閲覧数:326
頭皮の皮について
プリン
もうすぐ生後5ヶ月です。
昨日気づきましたが、頭皮が鱗のようになり皮が剥がれてきています。黄色のような皮です。
頭のてっぺんに集中してできています。これはよくあることなのでしょうか、アレルギーでしょうか。
シャンプーで洗う以外のケアの方法や病院受診の目安を教えてください。
昨日気づきましたが、頭皮が鱗のようになり皮が剥がれてきています。黄色のような皮です。
頭のてっぺんに集中してできています。これはよくあることなのでしょうか、アレルギーでしょうか。
シャンプーで洗う以外のケアの方法や病院受診の目安を教えてください。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/12/10 16:58
プリンさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
お写真もつけてくださり助かりました!ありがとうございました。
頭皮に湿疹ができていて、黄色のカサカサしたカサブタの様なものが広がって付着されている状況ですね。
赤ちゃんはお腹にいた時にママさんからたくさんのホルモンが移行され、出生から数ヶ月は脂分が多い時期になります。
特に脂が分泌される皮脂腺が頭皮には多いため、排泄された脂が乾燥してカピカピになっています。
また、それらが刺激となり、頭皮に湿疹ができることも非常によく見られます。
1番は頭皮を清潔に保つことです。
一度くっついてしまった脂カサブタは取れなくなりやすいので、オリーブ油などで、よくふやかしてから、くしで優しく溶かしながらカサブタを少しずつ取りましょう。
1日で全部取りきれないかもしれませんが、何度か挑戦してみてくださいね。
また、頭皮にも保湿して構いませんよ。
軟膏やクリームタイプよりローションタイプが頭皮には使いやすいですので、お試しくださいね。
頭皮にできた湿疹も、軽いうちには、洗浄と保湿でよくなると思いますが、赤みが強くなったり、ジュクジュクしてきたりなど、湿疹が悪化してきた場合には、炎症を抑える軟膏が必要になるかもしれませんので、小児科で相談してみてくださいね。
よろしくお願いします。
ご相談くださりありがとうございます。
お写真もつけてくださり助かりました!ありがとうございました。
頭皮に湿疹ができていて、黄色のカサカサしたカサブタの様なものが広がって付着されている状況ですね。
赤ちゃんはお腹にいた時にママさんからたくさんのホルモンが移行され、出生から数ヶ月は脂分が多い時期になります。
特に脂が分泌される皮脂腺が頭皮には多いため、排泄された脂が乾燥してカピカピになっています。
また、それらが刺激となり、頭皮に湿疹ができることも非常によく見られます。
1番は頭皮を清潔に保つことです。
一度くっついてしまった脂カサブタは取れなくなりやすいので、オリーブ油などで、よくふやかしてから、くしで優しく溶かしながらカサブタを少しずつ取りましょう。
1日で全部取りきれないかもしれませんが、何度か挑戦してみてくださいね。
また、頭皮にも保湿して構いませんよ。
軟膏やクリームタイプよりローションタイプが頭皮には使いやすいですので、お試しくださいね。
頭皮にできた湿疹も、軽いうちには、洗浄と保湿でよくなると思いますが、赤みが強くなったり、ジュクジュクしてきたりなど、湿疹が悪化してきた場合には、炎症を抑える軟膏が必要になるかもしれませんので、小児科で相談してみてくださいね。
よろしくお願いします。
2025/12/10 23:45
プリン
0歳4カ月
ありがとうございます!
清潔にして保湿をしっかりしたいと思います!
清潔にして保湿をしっかりしたいと思います!
2025/12/11 1:47
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら