閲覧数:251
混合栄養での育児
ちょこあんぱん
生後56日の男子です。
授乳中、子供が寝てしまい授乳に1時間かかります。
くすぐったり、腕からおろしたりしても寝てしまいます。
生後すぐから比較的寝てしまい、授乳には時間がかかっていましたが、最近は時間がかかるだけでなく、母乳もミルクもスムーズに飲まなくなりました。
元々は母乳左右10分ずつ、ミルクを成長に合わせて40〜80mlと増やしていました。
しかし母乳片乳5分で寝てしまって、1時間後に続きの母乳をあげる時や、母乳を飲んでくれず母乳を諦めてミルクをあげる時があります。
また、くすぐったりしながらなので、母乳を左右10分ずつを45分間かけて飲ませたり…
ミルクも飲まない時は、1時間や2時間空けてミルクをあげたりします。
ミルクもやっと飲んだと思ったら残す時もあります。
このように授乳が上手くいかず、私の精神が落ち込んでしまいます。
今は一回の授乳量はあまり意識せず、一日のトータル授乳量を意識するようにして、体重が増加していれば良い!と気持ちを切り替えていますが、どうしても授乳がスムーズではない事が辛いです。(実際、体重は増加しています)
毎回授乳に1時間も拘束されているのに、実際飲んでいる時間にしたら、母乳+ミルクで30分程度。母乳を少ししか飲まないと酷い時には5〜10分程度。
くすぐったり、腕からおろしてベビー布団に寝かせて、また抱き上げて、起きるのを待つ時間の方が多い。
それでも深夜も起きて授乳して…
本当に辛いです。
しかし母乳は飲んで欲しいので、混合栄養は続けたいです。
どうしたら母乳とミルクをスムーズに飲んでくれますか?
とりとめの無い質問で申し訳ないですが、打開策を教えて下さい。
授乳中、子供が寝てしまい授乳に1時間かかります。
くすぐったり、腕からおろしたりしても寝てしまいます。
生後すぐから比較的寝てしまい、授乳には時間がかかっていましたが、最近は時間がかかるだけでなく、母乳もミルクもスムーズに飲まなくなりました。
元々は母乳左右10分ずつ、ミルクを成長に合わせて40〜80mlと増やしていました。
しかし母乳片乳5分で寝てしまって、1時間後に続きの母乳をあげる時や、母乳を飲んでくれず母乳を諦めてミルクをあげる時があります。
また、くすぐったりしながらなので、母乳を左右10分ずつを45分間かけて飲ませたり…
ミルクも飲まない時は、1時間や2時間空けてミルクをあげたりします。
ミルクもやっと飲んだと思ったら残す時もあります。
このように授乳が上手くいかず、私の精神が落ち込んでしまいます。
今は一回の授乳量はあまり意識せず、一日のトータル授乳量を意識するようにして、体重が増加していれば良い!と気持ちを切り替えていますが、どうしても授乳がスムーズではない事が辛いです。(実際、体重は増加しています)
毎回授乳に1時間も拘束されているのに、実際飲んでいる時間にしたら、母乳+ミルクで30分程度。母乳を少ししか飲まないと酷い時には5〜10分程度。
くすぐったり、腕からおろしてベビー布団に寝かせて、また抱き上げて、起きるのを待つ時間の方が多い。
それでも深夜も起きて授乳して…
本当に辛いです。
しかし母乳は飲んで欲しいので、混合栄養は続けたいです。
どうしたら母乳とミルクをスムーズに飲んでくれますか?
とりとめの無い質問で申し訳ないですが、打開策を教えて下さい。
2025/12/11 5:26
ちょこあんぱんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳に寝てしまうことで、1時間ほどかかってしまうのですね。
それでも夜間も起きて、繰り返し飲ませておられるということで、よく努力をされているなと思いました。
その甲斐があって体重も順調に増えているのだと思います。
寝てしまった時に、足の裏を刺激したり、くすぐったりすると思うのですが、その程度をもっと強めて見てください。
そしてしっかりとワーワー泣かせてあげます。
泣いてすぐにやめて飲ませるとまたすぐに寝てしまうので、少ししつこいぐらいに刺激をして、泣かせます。
そうするともう少ししっかりと起きて飲んでくれるようになるのではと思います。
入院中にお母さんがされる刺激はとても優しい!と思うことが多かったです。
そうするとなかなか起きてくれないことが多く、あまり咥えてくれないまま時間が過ぎてしまうことがあった様に思います。
なので思い切って、強めて見てください。
足の裏への刺激と体をくすぐるのを同時にされてみるのもいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳に寝てしまうことで、1時間ほどかかってしまうのですね。
それでも夜間も起きて、繰り返し飲ませておられるということで、よく努力をされているなと思いました。
その甲斐があって体重も順調に増えているのだと思います。
寝てしまった時に、足の裏を刺激したり、くすぐったりすると思うのですが、その程度をもっと強めて見てください。
そしてしっかりとワーワー泣かせてあげます。
泣いてすぐにやめて飲ませるとまたすぐに寝てしまうので、少ししつこいぐらいに刺激をして、泣かせます。
そうするともう少ししっかりと起きて飲んでくれるようになるのではと思います。
入院中にお母さんがされる刺激はとても優しい!と思うことが多かったです。
そうするとなかなか起きてくれないことが多く、あまり咥えてくれないまま時間が過ぎてしまうことがあった様に思います。
なので思い切って、強めて見てください。
足の裏への刺激と体をくすぐるのを同時にされてみるのもいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/11 11:14
ちょこあんぱん
0歳1カ月
回答ありがとうございます!
早速今までより強めに刺激を心掛けて、足の裏と体の刺激を同時にやってみました! 今までより少し早く母乳を飲んでくれました。 今後も強い刺激と足と体両方刺激でやってみます!
しかし、いざミルクを飲まそう!とした所、起きてはいるんですが、舌で哺乳瓶を拒否してしまって、ミルクはダメでした。 ゲップもさせましたが、効果がなかったです。
もう授乳の時間が憂鬱です。
授乳が上手くいかないと、自分の気持ちが落ち込む事が分かっているからか、授乳が恐怖に感じでしまいます…
もう母乳とミルクは切り離して考えて、母乳をあげたら2時間後位に改めてミルクを用意する位の感じにした方が良いのでしょうか?
早速今までより強めに刺激を心掛けて、足の裏と体の刺激を同時にやってみました! 今までより少し早く母乳を飲んでくれました。 今後も強い刺激と足と体両方刺激でやってみます!
しかし、いざミルクを飲まそう!とした所、起きてはいるんですが、舌で哺乳瓶を拒否してしまって、ミルクはダメでした。 ゲップもさせましたが、効果がなかったです。
もう授乳の時間が憂鬱です。
授乳が上手くいかないと、自分の気持ちが落ち込む事が分かっているからか、授乳が恐怖に感じでしまいます…
もう母乳とミルクは切り離して考えて、母乳をあげたら2時間後位に改めてミルクを用意する位の感じにした方が良いのでしょうか?
2025/12/11 16:00
ちょこあんぱんさん、お返事をありがとうございます。
刺激を強められることで、おっぱいを早く飲んでくれるようになってきたのですね。
しかしミルクになると嫌がるような様子も出てくるのですね。
飲むことを決めるのは、お子さんになってしまいます。
ちょこあんぱんさんがどうということではありません。
とても憂鬱になってしまうと思うのですが、書かれていたように、おっぱいだけを先にあげていただき、少し時間をおいてミルクをあげてみるのはいいと思います。
お子さんによっては追加のミルクは嫌がるけれど、ミルクだけを単体であげると飲んでくれるということもあります。
母乳の後にどれぐらい時間を開けてみるといいかは、お子さんによりけりなところもあると思います。
よかったら色々とお試しいただきつつ、お子さんにとって良さそうな間隔がありましたら、それで勧めてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
刺激を強められることで、おっぱいを早く飲んでくれるようになってきたのですね。
しかしミルクになると嫌がるような様子も出てくるのですね。
飲むことを決めるのは、お子さんになってしまいます。
ちょこあんぱんさんがどうということではありません。
とても憂鬱になってしまうと思うのですが、書かれていたように、おっぱいだけを先にあげていただき、少し時間をおいてミルクをあげてみるのはいいと思います。
お子さんによっては追加のミルクは嫌がるけれど、ミルクだけを単体であげると飲んでくれるということもあります。
母乳の後にどれぐらい時間を開けてみるといいかは、お子さんによりけりなところもあると思います。
よかったら色々とお試しいただきつつ、お子さんにとって良さそうな間隔がありましたら、それで勧めてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/11 23:42
ちょこあんぱん
0歳1カ月
その後の授乳でも無事に母乳を飲んでくれています!!
足の裏と体を同時に刺激していく方法でやっていきたいと思います!
「飲むことを決めるのはお子さん」
確かにそうですよね!
誰だって飲みたい時と飲みたくない時がありますもんね。きっと息子も飲みたくないタイミングだったんですね!
先程も母乳のあとに1時間程空けたら、ミルクを飲んでくれました!
様子を見ながら、息子なりのペースを掴んでいきたいと思います!
ありがとうございます!
足の裏と体を同時に刺激していく方法でやっていきたいと思います!
「飲むことを決めるのはお子さん」
確かにそうですよね!
誰だって飲みたい時と飲みたくない時がありますもんね。きっと息子も飲みたくないタイミングだったんですね!
先程も母乳のあとに1時間程空けたら、ミルクを飲んでくれました!
様子を見ながら、息子なりのペースを掴んでいきたいと思います!
ありがとうございます!
2025/12/11 23:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら