閲覧数:922
1歳0ヶ月であじの干物塩抜きせず食べてしまった
つむ
あじの干物が塩分高いこと知らずに
1歳0ヶ月で初めて与えてしまいました。
塩抜きもせずそのまま焼き魚として
与えてしまい、とても欲しがるので
結構食べてしまいました。
後から塩分が高いこと、干物は塩抜きすることを知り不安に思っています。
大丈夫でしょうか?
量は指2本分ぐらい食べたと思います。
1歳0ヶ月で初めて与えてしまいました。
塩抜きもせずそのまま焼き魚として
与えてしまい、とても欲しがるので
結構食べてしまいました。
後から塩分が高いこと、干物は塩抜きすることを知り不安に思っています。
大丈夫でしょうか?
量は指2本分ぐらい食べたと思います。
2025/12/11 0:17
つむさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへ塩抜きをしないまま、干物を焼いて与えておられたのですね。
仕方がないこともあると思いますので、今後気をつけていかれるのでいいと思いますよ。
その後にひどく浮腫んでいたりすることもなかった様でしたら、様子を見ていただくのでいい様に思います。
1歳児の1日の塩分摂取目安量は、3g未満とされている様です。
鯵の干物の塩分量は、100gあたりで1〜3gとされている様です。
なので指2本分ぐらいということでしたら、問題はないのかと思いますよ。
市販の離乳食なども併用されていたりすることで、塩分摂取量が上がってしまうこともありますので、ご注意いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへ塩抜きをしないまま、干物を焼いて与えておられたのですね。
仕方がないこともあると思いますので、今後気をつけていかれるのでいいと思いますよ。
その後にひどく浮腫んでいたりすることもなかった様でしたら、様子を見ていただくのでいい様に思います。
1歳児の1日の塩分摂取目安量は、3g未満とされている様です。
鯵の干物の塩分量は、100gあたりで1〜3gとされている様です。
なので指2本分ぐらいということでしたら、問題はないのかと思いますよ。
市販の離乳食なども併用されていたりすることで、塩分摂取量が上がってしまうこともありますので、ご注意いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/11 10:48
つむ
1歳0カ月
ありがとうございました。
解答頂けて安心しました。
次回から気をつけて行きたいと思います。
ありがとうございました。
解答頂けて安心しました。
次回から気をつけて行きたいと思います。
ありがとうございました。
2025/12/11 21:25
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら