閲覧数:662
赤ちゃんのうんちについて
ななみ
⚠️うんちの画像あり⚠️
生後2ヶ月と12日の男の子です。
自力で排便ができず毎日1回綿棒浣腸をしています。
今日の朝も綿棒浣腸をしました。
そのとき、初めて粘液に血液が混ざったようなものが
便と一緒に出てきました。
はちみつ梅のような色で少量です(写真添付)
受診した方がよいでしょうか。
ちなみにですが完ミで育てています。
元々吐き戻しが多く、140飲ませていたところを
最近は少し量を減らして
日中は120、寝る前だけ130にしていました。
上記の量だと1日1-2回の吐き戻し+溢乳で収まっています。
今日は綿棒浣腸する前に久しぶりに140飲ませたら
だらだらと20近く吐きました。
腸重積だと定期的な不機嫌に加え、嘔吐と血便が症状とのことですが、定期的に不機嫌になったりは今のところありません。
様子見で良いか、今すぐ受診が必要かアドバイスをいただきたいです。
生後2ヶ月と12日の男の子です。
自力で排便ができず毎日1回綿棒浣腸をしています。
今日の朝も綿棒浣腸をしました。
そのとき、初めて粘液に血液が混ざったようなものが
便と一緒に出てきました。
はちみつ梅のような色で少量です(写真添付)
受診した方がよいでしょうか。
ちなみにですが完ミで育てています。
元々吐き戻しが多く、140飲ませていたところを
最近は少し量を減らして
日中は120、寝る前だけ130にしていました。
上記の量だと1日1-2回の吐き戻し+溢乳で収まっています。
今日は綿棒浣腸する前に久しぶりに140飲ませたら
だらだらと20近く吐きました。
腸重積だと定期的な不機嫌に加え、嘔吐と血便が症状とのことですが、定期的に不機嫌になったりは今のところありません。
様子見で良いか、今すぐ受診が必要かアドバイスをいただきたいです。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/12/10 11:24
ななみさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチについてご心配なのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お子さんのウンチに赤い粘液が混じる原因として1番考えられるのは、母乳栄養をしているお子さんの場合、ウンチの中にポツポツとした点状の血液や、糸を引いたような線状の出血をみることがありますよ。ですが、今はミルクで授乳なさっているのですね。
その他の場合として、腸管粘膜が一時的に炎症を起こしている時には、赤い粘液の混じったウンチが出ることがあります。お子さんのご様子が特にお変わりなく、お写真のようにわずかについている程度であれば、少しご様子を見ていただいていいと思いますが、部分的に混じる程度ではなく、全体的に赤かったり、量が増えてくる、頻度が増えるなどがありましたら、可能であればうんちのついたオムツをご持参いただいて、早めに小児科でご相談なさってくださいね。
ご心配なさっている腸重積は、腸の一部が重なり合ってしまう病気ですね。放置しておくと、重なっている腸組織の壊死を起こしますので、この病気は早期に治療を始めなければならないと言われます。ですが、飲んでも毎回嘔吐がある、元気がなくぐったりする、夜も寝られない、体重が増えないなどの症状がなければ、あまりご心配ないように思いますよ。もし、気になる症状が見られたら、おかかりつけの小児科でご相談いただく方が安心と思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチについてご心配なのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お子さんのウンチに赤い粘液が混じる原因として1番考えられるのは、母乳栄養をしているお子さんの場合、ウンチの中にポツポツとした点状の血液や、糸を引いたような線状の出血をみることがありますよ。ですが、今はミルクで授乳なさっているのですね。
その他の場合として、腸管粘膜が一時的に炎症を起こしている時には、赤い粘液の混じったウンチが出ることがあります。お子さんのご様子が特にお変わりなく、お写真のようにわずかについている程度であれば、少しご様子を見ていただいていいと思いますが、部分的に混じる程度ではなく、全体的に赤かったり、量が増えてくる、頻度が増えるなどがありましたら、可能であればうんちのついたオムツをご持参いただいて、早めに小児科でご相談なさってくださいね。
ご心配なさっている腸重積は、腸の一部が重なり合ってしまう病気ですね。放置しておくと、重なっている腸組織の壊死を起こしますので、この病気は早期に治療を始めなければならないと言われます。ですが、飲んでも毎回嘔吐がある、元気がなくぐったりする、夜も寝られない、体重が増えないなどの症状がなければ、あまりご心配ないように思いますよ。もし、気になる症状が見られたら、おかかりつけの小児科でご相談いただく方が安心と思いますよ。
2025/12/11 5:12
ななみ
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
1点確認させてください。
「飲んでも毎回嘔吐がある」というのは
毎回噴水のように吐くわけではなく、こぽっと(5〜10mlほど)出たり、
げっぷと一緒に上がってくるものもカウントした方がいいでしょうか?
1点確認させてください。
「飲んでも毎回嘔吐がある」というのは
毎回噴水のように吐くわけではなく、こぽっと(5〜10mlほど)出たり、
げっぷと一緒に上がってくるものもカウントした方がいいでしょうか?
2025/12/11 7:22
ななみさん、お返事ありがとうございます。
吐き戻しと嘔吐の判別はなかなか難しいのですが、ゲップと一緒に吐き戻すような場合には、吐いてもケロッとしていると思います。
病的な嘔吐の場合には、吐いてもぐったりしていたり、元気がなかったり、機嫌が悪かったりすることがあると思いますよ。そのようなご様子がないのでしたら、生理的な吐き戻しとお考えいただいていいように思いますよ。
吐き戻しと嘔吐の判別はなかなか難しいのですが、ゲップと一緒に吐き戻すような場合には、吐いてもケロッとしていると思います。
病的な嘔吐の場合には、吐いてもぐったりしていたり、元気がなかったり、機嫌が悪かったりすることがあると思いますよ。そのようなご様子がないのでしたら、生理的な吐き戻しとお考えいただいていいように思いますよ。
2025/12/11 14:47
ななみ
0歳2カ月
お返事ありがとうございます!
大変参考になりました🙇🏻♀️
生まれた時から吐き戻しが多いタイプで心配していましたが、
機嫌はずっと良く、ぐったりしていることもなく、体重も増えているので
嘔吐ではなく吐き戻しということで引き続き様子を見ようと思います。
ありがとうございました。
大変参考になりました🙇🏻♀️
生まれた時から吐き戻しが多いタイプで心配していましたが、
機嫌はずっと良く、ぐったりしていることもなく、体重も増えているので
嘔吐ではなく吐き戻しということで引き続き様子を見ようと思います。
ありがとうございました。
2025/12/11 14:49
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら