閲覧数:652
生後1ヶ月 寝かしつけ方について
Monaママ
寝かしつけ方について相談させてください。
現在生後1ヶ月の娘がいます。
本日赤ちゃん訪問にて、保健師の方とお話する機会があったのですが、そこで寝かしつけ方の話になりました。
私は普段寝かしつける際、ベットに寝かせた娘の両手を軽く握り、寝かしつけています。
そのやり方を保健師の方に伝えると、「今後もそのやり方を続けると、そのやり方でしか寝なくなってしまうので、ひとりで寝れるように今から練習した方がいい」と言われました。
そこで質問なのですが
①生後1ヶ月ですが、もうひとりねんねが出来るよう練習した方がいいのか
②両手を握って寝かしつけるのはやめた方がよいのか、また代替案があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
現在生後1ヶ月の娘がいます。
本日赤ちゃん訪問にて、保健師の方とお話する機会があったのですが、そこで寝かしつけ方の話になりました。
私は普段寝かしつける際、ベットに寝かせた娘の両手を軽く握り、寝かしつけています。
そのやり方を保健師の方に伝えると、「今後もそのやり方を続けると、そのやり方でしか寝なくなってしまうので、ひとりで寝れるように今から練習した方がいい」と言われました。
そこで質問なのですが
①生後1ヶ月ですが、もうひとりねんねが出来るよう練習した方がいいのか
②両手を握って寝かしつけるのはやめた方がよいのか、また代替案があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
2025/12/10 21:05
Monaママさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
寝かしつけの方法についてですね。
寝かしつけの方法は、お子さんによっても好みが異なりますし、月齢によっても、変化してくることもよくあります。また、日常的な慣れもあると思います。特に正解はないので、今ママさんがやってくださっている方法で、ママさんもお子さんもご負担がないのでしたら、特に問題ないと思いますよ。次第にお子さんの体力がついてきて、寝つきが悪くなってしまったり、今の方法では寝なくなってしまうこともありますが、そのようなことがなければ、今の方法はお子さんに合っているとお考えいただいて良いと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
寝かしつけの方法についてですね。
寝かしつけの方法は、お子さんによっても好みが異なりますし、月齢によっても、変化してくることもよくあります。また、日常的な慣れもあると思います。特に正解はないので、今ママさんがやってくださっている方法で、ママさんもお子さんもご負担がないのでしたら、特に問題ないと思いますよ。次第にお子さんの体力がついてきて、寝つきが悪くなってしまったり、今の方法では寝なくなってしまうこともありますが、そのようなことがなければ、今の方法はお子さんに合っているとお考えいただいて良いと思いますよ。
2025/12/11 14:01
Monaママ
0歳1カ月
お返事いただきありがとうございます。
ひとりねんねの練習はした方がよいのでしょうか?
ひとりねんねの練習はした方がよいのでしょうか?
2025/12/11 17:29
Monaママさん、お返事ありがとうございます。
ご家庭ごとのお考えにもよりますが、お子さんはママさんをはじめ、人の気配などがある方が安心して寝られることはあります。ひとりねんねの練習は、必ずしもしなければならないわけではないので、ママさんのご意向で良いと思いますよ。
ご家庭ごとのお考えにもよりますが、お子さんはママさんをはじめ、人の気配などがある方が安心して寝られることはあります。ひとりねんねの練習は、必ずしもしなければならないわけではないので、ママさんのご意向で良いと思いますよ。
2025/12/12 12:51
Monaママ
0歳1カ月
お返事いただき、ありがとうございます!
気張りすぎず、ぼちぼち頑張ります…!
気張りすぎず、ぼちぼち頑張ります…!
2025/12/12 15:02
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら