閲覧数:237
夜中のミルクについて
かな
3ヶ月の赤ちゃんの夜中のミルクについて相談です。
3ヶ月に入る直前まで、夜21時頃に就寝をしたら、少し唸りはするものの、朝方まで夜通し寝てくれる日が多かったので、1日のミルク量は160〜170×5回〜6回でした。
しかし、3ヶ月に入り、21時に就寝してから、3時間おきに起きるようになりました。泣くというよりかは、指を吸いながら「うー」と唸り、体をクネクネして、頭を掻きむしっています。
お腹空いてるのかどうか分からず、ミルクをあげるかいつも迷ってしまいます。結果的にはミルクをあげているのですが、、、、
この場合、あげても良いのでしょうか?
ミルクの回数が7回〜8回になってしまうので、飲む量が増えてしまうこともよくないのかなといろいろ考えます。
ちなみに、現在7.5キロほどあります。大きめです。
3ヶ月に入る直前まで、夜21時頃に就寝をしたら、少し唸りはするものの、朝方まで夜通し寝てくれる日が多かったので、1日のミルク量は160〜170×5回〜6回でした。
しかし、3ヶ月に入り、21時に就寝してから、3時間おきに起きるようになりました。泣くというよりかは、指を吸いながら「うー」と唸り、体をクネクネして、頭を掻きむしっています。
お腹空いてるのかどうか分からず、ミルクをあげるかいつも迷ってしまいます。結果的にはミルクをあげているのですが、、、、
この場合、あげても良いのでしょうか?
ミルクの回数が7回〜8回になってしまうので、飲む量が増えてしまうこともよくないのかなといろいろ考えます。
ちなみに、現在7.5キロほどあります。大きめです。
2025/12/11 2:04
かなさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが夜中に唸って、体をクネクネさせるようになっているのですね。
苦しそうな様子でもあるということでよかったでしょうか?
お腹にガスなど溜まっていることはなさそうですか?
今の体重から1日に必要な哺乳量を計算してみると
7.5kg×120〜150ml=900〜1125ml
になります。800〜1020mlは飲めていることになると思いますので、飲み過ぎにはなっていないかと思います。
寝る前に、試しに綿棒浣腸をされてみて、お腹のガスを抜いてあげてみることで、様子に何かいい変化があるのか見てみていただけたらと思います。
それでもお腹が減っている様に、目を覚ますようになる様でしたら、その時にはミルクを追加されてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが夜中に唸って、体をクネクネさせるようになっているのですね。
苦しそうな様子でもあるということでよかったでしょうか?
お腹にガスなど溜まっていることはなさそうですか?
今の体重から1日に必要な哺乳量を計算してみると
7.5kg×120〜150ml=900〜1125ml
になります。800〜1020mlは飲めていることになると思いますので、飲み過ぎにはなっていないかと思います。
寝る前に、試しに綿棒浣腸をされてみて、お腹のガスを抜いてあげてみることで、様子に何かいい変化があるのか見てみていただけたらと思います。
それでもお腹が減っている様に、目を覚ますようになる様でしたら、その時にはミルクを追加されてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/11 11:06
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら