閲覧数:206
咳について
まーぴんつく
連続の相談失礼します。
赤ちゃんの咳についてです。 生後2週目から2.3日にコンコンと咳をします。1ヶ月検診で咳する赤ちゃんだっているよと笑いつつ教えて頂いたのですが不安になり相談させてください!
赤ちゃんの咳についてです。 生後2週目から2.3日にコンコンと咳をします。1ヶ月検診で咳する赤ちゃんだっているよと笑いつつ教えて頂いたのですが不安になり相談させてください!
2025/12/10 14:38
まーぴんつくさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの咳についてご心配なのですね。
乳児の場合には、嚥下機能が未熟です。横になっている状態では、唾液などが喉の奥に溜まったり、胃の構造上、吐き戻しもしやすいため、気道に戻ってきた母乳やミルクが、喉の奥に戻ってきてむせることはよくありますよ。
また、乾燥していると、喉がイガイガしやすく、咳き込むことも考えられます。気管に何か入って咳き込むような場合には、身体を起こしていただき、お背中を優しくトントンしていただくといいかと思います。また、乾燥している場合には、お部屋の湿度を60%程度に保っていただくといいかもしれませんね。
成長とともに嚥下機能も発達してきますので、一時的なものと思いますが、もし呼吸が苦しそう、呼吸数が多い、顔色が悪い、元気がない、おっぱいやミルクの飲みが悪いなどの症状が見られましたら、小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの咳についてご心配なのですね。
乳児の場合には、嚥下機能が未熟です。横になっている状態では、唾液などが喉の奥に溜まったり、胃の構造上、吐き戻しもしやすいため、気道に戻ってきた母乳やミルクが、喉の奥に戻ってきてむせることはよくありますよ。
また、乾燥していると、喉がイガイガしやすく、咳き込むことも考えられます。気管に何か入って咳き込むような場合には、身体を起こしていただき、お背中を優しくトントンしていただくといいかと思います。また、乾燥している場合には、お部屋の湿度を60%程度に保っていただくといいかもしれませんね。
成長とともに嚥下機能も発達してきますので、一時的なものと思いますが、もし呼吸が苦しそう、呼吸数が多い、顔色が悪い、元気がない、おっぱいやミルクの飲みが悪いなどの症状が見られましたら、小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。
2025/12/11 5:44
まーぴんつく
0歳1カ月
ありがとうございます!
とても安心しました(*^^*)
今日も元気にミルクを飲むので、安心してみておきます!
とても安心しました(*^^*)
今日も元気にミルクを飲むので、安心してみておきます!
2025/12/11 11:15
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら