閲覧数:264
泣いてしまう時の接し方
ゆみ
2歳4ヶ月の娘と0歳6ヶ月の子供の育児をしています。
上の子は、大人の様子をよくみて、話しかけてきたり、真似したりするようになってきました。
子供のせいではなくても、育児が大変で、子供の前で私(母)が泣いてしまう時があります。
上の子は、どうしたの?大丈夫?
と聞いてくるので、あなたは何も悪くないよ。ありがとう。大丈夫だよ。と返事をしていますが、
朝から寝る前まで、ずっと1人で自宅育児をしているので、子供の前で感情を堪えるのが限界の時もしばしありまして。
子供は何も悪くない時、どう接してあげればよいのでしょうか?
上の子は、大人の様子をよくみて、話しかけてきたり、真似したりするようになってきました。
子供のせいではなくても、育児が大変で、子供の前で私(母)が泣いてしまう時があります。
上の子は、どうしたの?大丈夫?
と聞いてくるので、あなたは何も悪くないよ。ありがとう。大丈夫だよ。と返事をしていますが、
朝から寝る前まで、ずっと1人で自宅育児をしているので、子供の前で感情を堪えるのが限界の時もしばしありまして。
子供は何も悪くない時、どう接してあげればよいのでしょうか?
2025/12/10 22:27
ゆみさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの前で泣いてしまうことがあるのですね。
お一人で育児なさるのは、思っているよりも大変ですよね。お気持ちよくわかりますよ。ママさんもいつもいつも心身ともに体調が良いわけではないと思いますし、辛くなったり、しんどくなることもあると思います。お子さんの前で限界が来て、泣いてしまうことがあったとしても、それは仕方がないことと思いますよ。
お子さんとしては、大好きなママさんが泣いていたりすれば、どうしたのかと心配になることもあると思いますが、2歳のお子さんであれば、ある程度大人が言っていることは理解できるようになってきていると思います。ですので、お子さんが声をかけてきてくれた時には、お子さんが原因で泣いているわけではないことをしっかりとお伝えしてあげれば問題ないと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの前で泣いてしまうことがあるのですね。
お一人で育児なさるのは、思っているよりも大変ですよね。お気持ちよくわかりますよ。ママさんもいつもいつも心身ともに体調が良いわけではないと思いますし、辛くなったり、しんどくなることもあると思います。お子さんの前で限界が来て、泣いてしまうことがあったとしても、それは仕方がないことと思いますよ。
お子さんとしては、大好きなママさんが泣いていたりすれば、どうしたのかと心配になることもあると思いますが、2歳のお子さんであれば、ある程度大人が言っていることは理解できるようになってきていると思います。ですので、お子さんが声をかけてきてくれた時には、お子さんが原因で泣いているわけではないことをしっかりとお伝えしてあげれば問題ないと思いますよ。
2025/12/11 16:52
ゆみ
2歳4カ月
ありがとうございます。
2025/12/11 17:07
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳4カ月の注目相談
2歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら