閲覧数:621
追いミルクについて
こゆび
母乳とミルクの混合で育てており、母乳量はスケールで測っております。生後3ヶ月になる前あたりから、母乳、ミルクの飲みが悪くなり、今も基本的にトータル600ml台です。トータル量が少ないので、母乳をあげたあとにミルクを追加したいのですが全く飲んでくれません。生後3ヶ月以降追加のミルクが成功したことはほぼありませんでした。母乳量が60mlでも100mlでも追加のミルクはできません。母乳を飲ませずに、ミルクのみを与えると120ml~140ml飲むことができます。なにか原因があるのでしょうか。
母乳メインだと哺乳量を増やすことができずに困っております。哺乳量が足りていないことが原因なのかわかりませんが、便秘気味でうんちが出ずに6日目になってしまいました。
母乳メインだと哺乳量を増やすことができずに困っております。哺乳量が足りていないことが原因なのかわかりませんが、便秘気味でうんちが出ずに6日目になってしまいました。
2025/12/10 21:46
こゆびさん、ご質問ありがとうございます。
満腹中枢も確立してきて、周りのことに興味が出てきて遊び飲みが増えてくる時期なので、日中は特に飲まなくなってくることがあります。しかし、自分の飲む量がわかってお子さんにとっては適量なのかもしれません。母乳の場合は、消化がよく、栄養の吸収も良好なのであまり飲まなくても体重が増えてくることが多いです。母乳の場合、1回量が100ml以下のことが多く1回量が40〜60mlのことが多いです。気温も下がり循環も悪くなってきやすいのと、今の月齢は今後に向けて一回量を貯めるられるようになってくるので便が出にくくなることがあります。
飲む量に関わらず体重増加は横ばいや緩慢になる時期で、体重増加が1日10〜15g、成長曲線内で体重が緩やかに増加して、おしっこが1日6〜8回以上みられていれば、哺乳量は無理に増やさなくても見守っていただいて大丈夫かなと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
満腹中枢も確立してきて、周りのことに興味が出てきて遊び飲みが増えてくる時期なので、日中は特に飲まなくなってくることがあります。しかし、自分の飲む量がわかってお子さんにとっては適量なのかもしれません。母乳の場合は、消化がよく、栄養の吸収も良好なのであまり飲まなくても体重が増えてくることが多いです。母乳の場合、1回量が100ml以下のことが多く1回量が40〜60mlのことが多いです。気温も下がり循環も悪くなってきやすいのと、今の月齢は今後に向けて一回量を貯めるられるようになってくるので便が出にくくなることがあります。
飲む量に関わらず体重増加は横ばいや緩慢になる時期で、体重増加が1日10〜15g、成長曲線内で体重が緩やかに増加して、おしっこが1日6〜8回以上みられていれば、哺乳量は無理に増やさなくても見守っていただいて大丈夫かなと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2025/12/11 10:05
こゆび
0歳4カ月
ありがとうございます。便秘気味だったので水分が足りてないのかなと思い心配でしたが、様子を見ながらやっていきたいと思います。
2025/12/11 11:25
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら