閲覧数:518
今後の授乳スタイルに関して
まゆ
現在5ヶ月の男の子を完母で育てています。授乳間隔は1日を通して、3〜4時間、7〜9回です。昼間は遊び飲みや、すぐ離してしまうことがありますが、夜間はしっかり飲んでいる印象です。この1ヶ月で体重が200gほどしか増えておらず、不安になりました。日中はよく寝返りをして遊んでいるので、運動量が増えたこともあるかと思いますが、発育曲線に当てはまると4ヶ月検診あたりから停滞気味です。 母乳の出が悪いというよりは、1回に飲む量が少なく回数で稼いでいるのかなと思います。体重増加が緩やかになったことに関して、今後も母乳だけで様子を見て良いのか、ミルクを追加するなど変えていった方が良いのか悩んでいます。間隔が空くと胸が張って乳腺炎気味になってしまうので、できる限り母乳でいきたいと思っていますが、体重がもっと増えていってほしい気持ちがあり、あまり増えていないのはこれまでの授乳スタイルが合っていなかったのかと落ち込んでしまいました。例えば6ヶ月検診まで様子を見て、それでも体重が増えていない場合や、離乳食をもっと進めていく段階で体重増加を見てみるなど、今後のスタイルを検討し直すタイミングについて、アドバイス頂けますと幸いです。先週より離乳食を開始し、現状問題ないです。以下これまでの体重になります。宜しくお願い致します。
出産(39週)2728g
1ヶ月検診 3770g
4ヶ月検診 6195g
本日 6390g
出産(39週)2728g
1ヶ月検診 3770g
4ヶ月検診 6195g
本日 6390g
2025/12/10 18:01
まゆさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます。
この1ヶ月、体重が停滞気味なんですね。心配になりましたね。
おっしゃる通り、活動量も増えてきますので、必要なカロリーも増してきますね。遊び飲みは赤ちゃん自身が決めることなので、中々工夫が難しいですが、1日8回前後の授乳を頑張ってくださっていますし、基本的には様子見で経過を見ながら、離乳食の種類や形状などアップさせていきましょう!
もし、ミルクをあげるのであれば、1回に40-60mlくらいを2、3回からはじめてみてもよいですね。
念のために成長曲線を写真添付いただきますと、より具体的にお話しできることがあります。
どうぞよろしくお願いします🙇♂️
ご利用頂きありがとうございます。
この1ヶ月、体重が停滞気味なんですね。心配になりましたね。
おっしゃる通り、活動量も増えてきますので、必要なカロリーも増してきますね。遊び飲みは赤ちゃん自身が決めることなので、中々工夫が難しいですが、1日8回前後の授乳を頑張ってくださっていますし、基本的には様子見で経過を見ながら、離乳食の種類や形状などアップさせていきましょう!
もし、ミルクをあげるのであれば、1回に40-60mlくらいを2、3回からはじめてみてもよいですね。
念のために成長曲線を写真添付いただきますと、より具体的にお話しできることがあります。
どうぞよろしくお願いします🙇♂️
2025/12/10 23:58
まゆ
0歳5カ月
ご回答ありがとうございます。
基本的には現状のまま、様子見ということで承知しました。
念の為、成長曲線を添付致しますのでアドバイス頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。
基本的には現状のまま、様子見ということで承知しました。
念の為、成長曲線を添付致しますのでアドバイス頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/12/11 9:18
成長曲線ありがとうございました😊
そうですね。この1ヶ月、やや横ばいに見えますね。ママさんがご心配になるお気持ち分かります!
昨晩お話しさせていただきましたが、授乳を引き続きしながら、もしご心配があれば、離乳食の練習のようにミルクを少量あげてみても良いと思います。スープのようにスプーンであげてみるのも良いですよ!
よろしくお願いします🙇♂️
そうですね。この1ヶ月、やや横ばいに見えますね。ママさんがご心配になるお気持ち分かります!
昨晩お話しさせていただきましたが、授乳を引き続きしながら、もしご心配があれば、離乳食の練習のようにミルクを少量あげてみても良いと思います。スープのようにスプーンであげてみるのも良いですよ!
よろしくお願いします🙇♂️
2025/12/11 11:38
まゆ
0歳5カ月
アドバイス頂きありがとうございました。承知いたしました。
2025/12/11 11:43
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら