閲覧数:320
1歳3ヶ月の咳き込み嘔吐
アミン
ここ3日連続で咳き込み嘔吐してます💦特に夜間に吐くことが多くなりました。
12月4日から鼻水が出るようになり自宅近くの耳鼻科の方に受診してお薬もらいましたが一向に良くなりません。再度受診しようと思いますが、呼吸器内科に行った方が良いのかそれとも小児科の方が良いのかアドバイスもらえるとありがたいです。
咳き込み嘔吐しますが本人的には吐いた後は顔色は悪いですが基本元気です。夜間だけ吐くので水分的には取れてると思います。
12月4日から鼻水が出るようになり自宅近くの耳鼻科の方に受診してお薬もらいましたが一向に良くなりません。再度受診しようと思いますが、呼吸器内科に行った方が良いのかそれとも小児科の方が良いのかアドバイスもらえるとありがたいです。
咳き込み嘔吐しますが本人的には吐いた後は顔色は悪いですが基本元気です。夜間だけ吐くので水分的には取れてると思います。
2025/12/11 0:56
アミンさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの咳き込みがひどくなっているのですね。
それに伴って吐いてしまっているということで、とてもお子さんも苦しかったりすると思います。
受診をされるのは、呼吸器内科、小児科どちらでもいいと思いますよ。
かかりやすい方へいかれるのでいいと思います。
引き続き加湿を強化していただき、自然療法になりますが、頭元に玉ねぎのスライスをしたものを少量置いてあげてみてください。
私も自分の子どもが咳をするようになるとよく実践していることになります。
咳を鎮めてくれたり、鼻詰まりにも効果があります。
夜も咳き込まずによく寝てくれる様にもなりますので、いいですよ。
咳き込み、喉を痛めてしまうことも防げるように思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの咳き込みがひどくなっているのですね。
それに伴って吐いてしまっているということで、とてもお子さんも苦しかったりすると思います。
受診をされるのは、呼吸器内科、小児科どちらでもいいと思いますよ。
かかりやすい方へいかれるのでいいと思います。
引き続き加湿を強化していただき、自然療法になりますが、頭元に玉ねぎのスライスをしたものを少量置いてあげてみてください。
私も自分の子どもが咳をするようになるとよく実践していることになります。
咳を鎮めてくれたり、鼻詰まりにも効果があります。
夜も咳き込まずによく寝てくれる様にもなりますので、いいですよ。
咳き込み、喉を痛めてしまうことも防げるように思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/11 11:01
アミン
1歳3カ月
玉ねぎのスライス置くと良いんですね!初めて知りました!試しにやってみます!
相談聞いてくれてありがとうございます😊
相談聞いてくれてありがとうございます😊
2025/12/13 15:05
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳3カ月の注目相談
1歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら