閲覧数:509
おしゃぶりについて
おはな
来週で2ヶ月になる赤ちゃんです。新生児からおしゃぶりを使っています。
1日中つけているわけではなく、日中はたまに使っていて、夜は毎回寝かしつけの時だけ使っています。
昨日は夜間の授乳後の寝つきが悪くおしゃぶりを咥えさせて寝かしつけましたが、おしゃぶりが口から離れたら泣いて、咥えさせたら寝て。という感じで夜中ほとんど15分おきとかに起きて寝てを繰り返しました。
おしゃぶり辞めさせた方がいいのでしょうか?
1日中つけているわけではなく、日中はたまに使っていて、夜は毎回寝かしつけの時だけ使っています。
昨日は夜間の授乳後の寝つきが悪くおしゃぶりを咥えさせて寝かしつけましたが、おしゃぶりが口から離れたら泣いて、咥えさせたら寝て。という感じで夜中ほとんど15分おきとかに起きて寝てを繰り返しました。
おしゃぶり辞めさせた方がいいのでしょうか?
2025/12/10 17:27
おはなさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
おしゃぶりのご使用についてですね。
お子さんはお子さんご自身で安心して眠るルーティンを持っています。 これは決して悪いことではありません。 おしゃぶりはお子さんの口元に刺激を与え、吸うという行為を通してリラックスを促すホルモンを分泌させるとも言われています。ですが、おしゃぶりがないとうまく寝られなかったりすれば、癖になってしまうのではないかとご不安になりますね。 何か吸い付きたい気持ちよさで眠りにつきたいと思うお子さんは多いので、おしゃぶりのご使用がダメというわけではないと思いますよ。ですが、日常的に使用するのではなく、やってくださっているような、夜なかなか寝てくれない時や夜中に起きてしまった時に、限定的にお使いになる程度であれば、あまり問題ないように思いますよ。
おしゃぶりから卒業するのは、ハイハイを始める頃が理想的と言われていて、ハイハイをするようになると、赤ちゃんはより自発的にさまざまな情報や言語を集め始めるため、おしゃぶりがなくても過ごすことができるお子さんも増えてきますよ。ですので、今はまだそれほどご心配なさらなくても問題ないように思います。おしゃぶりはハイハイするくらいの時期に、おしゃぶりの卒業をご検討なさってもいいように思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
おしゃぶりのご使用についてですね。
お子さんはお子さんご自身で安心して眠るルーティンを持っています。 これは決して悪いことではありません。 おしゃぶりはお子さんの口元に刺激を与え、吸うという行為を通してリラックスを促すホルモンを分泌させるとも言われています。ですが、おしゃぶりがないとうまく寝られなかったりすれば、癖になってしまうのではないかとご不安になりますね。 何か吸い付きたい気持ちよさで眠りにつきたいと思うお子さんは多いので、おしゃぶりのご使用がダメというわけではないと思いますよ。ですが、日常的に使用するのではなく、やってくださっているような、夜なかなか寝てくれない時や夜中に起きてしまった時に、限定的にお使いになる程度であれば、あまり問題ないように思いますよ。
おしゃぶりから卒業するのは、ハイハイを始める頃が理想的と言われていて、ハイハイをするようになると、赤ちゃんはより自発的にさまざまな情報や言語を集め始めるため、おしゃぶりがなくても過ごすことができるお子さんも増えてきますよ。ですので、今はまだそれほどご心配なさらなくても問題ないように思います。おしゃぶりはハイハイするくらいの時期に、おしゃぶりの卒業をご検討なさってもいいように思いますよ。
2025/12/11 8:45
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら