閲覧数:583
夜間授乳について
mayu
こんばんは
生後4ヶ月になりました。
完母で育てています。
夜間授乳について質問です。
もともと2ヶ月頃より就寝後はお腹空いたと泣くことがありません。
なので、母乳量維持や詰まり予防のため、3〜4時間毎に授乳できるよう、目覚ましをかけています。
授乳間隔が4時間ほどあくと、だいたいは指しゃぶりをずーーっとしているのでそのタイミングで授乳しています。
個人的には、乳腺炎になったこともあり、今現在は白斑があるので、飲んでくれるならば今のやり方で困ってはいないのですが、
夜通し寝る子の話や、わざわざ目覚ましをかけてまで起きて授乳していない、といった話を聞きます。
夜間授乳ってしなくて大丈夫なのか?でもおっぱいはどうすればいいんだ?と思うようになりました。
赤ちゃんのペースに合わせて、とよく聞きますが、
夜泣かない場合、21時頃を最後に朝まで授乳なしになります。
また乳腺炎になる恐怖不安もあります。
この月齢の夜間授乳はどうすればよいのでしょうか。
話が分かりにくくすいません
よろしくお願いします
生後4ヶ月になりました。
完母で育てています。
夜間授乳について質問です。
もともと2ヶ月頃より就寝後はお腹空いたと泣くことがありません。
なので、母乳量維持や詰まり予防のため、3〜4時間毎に授乳できるよう、目覚ましをかけています。
授乳間隔が4時間ほどあくと、だいたいは指しゃぶりをずーーっとしているのでそのタイミングで授乳しています。
個人的には、乳腺炎になったこともあり、今現在は白斑があるので、飲んでくれるならば今のやり方で困ってはいないのですが、
夜通し寝る子の話や、わざわざ目覚ましをかけてまで起きて授乳していない、といった話を聞きます。
夜間授乳ってしなくて大丈夫なのか?でもおっぱいはどうすればいいんだ?と思うようになりました。
赤ちゃんのペースに合わせて、とよく聞きますが、
夜泣かない場合、21時頃を最後に朝まで授乳なしになります。
また乳腺炎になる恐怖不安もあります。
この月齢の夜間授乳はどうすればよいのでしょうか。
話が分かりにくくすいません
よろしくお願いします
2025/12/10 19:40
mayuさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
夜間授乳についてですね。
生後2〜3ヶ月ごろになると、昼夜の区別がついてくるお子さんが増えてくると言われています。また、満腹中枢が発達してくるため、お子さんご自身で、飲む量を調節できるようになってきます。ですので、生後2〜3ヶ月の時期から、日中起きている時間が増え、夜まとまって寝てくれるようになるお子さんが増えてきますよ。
また、睡眠サイクルには個人差が大きく、また必要な睡眠時間もお子さんによって様々ですので、徐々にお子さんの欲求に合わせて授乳をしていっていい時期になってくるかと思います。ですが、まだ今の時期には、母乳分泌などを考えると、夜間も4〜5時間程度で授乳していただくのがいいかと思いますよ。
あまり時間が空きすぎてしまうと、ご心配なさっているように、乳腺炎のリスクが上がったり、おっぱいの分泌が低下してしまう可能性もあります。また、お子さんによっては、体重の増加が緩やかになってしまう可能性もあります。
一般的には、生後半年を過ぎれば、おっぱいの分泌は安定してくると言われています。ですので、生後半年を過ぎたら、夜間にお子さんを起こして授乳なさらなくて良いと言われていますよ。おっぱいのトラブルの有無は、体質的なものもありますので、半年を過ぎたからといって、必ずしも起こらないとは言えませんが、少なくともおっぱいの分泌が安定してくると言われる生後半年ごろまでは、4〜5時間に1度は授乳をしていただくと安心かと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
夜間授乳についてですね。
生後2〜3ヶ月ごろになると、昼夜の区別がついてくるお子さんが増えてくると言われています。また、満腹中枢が発達してくるため、お子さんご自身で、飲む量を調節できるようになってきます。ですので、生後2〜3ヶ月の時期から、日中起きている時間が増え、夜まとまって寝てくれるようになるお子さんが増えてきますよ。
また、睡眠サイクルには個人差が大きく、また必要な睡眠時間もお子さんによって様々ですので、徐々にお子さんの欲求に合わせて授乳をしていっていい時期になってくるかと思います。ですが、まだ今の時期には、母乳分泌などを考えると、夜間も4〜5時間程度で授乳していただくのがいいかと思いますよ。
あまり時間が空きすぎてしまうと、ご心配なさっているように、乳腺炎のリスクが上がったり、おっぱいの分泌が低下してしまう可能性もあります。また、お子さんによっては、体重の増加が緩やかになってしまう可能性もあります。
一般的には、生後半年を過ぎれば、おっぱいの分泌は安定してくると言われています。ですので、生後半年を過ぎたら、夜間にお子さんを起こして授乳なさらなくて良いと言われていますよ。おっぱいのトラブルの有無は、体質的なものもありますので、半年を過ぎたからといって、必ずしも起こらないとは言えませんが、少なくともおっぱいの分泌が安定してくると言われる生後半年ごろまでは、4〜5時間に1度は授乳をしていただくと安心かと思いますよ。
2025/12/11 10:30
mayu
0歳4カ月
ありがとうございます
半年まではひとまず今の授乳間隔のまま続けていこうと思います!
半年まではひとまず今の授乳間隔のまま続けていこうと思います!
2025/12/11 17:36
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら