閲覧数:155
3歳2ヶ月息子、どう接したらいいかわかりません
もも
3歳2ヶ月の息子の事で最近悩んでいます。
・妹(8ヶ月)を叩く(痛くない様にはしている様ですがコツコツと頭を叩いたり、柔らかいもので叩いたり)、ズリバイで行こうとする所へ寝そべって行けなくする等ちょっとしたいじわるをする
・飼っている猫にパンチする動作をする(実際には当ててはいません)
・舌打ち、ツバを床にタラっと落としてみる、チョンとですが怒られた時など私を蹴る、お茶を口から出して服を濡らすなどもたまに
・上記の事やそれ以外でもやめてね、やらないでねと言った事をやめない、すぐやる(すぐやるは、やめてねに対してウンと返事をした直後にやったりします)
最近こういう事が増えてきました。
3歳だと普通なのでしょうか。
楽しく過ごそうと思ってもありとあらゆるやめてほしい事をして3分に1回は怒ってるような気がします。
もうほんとに滅入ってきました。
命の危険がある事以外は好きにさせていいという様な事も聞いたりしますが、そのまま許していればいずれ集団行動で人に迷惑がかかる事や自分が困る事だと思うものが多くてどうしても黙ってられません。
それも3回くらい優しく諭すように伝え、聞いてないやめない→結局怒鳴るになってしまいます。
怒るからまた意固地になってやるのか
下の子が生まれて寂しいのか
私の接し方に問題があるのか‥例えば凄いね!という褒め方は結果が伴わないと評価されないという風に思ってしまうため良くないと最近見たのですが、ずっとそうしてしまっていました。頑張ったんだね!とか諦めずにやったんだね!とか声かけも意識して変えていってますが、息子はすぐ「凄い?」と聞いてくる様になってしまってます。
また、下の子の泣き声を聞くと私が心臓がバクバクするため長くは放っておけず、どうしても待っててねと言いがち。
毎日寝る前大好きだよと伝えて、怒った後もそう伝えてみたりしますが、それもDV男の様に思えてきました。
なんとなく息子がいつも寂しそうな気がします。
いったいどう接したらいいのでしょうか。
・妹(8ヶ月)を叩く(痛くない様にはしている様ですがコツコツと頭を叩いたり、柔らかいもので叩いたり)、ズリバイで行こうとする所へ寝そべって行けなくする等ちょっとしたいじわるをする
・飼っている猫にパンチする動作をする(実際には当ててはいません)
・舌打ち、ツバを床にタラっと落としてみる、チョンとですが怒られた時など私を蹴る、お茶を口から出して服を濡らすなどもたまに
・上記の事やそれ以外でもやめてね、やらないでねと言った事をやめない、すぐやる(すぐやるは、やめてねに対してウンと返事をした直後にやったりします)
最近こういう事が増えてきました。
3歳だと普通なのでしょうか。
楽しく過ごそうと思ってもありとあらゆるやめてほしい事をして3分に1回は怒ってるような気がします。
もうほんとに滅入ってきました。
命の危険がある事以外は好きにさせていいという様な事も聞いたりしますが、そのまま許していればいずれ集団行動で人に迷惑がかかる事や自分が困る事だと思うものが多くてどうしても黙ってられません。
それも3回くらい優しく諭すように伝え、聞いてないやめない→結局怒鳴るになってしまいます。
怒るからまた意固地になってやるのか
下の子が生まれて寂しいのか
私の接し方に問題があるのか‥例えば凄いね!という褒め方は結果が伴わないと評価されないという風に思ってしまうため良くないと最近見たのですが、ずっとそうしてしまっていました。頑張ったんだね!とか諦めずにやったんだね!とか声かけも意識して変えていってますが、息子はすぐ「凄い?」と聞いてくる様になってしまってます。
また、下の子の泣き声を聞くと私が心臓がバクバクするため長くは放っておけず、どうしても待っててねと言いがち。
毎日寝る前大好きだよと伝えて、怒った後もそう伝えてみたりしますが、それもDV男の様に思えてきました。
なんとなく息子がいつも寂しそうな気がします。
いったいどう接したらいいのでしょうか。
2025/12/10 16:57
ももさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
上のお子さんの接し方についてお悩みなのですね。
お子さんが元々持って生まれた性格というのもあるかと思うのですが、今はまだ、ママさんを始め、ご家族との関わりがほとんどと思います。どうしても、お家の中の守られた環境の中では、頑固やわがままと思うことも多いかと思います。ですが、それは自然なことで、お家がお子さんにとって安心できる環境、何をやっても守ってもらえる環境と認識しているからだと思いますよ。これから先、様々なところでお友達や先生など、ご家族以外の人たちと関わることが多くなればなるほど、人との関わり方を学び、また新しい人間形成がされてきます。
今の時期には、イヤイヤ期にもなる時期ですね。その時期その時期に、お子さんは様々な様相で成長をしますが、その一つ一つがお子さんの将来にとって、大切なものとなりますので、あまりご心配なさらずに見守ってあげてくださいね。
また、おっしゃるように、多少の赤ちゃん返りもあるのかもしれませんね。3歳のお子さんですと、まだなかなかご自身の感情を言葉できちんと伝えることができないこともあります。そこに赤ちゃん返りも相まって、今のような行動になっているのではないかと思いますよ。 なかなか分かってもらえない、こうしたいという意思をどのように表現したら良いのか分からないなどの場合、イライラして思わず屁理屈を言ったり、逆ギレしたりして、正当化しようとするなど、お子さんによって様々な様相を呈します。成長とともに、徐々に改善されていくのではないかと思いますよ。
また、今すぐには難しいかもしれませんが、お子さんご自身が抱えていらっしゃるご不安や思いを、しっかりと受け止めてあげる時間を持っても良いかと思いますよ。意地悪をしたり、やめてほしいということをやったりするのは、ママさんに構ってほしい、自分のことを見てほしいというサインかもしれません。上のお子さんと2人だけの時間をお過ごしになったり、例えばご家族がお休みの日に下のお子さんを預けられるようになれば、下のお子さんを預けて、上のお子さんと2人だけでお出かけするのもいいかもしれませんね。上のお子さんは、普段から気づかないうちに我慢することも多いので、ゆっくりと甘えさせてあげられる時間をもてると、お子さんの欲求やママさんが取られてしまうのではないかという不安などが少し解消され、良いのかもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
上のお子さんの接し方についてお悩みなのですね。
お子さんが元々持って生まれた性格というのもあるかと思うのですが、今はまだ、ママさんを始め、ご家族との関わりがほとんどと思います。どうしても、お家の中の守られた環境の中では、頑固やわがままと思うことも多いかと思います。ですが、それは自然なことで、お家がお子さんにとって安心できる環境、何をやっても守ってもらえる環境と認識しているからだと思いますよ。これから先、様々なところでお友達や先生など、ご家族以外の人たちと関わることが多くなればなるほど、人との関わり方を学び、また新しい人間形成がされてきます。
今の時期には、イヤイヤ期にもなる時期ですね。その時期その時期に、お子さんは様々な様相で成長をしますが、その一つ一つがお子さんの将来にとって、大切なものとなりますので、あまりご心配なさらずに見守ってあげてくださいね。
また、おっしゃるように、多少の赤ちゃん返りもあるのかもしれませんね。3歳のお子さんですと、まだなかなかご自身の感情を言葉できちんと伝えることができないこともあります。そこに赤ちゃん返りも相まって、今のような行動になっているのではないかと思いますよ。 なかなか分かってもらえない、こうしたいという意思をどのように表現したら良いのか分からないなどの場合、イライラして思わず屁理屈を言ったり、逆ギレしたりして、正当化しようとするなど、お子さんによって様々な様相を呈します。成長とともに、徐々に改善されていくのではないかと思いますよ。
また、今すぐには難しいかもしれませんが、お子さんご自身が抱えていらっしゃるご不安や思いを、しっかりと受け止めてあげる時間を持っても良いかと思いますよ。意地悪をしたり、やめてほしいということをやったりするのは、ママさんに構ってほしい、自分のことを見てほしいというサインかもしれません。上のお子さんと2人だけの時間をお過ごしになったり、例えばご家族がお休みの日に下のお子さんを預けられるようになれば、下のお子さんを預けて、上のお子さんと2人だけでお出かけするのもいいかもしれませんね。上のお子さんは、普段から気づかないうちに我慢することも多いので、ゆっくりと甘えさせてあげられる時間をもてると、お子さんの欲求やママさんが取られてしまうのではないかという不安などが少し解消され、良いのかもしれませんね。
2025/12/11 6:18
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
3歳2カ月の注目相談
3歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら