閲覧数:664

産後の就活

もんちゃん
もう少しで産後5か月がすぎ、子どもも元気です。

妊娠初期のつわりがひどく、非常勤だった仕事を辞めざるを得ませんでした。
今回の妊娠の前に流産しており、職場にいづらくなったのもあります。

振り切って転職活動をしている最中に、この子を授かりました。夫と話し合ってのことでしたが、転職は断念し、育児中です。夫の薄給もあり、経済面が不安です。
働こうと思うのですが、前職のトラウマと、ホルモンバランスの乱れもあって、身体がついてきません。転職活動と保活と、自動車免許の取得と、、と思っていたら気が重い。このままでは良くないのですが、何から始めたらいいのか、分かりません。

仕事と育児を両立している人や、産休中の人を見ると、何やってるんだろうという気持ちになります。
何かアドバイスいただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

2025/12/11 0:02

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師

もんちゃん

0歳6カ月
返信が遅くなってしまいました。
丁寧な回答をありがとうございます。
ホルモンバランスが整わないのと、周りに同じような状況の人がいないので、焦りすぎていたなと思いました。

自分ができていること、進んでいることを見落としていたことに気が付きました。1つずつ確認していきたいと思います。ありがとうございました。

2026/1/18 21:20

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

産後の体調の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家