閲覧数:408
生後4ヶ月の寝かしつけについて
ひなたママ
生後4ヶ月の息子の寝かしつけについてですが、生後1ヶ月くらいから寝るときはいつもおくるみ+授乳クッションを使った寝床で寝かしつけをしており、寝返りができるようになった今でもこの習慣がやめられません。
4ヶ月になってからは、この寝方でのみ夜通し寝てくれるようになりました。
何度もおくるみをから手だけ出して見たり、クッションなしで寝かせようとチャレンジしてきましたが、環境を少しでも変えると泣き出してしまい、全然寝ることができません。
これからもっと動くようになると、窒息などの危険性がさらに高まってくることは理解しているので、どうにかしなくてはならないと思っています。
モロー反射がまだまだ収まらないので、おくるみから手を出してしまうとなかなか長く寝られないのですが、どのようにして普通の寝方に移行していけば良いのかアドバイスをいただきたいです。
4ヶ月になってからは、この寝方でのみ夜通し寝てくれるようになりました。
何度もおくるみをから手だけ出して見たり、クッションなしで寝かせようとチャレンジしてきましたが、環境を少しでも変えると泣き出してしまい、全然寝ることができません。
これからもっと動くようになると、窒息などの危険性がさらに高まってくることは理解しているので、どうにかしなくてはならないと思っています。
モロー反射がまだまだ収まらないので、おくるみから手を出してしまうとなかなか長く寝られないのですが、どのようにして普通の寝方に移行していけば良いのかアドバイスをいただきたいです。
2025/12/10 22:24
ひなたママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの寝かしつけについてですね。
寝返りができるようになっているということなのですが、息子さんはそのままクッションの上で向きを変える程度で寝ている状況でしょうか?
少しでも動くと抵抗するものがある方が落ち着くのでしょうね。お腹の中にいた時には、いつも子宮の壁がありました。
もう少し息子さんの寝ている時の動きを見ながら、今の状態を続けて見てはいかがでしょうか?
さらに動きが増してきた時に、息子さんももっと開放感があった方がいいとなるかもしれません。
そうなった時にはおくるみを自ら外していくようになって、そのまま寝る様にもなっていくのではと思います。
それまでもう少し見守って見ていただくのはどうかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの寝かしつけについてですね。
寝返りができるようになっているということなのですが、息子さんはそのままクッションの上で向きを変える程度で寝ている状況でしょうか?
少しでも動くと抵抗するものがある方が落ち着くのでしょうね。お腹の中にいた時には、いつも子宮の壁がありました。
もう少し息子さんの寝ている時の動きを見ながら、今の状態を続けて見てはいかがでしょうか?
さらに動きが増してきた時に、息子さんももっと開放感があった方がいいとなるかもしれません。
そうなった時にはおくるみを自ら外していくようになって、そのまま寝る様にもなっていくのではと思います。
それまでもう少し見守って見ていただくのはどうかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/11 10:26
ひなたママ
0歳4カ月
クッションの上ではずっと上向きで、暴れてクッションから落ちたり中央からずれたりしたことは一度もありません。
もう少し続けても良いという言葉を聞き、早く何もない状態で寝れるようにしなきゃという焦りから少し解放された気分でホッとしました。
もちろん、窒息の可能性があるというのは変わりませんが、これからももう少し見守りながら続けて、ゆっくりおくるみなし・クッションなしに移行していこうと思います。
ありがとうございました。
もう少し続けても良いという言葉を聞き、早く何もない状態で寝れるようにしなきゃという焦りから少し解放された気分でホッとしました。
もちろん、窒息の可能性があるというのは変わりませんが、これからももう少し見守りながら続けて、ゆっくりおくるみなし・クッションなしに移行していこうと思います。
ありがとうございました。
2025/12/13 5:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら