閲覧数:625
赤ちゃんのお腹の熱について
おひな
こんにちは。
最近、赤ちゃんの室内着に悩んでおります。
いつも半袖下着+ロンパースなのですが、今日たまたまぐずっている時にお腹の体温を測ったところ、38度もありました。(おでこは36.7度で平熱でした。)
お腹を触ってみるとたしかに熱いと感じるのですが、これは暑がっているのでしょうか?それとも、お腹が暑いのはもともと正常で、問題ないのでしょうか。
これから冬に入るので、長袖下着に切り替えようかなと思ったのですが、どのように判断すれば良いかわからず、教えていただけますと幸いです。
最近、赤ちゃんの室内着に悩んでおります。
いつも半袖下着+ロンパースなのですが、今日たまたまぐずっている時にお腹の体温を測ったところ、38度もありました。(おでこは36.7度で平熱でした。)
お腹を触ってみるとたしかに熱いと感じるのですが、これは暑がっているのでしょうか?それとも、お腹が暑いのはもともと正常で、問題ないのでしょうか。
これから冬に入るので、長袖下着に切り替えようかなと思ったのですが、どのように判断すれば良いかわからず、教えていただけますと幸いです。
2025/12/10 20:18
おひなさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
お腹の体温の測定は、非接触の体温計でしょうか?たまたま暑かったのかもですね。
体温は腋の下で測るようにしましょう!
大きな血管で深い部分の体温が見ることができ性格です。
よろしくお願いします🙇♂️
ご相談くださりありがとうございます。
お腹の体温の測定は、非接触の体温計でしょうか?たまたま暑かったのかもですね。
体温は腋の下で測るようにしましょう!
大きな血管で深い部分の体温が見ることができ性格です。
よろしくお願いします🙇♂️
2025/12/11 0:16
おひな
0歳1カ月
お返事くださりありがとうございます。
はい。まだ生後1ヶ月で、病院から首に体温計を当てて測るようにとご指導いただいたのですが、首荒れがひどく、非接触の体温計で測っています。
おっしゃる通りたまたま熱がこもっていたのかもしれません…。
熱が気になる場合は、大人の体温計を用いて、腋の下も測るようにしようと思います。ありがとうございました。
はい。まだ生後1ヶ月で、病院から首に体温計を当てて測るようにとご指導いただいたのですが、首荒れがひどく、非接触の体温計で測っています。
おっしゃる通りたまたま熱がこもっていたのかもしれません…。
熱が気になる場合は、大人の体温計を用いて、腋の下も測るようにしようと思います。ありがとうございました。
2025/12/11 1:45
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら