閲覧数:861
張りと息苦しさ
みーた
夜ご飯を作っているとよくお腹が張ります。 座って休むとすぐに治るのですがまたすぐに張ります。 また、夜ご飯を食べていると息苦しくなって呼吸がしにくいです。これも休むと治るのですが食べ始めるとまた息苦しくなってしまいます。 何か、異常があるのでしょうか?
2025/12/10 20:08
みーたさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お腹の張りや息苦しさがあるのですね。
もしかすると、頻繁にお腹が張っているのかもしれませんね。子宮は筋肉なので、お腹が張って、筋肉の収縮が起こると、どうしてもそれに付随して、近くにある筋肉は刺激され、収縮しやすくなります。お腹が大きくなっている分、なおさら息苦しさなどは感じやすくなると思いますよ。
実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、一般的に立っている状態ですと、座っていたり、横になっていたりする時よりもお腹の張りは起こりやすいと思います。ですが、やはり1日に何度も張りや痛みを感じたり、しばらく安静にしていてもなかなかよくならない張りが続いたりするのであれば、おかかりつけの産院にご相談なさった方が良いと思います。お腹が張りやすいかどうかは、ママさんの体質などにもよりますが、例えば立っている時にお腹が張っている、硬い感じがしても、座ったり横になって、お腹が柔らかくなるのであれば、やはりお腹が張っているのだと思います。安静にしていただき、張りがあるうちは横になっていただくなどして、すぐにおさまるのであれば、少しご様子を見ていただいていいかと思います。ですが、日常生活を送る上で、やはり1日に何度も張りを感じたり、なかなか張りが治らない場合には、切迫早産の可能性もあります。早めにおかかりつけの産婦人科でご相談なさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お腹の張りや息苦しさがあるのですね。
もしかすると、頻繁にお腹が張っているのかもしれませんね。子宮は筋肉なので、お腹が張って、筋肉の収縮が起こると、どうしてもそれに付随して、近くにある筋肉は刺激され、収縮しやすくなります。お腹が大きくなっている分、なおさら息苦しさなどは感じやすくなると思いますよ。
実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、一般的に立っている状態ですと、座っていたり、横になっていたりする時よりもお腹の張りは起こりやすいと思います。ですが、やはり1日に何度も張りや痛みを感じたり、しばらく安静にしていてもなかなかよくならない張りが続いたりするのであれば、おかかりつけの産院にご相談なさった方が良いと思います。お腹が張りやすいかどうかは、ママさんの体質などにもよりますが、例えば立っている時にお腹が張っている、硬い感じがしても、座ったり横になって、お腹が柔らかくなるのであれば、やはりお腹が張っているのだと思います。安静にしていただき、張りがあるうちは横になっていただくなどして、すぐにおさまるのであれば、少しご様子を見ていただいていいかと思います。ですが、日常生活を送る上で、やはり1日に何度も張りを感じたり、なかなか張りが治らない場合には、切迫早産の可能性もあります。早めにおかかりつけの産婦人科でご相談なさってくださいね。
2025/12/11 13:16
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠23週の注目相談
妊娠24週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら