赤ちゃんのうんちについて

ななみ
⚠️うんちの画像あり⚠️
生後2ヶ月と12日の男の子です。
自力で排便ができず毎日1回綿棒浣腸をしています。
今日の朝も綿棒浣腸をしました。
そのとき、初めて粘液に血液が混ざったようなものが
便と一緒に出てきました。
はちみつ梅のような色で少量です(写真添付)
受診した方がよいでしょうか。

ちなみにですが完ミで育てています。
元々吐き戻しが多く、140飲ませていたところを
最近は少し量を減らして
日中は120、寝る前だけ130にしていました。
上記の量だと1日1-2回の吐き戻し+溢乳で収まっています。
今日は綿棒浣腸する前に久しぶりに140飲ませたら
だらだらと20近く吐きました。

腸重積だと定期的な不機嫌に加え、嘔吐と血便が症状とのことですが、定期的に不機嫌になったりは今のところありません。

様子見で良いか、今すぐ受診が必要かアドバイスをいただきたいです。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2025/12/10 11:24

高塚あきこ

助産師

ななみ

0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
1点確認させてください。
「飲んでも毎回嘔吐がある」というのは
毎回噴水のように吐くわけではなく、こぽっと(5〜10mlほど)出たり、
げっぷと一緒に上がってくるものもカウントした方がいいでしょうか?

2025/12/11 7:22

高塚あきこ

助産師

ななみ

0歳2カ月
お返事ありがとうございます!
大変参考になりました🙇🏻‍♀️
生まれた時から吐き戻しが多いタイプで心配していましたが、
機嫌はずっと良く、ぐったりしていることもなく、体重も増えているので
嘔吐ではなく吐き戻しということで引き続き様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

2025/12/11 14:49

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家