閲覧数:473
飲みムラ 1日トータル量の減少
みー
生後2ヶ月になったばかりなのですが、少し前から飲みムラがあります。
混合で、毎回(3〜4時間毎)の授乳を母乳+ミルクにしています。
母乳はだいたい50です。
吐き戻しなどが怖く、母乳+ミルク20〜40にしていたところ、3週間前に小児科に行った際、体重の増えが一日14gくらいだったのでミルクを80でも良いと思うと言われました。
そうしたところ1日あたり60g増え、伸びが悪い期間があったとはいえ増えすぎかなと思い、
ミルクを60に減らし1週間様子を見たら、1日あたり25gほどに落ち着きました。
そのためまたミルク80に戻したら、40gほどの増加量になりました。
先週までこのような流れで、ミルク80を飲んだ後もほぼ必ず泣き、足りないのかなと思っていました。
しかし数日前(2ヶ月になる少し前)から、母乳+ミルク40しか飲まなかったり、母+ミルク60だったり、母+ミルク80で泣いたり、飲みムラが出てきました。
ミルク量が少なくても吐き戻しもあります。
飲んでる途中でむせたり、途中でゲップさせたいので哺乳瓶を離したりしたら、もう泣かずに脱力して寝てしまいます。
乳首のサイズを変えても、むせたり飲みムラは変わりませんでした。
スケールで量ったところ、母乳の量が増えてるという様子でもありませんでした。
飲みムラが出て1日のトータル量が減ってしまったのですが、母乳+ミルクの混合の場合、1日のトータル量の目安はどう考えたら良いのでしょうか?
おそらく、途中でゲップさせずにずっと哺乳瓶を与え続けていれば、むせても再び哺乳瓶を与えれば、ミルク80飲むと思うのですが、
トータル量を減らさないためにそうした方が良いのでしょうか…??
よろしくお願いいたします。
混合で、毎回(3〜4時間毎)の授乳を母乳+ミルクにしています。
母乳はだいたい50です。
吐き戻しなどが怖く、母乳+ミルク20〜40にしていたところ、3週間前に小児科に行った際、体重の増えが一日14gくらいだったのでミルクを80でも良いと思うと言われました。
そうしたところ1日あたり60g増え、伸びが悪い期間があったとはいえ増えすぎかなと思い、
ミルクを60に減らし1週間様子を見たら、1日あたり25gほどに落ち着きました。
そのためまたミルク80に戻したら、40gほどの増加量になりました。
先週までこのような流れで、ミルク80を飲んだ後もほぼ必ず泣き、足りないのかなと思っていました。
しかし数日前(2ヶ月になる少し前)から、母乳+ミルク40しか飲まなかったり、母+ミルク60だったり、母+ミルク80で泣いたり、飲みムラが出てきました。
ミルク量が少なくても吐き戻しもあります。
飲んでる途中でむせたり、途中でゲップさせたいので哺乳瓶を離したりしたら、もう泣かずに脱力して寝てしまいます。
乳首のサイズを変えても、むせたり飲みムラは変わりませんでした。
スケールで量ったところ、母乳の量が増えてるという様子でもありませんでした。
飲みムラが出て1日のトータル量が減ってしまったのですが、母乳+ミルクの混合の場合、1日のトータル量の目安はどう考えたら良いのでしょうか?
おそらく、途中でゲップさせずにずっと哺乳瓶を与え続けていれば、むせても再び哺乳瓶を与えれば、ミルク80飲むと思うのですが、
トータル量を減らさないためにそうした方が良いのでしょうか…??
よろしくお願いいたします。
2025/12/10 17:46
みーさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの飲みムラについてご心配なのですね。
お子さんは成長とともに、周りの様々なものに興味が出てきたり、おっぱいやミルクを飲むことにも慣れてきます。ですので、短時間で上手に必要な量を飲めるようになってきますし、遊び飲みや飲みムラが出てくる時期と思います。
生後2〜3ヶ月を過ぎると、お子さんの満腹中枢も発達してきますので、それまではあげればあげた分だけ飲んでいたのに対し、お子さんがご自身で飲む量を調節するようになってきます。2〜3ヶ月の時期から、あまりたくさん飲まなくなってしまったり、集中して飲まなくなったとお感じになるママさんも多いですよ。
飲みムラがあると、ママさんはご心配になると思うのですが、基本的には、おしっこが1日6回以上あり、2週間〜1ヶ月くらいのスパンで体重を見ていただいて、体重増加が18〜30g/日であれば、問題ないと言われています。お話を伺う限りですと、飲みムラがあっても、体重増加は順調なようなので、基本的にはお子さんの欲求に合わせた、今の授乳方法で問題はないように思いますよ。飲む量よりも、お子さんのおしっこの回数と体重増加をみていただいて特に問題なければ、お子さんなりの必要量は摂取できているとお考えいただいて良いと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの飲みムラについてご心配なのですね。
お子さんは成長とともに、周りの様々なものに興味が出てきたり、おっぱいやミルクを飲むことにも慣れてきます。ですので、短時間で上手に必要な量を飲めるようになってきますし、遊び飲みや飲みムラが出てくる時期と思います。
生後2〜3ヶ月を過ぎると、お子さんの満腹中枢も発達してきますので、それまではあげればあげた分だけ飲んでいたのに対し、お子さんがご自身で飲む量を調節するようになってきます。2〜3ヶ月の時期から、あまりたくさん飲まなくなってしまったり、集中して飲まなくなったとお感じになるママさんも多いですよ。
飲みムラがあると、ママさんはご心配になると思うのですが、基本的には、おしっこが1日6回以上あり、2週間〜1ヶ月くらいのスパンで体重を見ていただいて、体重増加が18〜30g/日であれば、問題ないと言われています。お話を伺う限りですと、飲みムラがあっても、体重増加は順調なようなので、基本的にはお子さんの欲求に合わせた、今の授乳方法で問題はないように思いますよ。飲む量よりも、お子さんのおしっこの回数と体重増加をみていただいて特に問題なければ、お子さんなりの必要量は摂取できているとお考えいただいて良いと思いますよ。
2025/12/11 8:56
みー
0歳2カ月
ありがとうございます!
今のままで大丈夫とのこと安心しました。
引き続き体重など見ていきます。
ありがとうございました!
今のままで大丈夫とのこと安心しました。
引き続き体重など見ていきます。
ありがとうございました!
2025/12/11 9:31
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら