分の気持ちが落ち込む事が分かっているからか、授乳が恐怖に感じでしまいます…

もう母乳とミルクは切り離して考えて、母乳をあげたら2時間後位に改めてミルクを用意する位の感じにした方が良いのでしょうか?

2025/12/11 16:00

宮川めぐみ

助産師

ちょこあんぱん

0歳1カ月
その後の授乳でも無事に母乳を飲んでくれています!!
足の裏と体を同時に刺激していく方法でやっていきたいと思います!

「飲むことを決めるのはお子さん」
確かにそうですよね!
誰だって飲みたい時と飲みたくない時がありますもんね。きっと息子も飲みたくないタイミングだったんですね!
先程も母乳のあとに1時間程空けたら、ミルクを飲んでくれました!
様子を見ながら、息子なりのペースを掴んでいきたいと思います!

ありがとうございます!

2025/12/11 23:54

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家